• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月05日

ECUチューンしてもらいました

(`・ω・´)ゞただいま帰りまつた!!

はい。Rmagicさんのとこからです。
今日は朝からウズウズ・・・
というか、車を預けてから一週間ずっとウズウズしてました。

では、さっそく。
ちょっと長くなりますけれども。
お付き合いください。

うちのNDロードスターを、
この一週間お預けして現車合わせでECUチューン
してもらってました。

今までの車で、ECUをいじったことは無かったこともあり、
1.5Lの吸排気ドノーマルエンジンなので、
どのくらいクルマが変わるのかは予想つかなかったのですが、
期待を上回る結果になりましたっ。

クルマが見違えるように、気持ちよく走っちゃうんです。
これは、おーはらさんの実走による味付けも大にしてあると思うんですけど、
走りだすと笑いが止まりません。

(*`▽´*) ウケケケッ


プラシーボでもなんでもなく、
誰が乗っても分かるくらい、全然ちがーーうんです!!
クルマが全然速いし、気持ちいい。
運転が楽しいんです。


NDロードスター乗ってる方は分かると思うんですが、
アクセルを踏み増しても、
クルマがほとんど何も返してくれない、あのモッサリ感。
アクセルの踏んでる量とかスピードに、
エンジンがついてきてないあの感じです。

あれが、ほとんど感じないんです。
どこの回転からでも、アクセルを踏み増してやると、
「クンッ」って車が加速してくれるんですよね。
アクセル操作に、自分が思ってる加速をすぐにしてくれるから、
気持ちいいんですよ。本当に。

全域でパワーは上がって、レスポンスが良くなったので、
シフトダウンするときに回転合わせもしやすくなりました。

例えばシフトを飛ばしてみても、(1→3とか)
ノーマルの時は、ある程度はアクセルを踏まないと加速してくれないのですが、
チューン後だと、そーっと押してやるだけで「クンッ」って加速してくれる。

道で流れに乗ってる状態でも、シフトダウンしなくても、
どっからでも加速してくれるんです。
アクセルはそんなに踏んでないんです。
ちょっと押してやるくらい。
しかもスピード感が全然違うんです。
感だけじゃなくて、スピードも出ちゃってるんですが。
これにはびっくり。

なので高速道路でも、インターから乗るときに、
アクセルそんなに踏んでないのに、相当加速してる。
追い越し車線に変更して加速するときでも、
今日はシフトダウンいらずでした。

燃料を相当ふいてそうだから燃費が悪くなってんじゃないかと思ったけど、
下の写真は、高速降りてから家に戻るまでの燃費ですが、
平均17.2km/lだったので、ノーマルの時よりも良くなってました。



いつもは同じルートだと平均15km/lくらいですから。
あんまりアクセル踏まなくても走っちゃうから、
結果的に燃費があまり変わらないか良くなっちゃうんでしょうかね。

写真を撮りそこねたんですけど、
ショップから、圏央道のPAまで走ったときの燃費は、
平均21.6km/lでした。
圏央道は結構それなりの速めの流れでしたし、
トラックを追い抜いたりもしてたんですが・・・
どれだけ燃費いいんだと思いました。(⌒_⌒;

ついでに・・・
i-DMの青ランプがついてる時間が多かったからか、
下の写真のようになりました。



久々に5.0見ました。
アクセル踏まなくても走るからか、
アクセルの操作が易しくなっちゃたんですかね。
チューンされて、車も気持ちいいんでしょうかね^^

このブログを見てECUに興味が出てきちゃった方は、
Rmagicさんも是非、検討候補に入れて欲しいと思います。

あっ。ECU以外でも色々なパーツを検討してるそうですよ。

おーはらさんの人柄も良すぎくらいですし、
きっと親身になって色々な相談にのってくれますよ (^―^)

最後に一言だけ・・・

あ--やっぱりチューニングカーっていいなっ
と久々に思いました。
(*^-^*) ニッコリ
ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2015/12/05 22:32:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

BH5でドライブ(東京都渋谷区エリ ...
BNR32とBMWな人さん

久々にスバルの法則✨
WILDさん

久しぶりの休みなのでインテグラ弄り
清瀬 裕之さん

代かき(水管理出来ました〜)
urutora368さん

5/1 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

有磯海下り?上り?パーキング
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #CX-5 iceGUARD SUV G075 225/65R17 https://minkara.carview.co.jp/userid/2040469/car/2598826/9535129/parts.aspx
何シテル?   11/11 14:41
edge@です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[マツダ ロードスターRF]マツダ(純正) ナンバープレートホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 20:50:08
DAMD ND ロードスター専用" リアセンターコンソール "純正色塗装済み品" 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/22 22:03:49
YOKOHAMA ADVAN Racing RSⅡ 17インチ 7J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/02 19:36:47

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
契約日 9/2 生産予定 10月頃 納車予定 10/30 二人乗りだと色々と不便になる ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
ロードスターをちょくちょく見かけていたらムラムラしまして…また勢い余ってロードスターにも ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
プレリュード→アコードワゴン→RX-8前期→RX-8後期→CX-5→ロードスター→CX- ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
4代目ロードスター 5/5 契約  6/27 納車完了 型式:DBA-ND5RC カ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation