
SAIにした理由、ダウンサイジングなど
今でしかわからない事を記載します。
何かの参考になれば嬉しく思います。
クラウンを購入した時は程度の良さと価格で
無言で決めたんですよね。
マークIIからクラウンで排気量は変わらずですが格上なので文句無し。
買い替えに当たり、候補はたくさんありました。
2009~2011年式、トヨタディーラー車[T-Value付]のみ。
予算は200~300万。
走行距離・価格と程度次第10万km以内
欲しい機能は
パワーイージーアクセスシステム
(シートとミラーとハンドル自動調節)
レーダークルーズコントロール LKA
オーディオは10SP以上
(特にウーファーは必須)
最初に比較に挙げた車種一覧
3.5L
・クラウンハイブリッド
・GS450h
2.4L
・HS250h
・SAI
3.5L
・クラウンアスリート
・GS350
・IS350
・マークX(Premium L Package)
3.0L
・クラウンロイヤル
カムリハイブリッドも挙げても良いと思いますが、
上記の欲しい機能が全く無く上がらなかったです。
Gパケなのに、クルーズコントロール、
パワーイージーアクセスシステム、コンビハンドル無しが大きい理由。
(※2012/09~のモデルはクルーズコントロール付いています。)
同じクラスなので良くカムリハイブリッドとSAIは比較されますが、
それぞれ異なる方向を向いているので、何を重視するかで変わってくると思います。
小ささ、標準機能満載・先進性 ⇒ SAI
大きさ、広さ、速さ、パワー(、燃費) ⇒ カムリハイブリッド
LEXUSはそもそもメンテナンス店舗が遠すぎるので×。
3.5L
・クラウンハイブリッド
2.4L
・SAI
3.5L
・クラウンアスリート
・マークX(Premium L Package)
3.0L
・クラウンロイヤル
ここでハイブリッドかガソリン車かをかなり悩み検討しました。
ハイブリッドの選択技なければ、
無言で3GR-FSE(3.0L)の上、2GR-FSE(3.5L)を選択でしょうね。
しかし、市街地を多く走る身としてはアイドルストップが有るのはとても良かったです。
T-Value ハイブリッドなら初年度から10年間「ハイブリッド機構のみ」保証も大きいです。
あと、ハイブリッドにした一番の理由は長く乗っていきたい思いが強く、
13年経っても、増税の無いハイブリッドは良いなと。
燃費が良いのはお釣り程度。今よりは良ければGood!
(未だに13年経過した車を増税する考えに納得できないです。
古い車の方がメンテにお金かかるしなぜ拍車かける?
廃車が増えるのがECO?と素人考えには思うのです。)
3.5L
・クラウンハイブリッド
2.4L
・SAI
クラウンハイブリッドの加速は鬼です。
最速セダン、アリストVを思い出させます。
走行距離少ない自分にはもったいないです。
SAIは座位置が高く乗り降りしやすい。
人乗せる事が多くなってきたので・・・
↓
結局モダンなデザインのSAIで決まり。
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写真は千葉県・房総フラワーラインの途中で撮ったものです。
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Posted at
2013/12/26 12:44:40