• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

terra20のブログ一覧

2019年10月17日 イイね!

45

また一つ歳を重ねました。
45。
アラフィフに仲間入り。^_^
相変わらずの私だと思っていますが、周りから見たら、正真正銘のおじさんですね。







相変わらずの愛車たち。
ゴルフも気付いたら来年3月で10年。
スマートは来年7月で14年。(通算18年。)
輸入車2台体制生活がこんなに長く続くとは、思いもしませんでした。

なかなか計画通り?にはいかない乗り換え計画ですが、多分、この2台に十分満足しているんだと思います。
これって良いことなんだと思います。
車税が上がるまでは、時間も多少ありますし。

年々進化するクルマについて行けなくなっている年々老化する私。ピンとくる相棒が見つかるまでは大切にして乗りたいと思います。まもなくスマートは10万㎞。ゴルフは5万㎞。

所有歴更新を重ねる努力をしていきたいと思います。まずは洗車に専念ですかね。^_^

自分も少しでも成長できるように、視野を広げ、好きなことに無我夢中になり、苦手なことにも挑みたいと思います。^_^

そんな私を支えてくれる家族や友人、知人に感謝してまた、一つ歳を重ねていきたいです。
Posted at 2019/10/17 21:52:51 | コメント(6) | トラックバック(0)
2019年10月14日 イイね!

これは行かずには、

いられません!^_^





丸井今井札幌で開かれている、珈琲マルシェ。



今回、29店舗の出店がありました。北は東川町から、南は沖縄市まで。

その内、選りすぐりの4店舗にしました。ホントは予算の関係です。^_^

1店舗目は、沖縄市にある豆ポレポレさん。
がじゅまるブレンドを購入しました。気に入ったら、直接購入しに行きます!

2店舗目は、東川町にあるyoshinori coffee。
唯一、道内の店舗に選びました。前から行ってみたいお店だったので。お店の方にも、遊びに行く約束もしてきました。
ヴィスカヤ グァテマラを購入。

3店舗名は、茨城県ひたちなか市にある、SAZA COFFEE。テレビで拝見したので、気になっていました。レギュラーコーヒーのケニアを購入。早速、帰宅してドリップしました。満足の味!^_^

4店舗目は、富山県富山市にある、ST. berry coffee。試飲して惹かれたのが、インドネシアマンデリン ポルンアルフィナ。
マンデリンは数多く飲みましたが、この豆の味は初めて。不思議な味わいに、何度も不思議だ!と口にしてしまいました。お店の方、かなり引いてたかも!?^_^

札幌市内にも素晴らしいコーヒー店がたくさんあります。可否茶館、丸美珈琲、リトルフォートコーヒー、いわい珈琲、MORIHICO、椿珈琲は既に飲んだことがありました。それ以外にも、ドライブがてらお邪魔したいお店がたくさんあります。

来年の珈琲マルシェを待ちつつ、札幌市内、近郊にある珈琲店を巡るドライブを計画したいと思います。^_^

先月末の3連休から体調を崩し、まだ本調子ではありませんでしたが、今日のイベントに行って良い気分転換になりました。


Posted at 2019/10/14 16:43:44 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年10月04日 イイね!

もしかしたら、

特定できたかもしれません。
スマートので雨漏り。



リアのマットをめくって見える左右の窪み。
ここに強い雨が降ると、水が溜まっていました。

しばらく観察しても、怪しかったリアクォーターからではない気がしました。

視点を変えて見ると、ここが怪しい。



真ん中の切れ目。少し錆がありました。しかも、浮いていて、押すとスポンジのように水が滲んできました。



見れば見るほど怪しい。^_^



隙間を埋めるには…、と考えていたらひらめきました。
以前、パイプの水漏れ補修に買った、ブチルゴムの穴埋め剤。
家庭用ですが、屋内外に使用可能ということで、少し不格好ですが埋めてみました。分かりにくいですが、白く盛り上がって見えるところです。
雨が降るまでしばし待ちました。
今日、かなり長い時間雨が降りました。
すると、ほとんど濡れていませんでした!^_^

次の段階として、埋める範囲を広げて、両端までしっかりして施工してみようと思います。
これで直ったら嬉しいなぁ。^_^
今週末に施工して、観察してみたいと思います。




甦れ!17年目のスマート!!
Posted at 2019/10/04 22:52:09 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年09月23日 イイね!

3連休 第2弾

9月は3連休が2回あって嬉しいですね。
しかしながら、終わってしまいました。

1日目。
特に予定を入れず、体を休めました。午後から体調が悪くなり、早めの就寝。

2日目。
支笏洞爺国立公園巡り!^_^
行きは中山峠越え。



赤いサイロのある展望台で、コーヒーブレイク。



久しぶりに洞爺湖を眺めました。



分かりやすい。^_^



その後、湖畔まで移動。
洞爺湖サミットの際に植樹された木。







洞爺湖を背に。

その後、太平洋側に出てからまた、山の中へ。帰りは、支笏湖を横目にノンストップで帰宅。
連休中日は天気も良く、最高でした。

3日目。
朝から大雨。
昼からゴルフのリコール作業。



その前に、ディーラーのステッカーを貼り直しました。
よく見ると、沖縄中央!^_^
vwsmartlifeさんからデッドストックを譲っていただきました。ありがとうございます。
おそらく、道内唯一の沖縄仕様!

リコールは部品交換対象でした。
3時間の待ち時間。
あまりに長いので、



話題のカローラツーリングに試乗。
元、カローラツーリングワゴンオーナーとしては気になる存在です。
よく出来た良いクルマ。300万を超える理由もなく装備からして納得。
しかし、個人的にはハイオク仕様の4AGエンジンのようなラインナップを期待したいです。無理かなぁ。

最後に洗車。水弾きが良くて、あっという間に拭き上げました。^_^

さて、次の3連休は10月。
消費税増税のあおりを受け、自宅でゆっくりかなぁ。^_^


Posted at 2019/09/23 22:06:01 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年09月16日 イイね!

久しぶりの洗車。

9月の3連休、初日は仕事。
2日目は家でゆっくりと。
3日目は出かけました。

出かけた日に限って雨。
雨と言えば洗車。^_^




天気も悪いこともあり、日没が早く感じました。
細かい仕上げは十分ではないですが、気分はスッキリしました。

残念ながら、スマートはホイールのみ洗浄。しかも、雨漏りしております。(T_T)
マットを捲って、タオルを敷いています。何とかしないとなぁ。

雨漏りは最初の愛車でもある、マークIIでも経験しています。トランクに溜まった水を、灯油を入れるポンプを使って水を出した記憶が鮮明に残っています。^_^




小樽で珈琲を仕入れて来ました。
簡易ドリップ珈琲では、私の中でイチオシのCHAFFさんの珈琲。
淹れたてはもちろんのこと、冷めても美味しい。職場で楽しむためのコーヒーです。
10個購入したら、1個オマケしていただきました!^_^
また買いに行きますよ〜。

さて、明日から仕事。
4勤したらまた3連休。
ドライブしたいなぁ。


Posted at 2019/09/16 18:30:58 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「ディーラー入庫中。リコール作業待ちです。我が家のゴルフ、部品交換対象でした。」
何シテル?   09/23 14:28
ゴルフとスマートが好きなterra20です。 ほかにも、クルマは何でも好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

「昭和のW124」お色直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/08 21:25:35
GTIバッテリー交換 Bosch SLX-6C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/02 06:43:06
ダイハツ(純正) ウォッシャータンクキャップ 85332-B1010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/09 19:43:31

愛車一覧

スマート クーペ スマート クーペ
2006年7月27日(木)、納車となりました。 これから、楽しんでいきたいと思います。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2010年3月20日(土)納車。^_^ 念願かなってのゴルフです。 これから大事に乗っ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
とても先進的なクルマで、思い出もいっぱいのクルマでした。クルマいじりの楽しさも実感できた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.