• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けーすけ☆午後九時Don'tBeLateのブログ一覧

2012年11月10日 イイね!

新型アテンザ セダンディーゼルに乗ってきた 

最後はクルーズコントロール。
赤のセダンディーゼルで体験。


ステアリング操作のみで前車に追従します。
コーナーでセンサーが前車を見失っても加速しないのが売り。(Gで判断)
もてぎ南コースの慣熟走行くらいならアクセル・ブレーキなしで走れそうですw
やっぱり100km/h以上は出ませんw

あれ?この試乗、最初だけアクセル踏んで、あとはステアリングしか操作してないぞw

ってなわけで、イメージカラー(?)の赤セダン。



赤、発色が綺麗!
MAZDAの赤塗装はショボイとよく聞きますが、こいつは大丈夫そう??




結局発進時しかアクセル踏まなかったけど、加速時のトルクフルな感じはディーゼルならでは。
こりゃ売れるなw



「このラインをデザイナーはこだわったんだよ」


すいません、このしょぼカメラでは写りませんでしたw






かなりのイケメンさんです。


最後にナンバーのないアテンザに代わってCX-5でリアビークルモニタリングシステム(RVM)を体験するために公道へ。
サイドミラーに隣車線の後続車が接近していることを知らせるランプがつくシステム。
これはアクセラにもついてるので割愛。
ただ、4台の試乗車あって、うまいこと順番を計算してMAZDAメガネっ娘エンジニアが助手席に乗るCX-5を選んだことだけは書いておくw
あと、4台ならんで走って、警告音を体験するために不自然なウィンカーを出してる様が面白かったw

というわけでステマ第三弾でした。



メディアへのお披露目を兼ねている(そっちがメイン?)とはいえ、一般ユーザー20組のために大勢のMAZDA社員の方々が広島から休日なのにやってきて、本当にお疲れ様でした。
一人ひとり丁寧に対応してくださって、いいイベントでした。
(自由に運転できたり、SKY-MTが体験できれば最高だったけど。)
市販前のクルマに乗るという貴重な体験ができました。


あ、最後にお土産までもらいました。

みんな、新型アテンザ11/20発売、買ってね!
僕は2017年の時期ロータリー車まで待つけどw
ああ、やっぱりアクセラは中途半端スカイアクティブだなぁ・・・
Posted at 2012/11/11 02:32:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2012年11月10日 イイね!

新型アテンザ セダン ガソリン2.0Lに乗ってきた 

つづきましては衝突防止関連。

まずはCX-5にも搭載されているAT誤発進抑制制御。

いわゆるコンビニクラッシュ対策ですね。
僕は30年後につけますw


お次はもはやどのメーカーも採用しつつある例の自動ブレーキ。
MAZDAはカメラではなくセンサーなので天候に左右されないんだと。
新型アテンザセダンガソリン2.0Lで試乗。

<object width="420" height="315"></object>

<object width="420" height="315"></object>

開発者が、「こりゃだめだ!」と思ったスピードでも止まりましたw
30km/hが接触せずに止まる目安だと。
渋滞のときこれがあると安心ですね。




グレーだとちょっと地味かな。
走った距離が10mくらいだったんで走りはよくわからずw
実物見ると、それほど大きさは気になりません。


底面はフラット。


「クルマでいこう!」プレイ。

後部座席コブシ1個


膝前コブシ1個半

はい、フジトモさんのアフレコを脳内再生してくださいw
意外とタイト!?
背が高い人にとってルーフは低いかも。
まー、デザイン優先ということで。


以上、ステマ第二弾でした。
Posted at 2012/11/11 01:59:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2012年11月10日 イイね!

新型アテンザ ワゴン ガソリン2.0Lに乗ってきた 

まずはワゴンのガソリンエンジン2.0Lに試乗。
車線逸脱警報システム(LDWS)の体験。

車線をカメラでみて、逸脱したら警告音が。

<object width="420" height="315"></object>

はい、ハレーションで伝わりませんねw
急ハンドルや加速中は意図的な操作と判断され、作動しません。
誤作動が多いとドライバーにシステムをキャンセルされてしまうので気を使ったとのこと。
一度居眠りではみ出たことがある自分としては欲しい機能ですね。


さてさて、ワゴンのスタイルはというと・・・








イイネ!! ここまでかっこいいワゴンは見たこと無いです。



SKYACTIVE-G2.0
カバーが青くない!
ちょっと加速感が物足りないかな。
って、自分が乗ってるアクセラさんもこれでしたw


全i-stop搭載車ユーザーが欲しがるであろう減速エネルギー回生 システム「i-ELOOP」。
左ヘッドライトの後ろにチラリと。


メータ内のデイスプレイに動作状況が表示されるも、それに気づいたのが遅く、充電しているところは確認できず・・・


てなわけで、ステマ第一弾でした。
Posted at 2012/11/11 01:35:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2012年11月10日 イイね!

新型アテンザに乗ってきた

Twitterで見て当たらないだろうとダメ元で応募し、当選してしまった「マツダ先進安全技術トライアル」に行って来ました。
定員20組に対して倍率は30倍とのこと。今年の運は使い果たしたな。
安全技術の体験がメインなのですが、実質新型アテンザの先行お披露目会ですね。


会場は晴海の駐車場(?)
だだっ広いところにパイロンで特設コースが。


参加者のMAZDA車率低すぎ泣けたw



食べ放題の軽食を頂き、MAZDAの安全技術の総称、i-ACTIVSENSEについて30分の座学。



ルームミラー部にセンサー、カメラ。
今回のイベントはwebやパンフの素材撮りも兼ねているのでカメラ2台追加w


どっかに載っちゃうかも??
まあ、「※イケメンに限る」でしょうけどw


というわけで、


どーん!


どどーん!!


どどどーん!!!


3台の新型アテンザさんに乗って来ました。

せっかく20組の一人に選ばれたので、アテンザのステマしますw

ステマ第一弾
ステマ第二弾
ステマ第三弾

内容がやっつけなのは勘弁してくださいw

Posted at 2012/11/11 01:14:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「@RE_M いいですねー!僕はHGのバンシィを組みましたよ。なぜか2体w」
何シテル?   09/14 16:39
こんにちは。 FDのみ大好きです。 でも降りました。 いまはスカイアクテ部です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
456789 10
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

肌寒い秋雨から一転猛暑!?MFCT@メディア4耐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 08:51:32
気合充分、MFCT@メディア4耐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/20 03:25:39
残暑の一日ロドスタ三昧@メディア4耐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/20 03:18:44

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
とりあえずデカイです。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
フルオプションの試乗車を購入。 非常にいい車だったが面白みはあんまりなかった。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
<2012年3月31日手放しました> 42000〜109835km マツスピいいね! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation