• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sento7ka8の"マークII" [トヨタ マークX G's]

整備手帳

作業日:2018年10月22日

なんちゃってデッドニング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
いきなり仕掛かってる写真から💧
まず運転席、助手席、後部座席と大物部品を取り外し…
2
コンソールを取り外し左右サイドの配線ガイドと留まっている内張の固定を外して床の内張りを放出すると写真の状態になります。
3
後はもう力技です‼️
至る所にデッドニングの制振シートを貼り続けます…
果てしない作業です。余裕を持って5mの長さがある制振シートを購入しましたが、使い切ってしまいました💧
4
外したついでにピラーの内張にも制振となんちゃって吸音を兼ねて、ホームセンターで購入した10mm厚のスポンジシートを貼っていきます😎
汎用のスポンジシートを購入したので貼り付けはスプレーのりを購入してやりました。
5
だいぶ飛びますが、フロア+後部座席下にもスポンジシートを寸法に合わせてある程度カットして、制振+なんちゃって吸音作業を進めます。(スポンジのカットが雑なので見せれません💧)
あれ?もう朝日がさしこんでる…🤔
6
逆の手順で内装を戻していき、干渉・はまらないといった不具合がなければ作業は終了です😎
※作業はボルトの残り本数を確認しながら進めることをオススメします。最後に2本余って焦りました。写真は最後の2本が入っていたところです。作業を終えた翌日に見つけました。
7
元々ある程度の静粛性はある車なので結果が出るのか…🤔
後は走ってからのお楽しみです。
だいぶ大掛かりな作業にはなりますが、案外気合いがあれば何とかなりそうです。自分は制振シートの貼り付けと車の分解は分けてやったので、数日前から乗車定員0人の不動車になってました😭

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

デントリペア、リバース連動ミラーユニット交換

難易度:

オイル交換

難易度:

メッキをブラック化

難易度: ★★

メッキモールのブラック化

難易度: ★★

アクセルペダル交換

難易度:

ATオイルパン交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

sento7ka8です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

継続検査(3回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/07 21:35:51
全ドアスマートエントリー化(右リアドア ドア側ハーネス製作) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/27 00:27:43
フロントバンパー外し② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/21 07:03:37

愛車一覧

トヨタ マークX G's マークII (トヨタ マークX G's)
ガソリン税 優良納税者になりたい思いが抑えられず購入⛽️ "快適に" "スポーティーに" ...
ダイハツ コペン コペン次郎 (ダイハツ コペン)
始めてのMT🔰 事故に気を付けて安全運転で楽しみたいと思います‼😄 新しいオーナー ...
スズキ セルボ セルボ次郎 (スズキ セルボ)
HG21SセルボのSRに乗っています。 はじめてのマイカー、これから大事に乗っていきたい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation