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誰でも書き込み可です。
- CRDの組み方 [ 輝哉 ] 2010/02/16 22:14:49
まずはテール側。

スモールランプ入力の先頭に整流ダイオード1N4007を1個(まっ黒で大きめのヤツだからすぐ分かるはず。)

次に、CRDのE-103を4個並列(153と間違えないように。ガラス管にも「10」って印刷されてる。)

次に、スモールとストップのCRDの間に割り込むようにストップランプ入力。
ここにも整流ダイオードを忘れずに。

その先にストップ用のCRD、E-153を24個。

あとは、ソケット用と、LED基板用にテキトーな長さで足を生やしといてくれればいいや。


ダイオードの向きは、本体に印刷された横線の近い方が下流になるようにしておけばOK。
特にCRDは数が多いから、何本か向きを間違えても気付きにくいから気を付けて。
Re:CRDの組み方 [ 輝哉 ] 2010/02/16 22:26:15
次にリバース。

頭に整流ダイオード入れるのは同じ。

で、上半分と下半分用に分けるんで、2系統に分岐した先でE-153を10個ずつ。

こんなトコかな。

基板は、それぞれこの分の配線が乗っかるだけの大きさがあればいいから、テキトーに切ってくれ。

抵抗と違ってだいぶめんどいけど…暇つぶしにはなるでしょw



ウィンカーの方のCRDは、取りあえずテールとリバース分が終わってもまだ暇になるようだったら連絡ちょーだい。
CADデータの方は某氏に送っといたから、そっちも確認してみて。
- ブログ用 [ てるかな@HPが0 ] 2008/10/13 23:52:48
ブログ用
Re:ブログ用 [ てるかな@HPが0 ] 2008/10/20 00:12:04
ブログ用
Re2:ブログ用 [ てるかな@HPが0 ] 2008/10/20 00:12:43
ブログ用
Re3:ブログ用 [ 輝哉 ] 2009/02/28 03:06:22
参考用
Re4:ブログ用 [ 輝哉 ] 2009/03/07 22:13:53
ブログ用
Re5:ブログ用 [ 輝哉 ] 2009/03/19 20:15:26
参考用
Re6:ブログ用 [ 輝哉 ] 2009/05/30 19:46:42
ブログ用
Re7:ブログ用 [ 輝哉 ] 2009/05/30 19:48:15
ブログ用
Re8:ブログ用 [ 輝哉 ] 2009/05/30 19:49:13
ブログ用
Re9:ブログ用 [ 輝哉 ] 2009/05/30 19:49:50
ブログ用
Re10:ブログ用 [ 輝哉 ] 2009/05/30 19:50:26
ブログ用
Re11:ブログ用 [ 輝哉 ] 2009/08/23 21:40:23
約8000㎞使用のビート用。
山の逆側はまだいくらかマシだけど…フィットの2万㎞のと比べてもヤケに汚い。
やっぱ吸入経路の違い…?
- ミニカ 配線図 [ 輝哉 ] 2009/05/25 20:52:11
デフォッガ・ハッチ周辺図

ツルッパゲハッチ車とワイパー付きハッチ車の配線の違いはハッチ接続部の「D-17カプラー」のみで、ステアリングコラム下のスイッチ配線接続カプラーはワイパーの有無に関わらずカプラー形状とデフォッガ配線位置は共通なので、リアワイパー付き車用のスイッチ配線を流用する場合でもカプラーオン可。(車体側にワイパー配線が無いだけなので)

基本的に車体とハッチで同じ色の線同士を繋げばOKっす。

ちなみに図中「1.25BR」は「1.25Sqで、黒地に赤ライン入りの線」の意。
Re:ミニカ 配線図 [ 輝哉 ] 2009/05/25 21:18:38
ハイマウント線・ハッチ側

これも、例によってD-17カプラー。
ハイマウント線は「緑色」

D-48以降はハッチ内部。
アースは、ハッチへのボディアースで完結しているのでD-17に+線を接続するだけでOKっす。
Re2:ミニカ 配線図 [ 輝哉 ] 2009/05/25 21:38:12
ストップランプ線

ストップ線はハイマウントと同じく「緑」の単色線。

右テール周辺の純正配線の束の内訳は

緑→ストップ
緑/白→スモール
緑/赤→ウィンカー
赤/青→リバース
黒→アース

になってます。

デフォッガと同じく、ゲート側テール側で同じ色の線同士を繋げばOK。
Re3:ミニカ 配線図 [ 輝哉 ] 2009/05/26 01:01:17
標準仕様フォグスイッチ図()は本来の接続先

#4・赤/白線(エンジンルーム内ヒューズボックスからの常時)
#3・緑線(車内ジャンクションブロックからの常時)
#2・緑/白線(フォグ出力)
#1・緑/白線(スモール+アイドルアップ回路への接続)

以前の計画の通りであれば、#4にイルミ連動リレーを介したバッ直線、#2を車内の予備端子に繋げば行けそうです。
- LEDウィンポジ完成!! [ ヒロ ] 2009/02/26 22:30:50
出来たよ~!!

かなり満足出来る完成度だよ!!

ありがとうございますた!!
- ウインカーの件 [ ヒロ ] 2008/10/20 22:22:05
まぁ今も昔も変わらないっつーコトだな(笑)

っで本題だけど、俺的には出来るだけ均等にレンズ全体を光らせたいんだけど、写真で見る限りウインカー部の丸が邪魔になるんだよね?

切り取っちゃうとあんましうんまくないかな?


それからウインカーリレーは間違いなく4ピン。

なんかオートチョークとウインカーが一緒のリレーなんだよね。
ワケわかんね。

配線図は持ってないから、ひたすら追っていくしかない・・・
Re:ウインカーの件 [ てるかな@HPが0 ] 2008/10/21 00:53:12
正しくお前らは今や本職だし、趣味も相変わらずだからなw
当時のメカ担当だった俺は一体どこで道を…orz(爆


っと、本題。

まずハウジング側はウィンカーとポジが完全に独立してるのは写真を見ての通りで、且つウィンカー周辺が一段手前に出っ張ってレンズとのスペースを圧迫してる。
ウィンカーのリフレクターは更に出っ張った位置にあって、コイツを削り落としたら間違いなく大穴が開く。

レンズ側は、透明レンズ側のウィンカー周辺内側が楕円の壁状に成形されてて、そこを足場にしてオレンジのデベソが接着されてる。
で、この壁を削ればデベソも当然もげる。


コレを完全に一体型のウィンポジにしようとしたら、レンズ全体とハウジングの半分を一から作るくらいじゃないと厳しいだろ。少なくとも俺には無理w


>リレー
ウィンカーリレーとしては実質、タチの悪い3ピンリレーだなw
断言は出来ないけど、リレーを見て本体か端子の近くにB,E,Lとあればごく一般的な回路で構成されてるんだろうし、ICリレー化できる可能性もありそうだけど、それでも配線図は欲しいかな…

ウチのミニカもウィンカースイッチとリレーが特殊だから、配線図があんまアテにならんのよ。(それでもICリレー化してる人は居たが…)
ビートやライフの配線図がもらえれば、ダメ元でそれを参考にやってみる事も可能だけど…

こういう変なクルマは、大人しく抵抗カマす方がむしろ手っ取り早いのは確かなんだが…どうする??
Re2:ウインカーの件 [ ヒロ ] 2008/10/21 22:32:39
なるほどね~。

じゃ~レンズの方は、あんまり加工しない方向で、出来る限りカッコよく設計してみて下さい。
結構難易度高いかもしんないけどヨロシク~。

ちなみに「カッコよさ」の基準はそちらにお任せします(笑)


それからリレーは、本体の上面に「1、2、3、5」って数字が書いてあって、1から2に電気が流れると3と5が通電するみたいな図が書いてある?

無難に抵抗カマすのも手だけど、結構高いからなぁ・・・
まぁリレーが無理そうなら仕方ないけど。

そんな感じでヨロシコ。
Re3:ウインカーの件 [ てるかな@HPが0 ] 2008/10/22 05:55:52
何をするにも、とにかくウィンカーが狭いのがネック。
ヘタに詰め込みすぎて「レンズが付きません」なんてアホらしい事はゴメンだしw

多分、無難にポジ・ウィンカー分割になると思う。
配線は両方ともすぐそばまで来てるから同時点灯自体は問題無いだろうし。

この前チラッとし○○ーとも話しておぼろげなデザインは決めてあるけど…ウィンカーのデザインは課題だな…俺の「カッコ良さ」の基準もアテにならん傾向があるし(爆


>リレー
写真上げらんね??
ホントにウィンカー用ピンが3つなら、基本的に「電源・アース・負荷」の組み合わせだと思うけど…やっぱ、4ピンの内の何本がウィンカーに絡んでるのか一回確認しないと分からんわ。

ただ、アイドルアップ回路が入ってる以上は純正リレーを取っ払うわけには行かないから、電源を別口確保して、純正リレー手前のスイッチ回路を繋ぎ替える方向になると思う。


抵抗にするとしても、メタルクラッドでも海外物の安いのがオクで出てるけど…信頼性を気にするなら、やっぱそれなりの出費は覚悟しといた方が良いと思う。


ただ、今回のウィンカーはそもそも外付け抵抗が必要無い場所だし、必要なのはバンパーとテールだけの筈だから、リレーがハッキリするまで放置しても良いんじゃね?

どのみち、こっちもすぐには進めらんないし。
Re4:ウインカーの件 [ ヒロ ] 2008/10/22 21:40:03
じゃとりあえずデザインが出来たら教えてくれ。

俺も急ぎなワケじゃないから、適当に時間が出来たときにでも進めてけれ。

リレーは画像上げるから参考にしてみて。
Re5:ウインカーの件 [ てるかな@HPが0 ] 2008/10/23 21:52:45
何じゃこりゃ…('Д`;;
でも確かに、ちょっと見てみたら当時の日産車のヒューズボックスに付いてるリレーってほっっっとんどコレなんだな…

しかも言うとおり、単純なオン・オフだけっぽい…
普通こういうのって、セルとかラジエーターファンみたいなのの入り切りを扱うようなリレーじゃね?どう見ても点滅を制御できるようには見えないんだが…

で、たまたまS13のヒューズボックスの写真見つけたんだけど、これだと黒くて丸いのがウィンカーリレーじゃねーかな?

ただ、今調べただけだとS13以外でこの黒丸リレー見たのが初代エルグラだけだったのが気になる…それ以外はホントこの青いのばっか。たま~に茶色いのが刺さってる車種があるかな、ってくらいだった。

なんで、もう一回ヒューズボックスをくまなく調べてみてくんね?裏側とかも。
まさかエンジンルームには無いだろうけど…とにかくリレーらしき物を片っ端から見つけてみてよ。

何かオカシイ気がしてなんないだよな…この青は。
Re6:ウインカーの件 [ てるかな@HPが0 ] 2008/10/23 22:16:54
もう1コ。

コレがビートのウィンカーリレー。
写真じゃ見えないけど、それぞれの端子の根元に「B、E、L」って刻印がある。

このタイプだったら、ほぼ間違いなくポン付けでIC化出来るだろう。

参考までに。
Re7:ウインカーの件 [ 輝哉 ] 2008/12/14 23:10:34
ポジションのデザイン、Fluxをこんな感じでどうよ??

この前のフロントウィンカーを見て思ったけど、明暗2段階で使うなら、ある程度広角のLED使わないとウィンカーの識別がし辛いかも知れない。

ただ、いつも買ってるトコのFluxだと、「黄色」に比べて「オレンジ」はかなり明るさが落ちるのが気になる。

↓参考までに見比べてみ
http://www.led-paradise.com/product/469

http://www.led-paradise.com/product/4

どうしてもこの前のアンバーにしたければ、砲弾用に図面引き直すが…



あと、ホントのウィンカーはスペース無さ過ぎでマジ無理。
適当にオクでバルブ買って、普通のウィンポジキット使って下せえ。
Re8:ウインカーの件 [ ヒロ ] 2008/12/15 21:57:50
デザインはそんな感じええんじゃない?

LEDは広角のタイプで頼む。

色の方は、何色でもイイから明るさ優先で選んでチョ。
今付いてるヤツは、レンズ自体をアンバーっぽく塗ってあるから。

ウィンカーは厳しいかぁ・・・
まぁ無理ならしゃーない。
また何か考えるよ。
Re9:ウインカーの件 [ 輝哉 ] 2008/12/16 02:14:08
LEDの色って純正色付きレンズでも抜けるくらい強いモンだから、「明るい黄色」となればレンズをオレンジにしても「黄色く見える」のは覚悟してくれ。

取りあえずLEDは大方決められるんだけど、抵抗とかCRDをどうしようか決めかねてる。
ホントはウィンカー側をCRDにして電流値の天井決めたいんだけど、かなり大量になるか、大型の物を使わないといけないから、この前より酷い空中戦になっちまうのもアレだしよww

ポジ、ウィンカー両方とも抵抗で良いなら楽っちゃ楽だけど。


>ウィンカーは厳しい
近い内、あのユニット返すか?前のウィンカーもあるし。
まだ何も注文してないし、自分でそれ見て出来るか出来ないかを判断してからでも遅くないと思うで?
Re10:ウインカーの件 [ ヒロ ] 2008/12/16 21:28:30
黄色く見えるのはよろしくないなぁ。
暗いのもやだしね。

前のアンバーでいくか!?
視認性よりもルックス重視で!!


明暗の事はよくわからんけど、前と同じで抵抗のみでええんでないの?

それからウィンカーんとこは適当にLEDのバルブ突っ込んじゃうから、無視してドンドン進めちゃってええよ。
Re11:ウインカーの件 [ 輝哉 ] 2008/12/17 00:17:16
そうだ、前にも思いついたんだけど、アレって元々コーナリングランプあったべ??

で、コーナリングランプが点く状況でスモールへの電源供給が切れるようにリレー組めば、ウィンカーの視認性は確保出来んじゃね?ハザードは無理だろうけど。

俺もそんな回路を一から組めるようなアタマ無いから、市販のリレー組むことになるけど…
エーモンのこのリレー
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12246
バッテリー入力をスモール入力に置き換えて、スイッチ入力はコーナリングランプ。

通常出力側をLEDのスモール線に繋いで、切り替え出力側を絶縁して遊ばせておけば、一時的にスモールへの電源供給が止められるんじゃないかと。

余計に金は掛かるけど、やろうと思えば今のフロントウィンカーで試せるから考えてみたら?

そういや、純正リレーはその後どうした??w
Re12:ウインカーの件 [ ヒロ ] 2008/12/17 21:20:42
なるほどねぇ。
コーナリングランプは確かにある。

それっぽい配線もバンパーの内側で遊んでたような気がする。

そのリレーを組むとすると左右に1個ずつ組むカンジになるんだよね?
値段にもよるけど、試す価値はあるかも?

純正のリレーはまだちゃんとは調べてないんだよね。
調べよう調べようとは思ってるんだけど、なぜか後回しになっちゃってる・・・

今週こそちゃんと調べてみるわ。
Re13:ウインカーの件 [ 輝哉 ] 2008/12/18 19:10:28
そうそう、左右に1個ずつ。
同じ理屈で、ハザードもスイッチなり配線から電源が引き出せれば出来るんだろうけど…更に手間と金が掛かるわな…
結構良い値段したと思ったぜ、確か1個1500~600とか…?

ただ、安全面考えれば最低ウィンカーだけはやっておいた方が良いと思う。

ところでLED側の予算は??
フラックスで書いた図面でも片側62発入ってるみたいだが…5㎜砲弾でコレだとちと寂しくね?
Re14:ウインカーの件 [ ヒロ ] 2008/12/18 20:33:50
やっぱそれなりにするね。
手間が掛かるのは別にいいんだけど。

とりあえず2個必要になるんだよね?
入れるかはLEDのトータルの値段次第かなぁ?

予算はまだ決まってないけど、前付けたウィンカーと同じぐらいの密度にしたらいくらぐらいになる?
Re15:ウインカーの件 [ 輝哉 ] 2008/12/18 23:30:27
片側62じゃねえw
5㎜砲弾用に引き直してもまだコレで片側40だww
まだ増やせるけど、後はそっち次第。
下にも有るけど、全部で100発以内なら金額はほぼ変わんないと考えて良い。

値段はどういうセットで買うかによる。
LEDは10本セットで400円、50本セットで1800円、100本セットで3200円。

数ピッタリ買った方が安く済むには違いないけど、今回の場合はたった200円差。

抵抗は、1W2本に3W4本ってとこか。
何発入れるか決まらないと抵抗値計算出来ないから何とも言えんけど…。

後はソケットやら何やら。

大雑把にはこんなモン。
Re16:ウインカーの件 [ ヒロ ] 2008/12/19 21:11:05
片側40発でいきましょう。

っでリレーだけ抜いた金額を出してちょ。
Re17:ウインカーの件 [ 輝哉 ] 2008/12/20 12:59:55
まず、LEDは80発で3000円。

次に抵抗。
スモール側を抵抗で、ウィンカーをCRDで制限する場合
スモール用に1W酸化金属皮膜抵抗120Ω、両側合わせて2本で40円。
ウィンカー用に15mAのCRD、両側で40本。
CRDは使い勝手良いし、50本セット買って余らせておいても後々使えるから1500円。


スモール、ウィンカー両方を抵抗で光らせる場合は
スモールは小型1/4Wカーボン抵抗560Ω、両側10本で50円。
ウィンカーは1W酸化金属被膜抵抗100Ω、両側10本で200円。
理屈上の消費電力から考える抵抗の種類と、実在の抵抗値がなかなか合わないから結構面倒だわw
これはホントなら実測の電圧から割り出さなきゃダメなんだろう。

しかも、↑はスモール解除リレーを組んでる事が前提の数値だから。
純正ソケットの電圧が理屈通りにしっかり来ちゃってると、ウィンカー・スモールを同時に流したらオーバードライブするかも…?


で、抵抗にしろCRDにしろ、また空中戦にならないよう、別の基盤に取り付けてからLEDのアクリル裏に貼り合わせた方が良いかも。
72mm×95mmの基盤を2つに切って使えば十分足りるだろうから、1枚200円。

あとはT10ソケット2個で60円。
整流ダイオード4個で60円。

メッキ線やら配線は、この前のあまりが有るべ?


どういう制御にするか、と、金額の足し算くらいは自分でやってちょーだいよwww
Re18:ウインカーの件 [ ヒロ ] 2008/12/20 21:10:26
LEDは100発頼んじゃっていいや。

抵抗はCRDの方でいこう。

配線はあったと思うけど、メッキ線は?
いくらもしないなら頼んじゃっていいよ。

あとエーモンのリレーはそこら辺のカーショップ売ってる???
LEDなんかと一緒のトコで頼めるなら頼んじゃっていいよ!

その他必要なモノも注文しちゃってOK。

一応ざっと計算したけど1万ぐらいでいけるよね?
Re19:ウインカーの件 [ 輝哉 ] 2008/12/21 03:21:24
CRD制御でも5千円チョイで行けるでしょ。

で、メッキ線ってこの前5m位で買わなかったっけ?
まぁ、買い直してもそんな高くないけどさ。

リレーは量販店ならどこでもフツーに売ってるでw
エルパラでも扱ってるみたいだけど…どうするよ?


で、今俺金無いから立て替えは無理ww

住所をメールくれれば、俺が注文して直接そっちに届けてもらう事も出来るぜ?
Re20:ウインカーの件 [ ヒロ ] 2008/12/21 19:27:34
ちょっと一旦保留。

今日、元々付いてたウィンポジのリレー取っ払ったら、LEDウィンカーの動きがおかしくなった・・・

ちょっとどーなってるか分かるまでは保留で。

あとウィンカーのリレー発見した!!
3極のリレーだった!
Re21:ウインカーの件 [ 輝哉 ] 2008/12/21 20:02:22
何だ???
何故にウィンポジを外す??
一体何があった?w

ココで保留となると、年内は厳しいか?

>ウィンカーリレー
3極ならポン付けリレーか、それがダメでも汎用3線リレーの端子加工で行けそうだな。
Re22:ウインカーの件 [ ヒロ ] 2008/12/21 21:08:45
ウィンカーLEDにする時にウィンポジリレー無しでもウィンポジ化するワケじゃん?
だから、もうウィンポジリレーは必要ないと思って外したんだけど?

ちなみに今の状態は、サイドのウィンカーは正常なんだけど、バンパーのLEDウィンカーがスモール点けないと点かなくなる。

スモールが点いてる状態でもおかしくて、ウィンカーは明暗になるはずなのに完全に点滅になってる。
しかも、サイドもウインカーとは交互に点滅してる・・・

ワケわかんね。


ウィンカーリレーはヤフオクで探してみるわ。
Re23:ウインカーの件 [ 輝哉 ] 2008/12/21 21:59:39
>ウィンポジリレー無しでも
っつっても、本来のサイドウィンカーは狭すぎで手を出せないから、市販のLEDバルブ+ウィンポジキットで行くんかと思ってたんだが…w

か、あるいは、サイドウィンカーもスモール常時点灯にしちゃって、前に書いたスモール解除リレーで点滅出来るようにするつもりなら話は分かる。


>今の状態
ってーと、「ウィンカー側から入力されても光らない」って事か。
恐らくその点滅も「スモールで光ってる状態」がウィンカー入力の時に遮断されて、逆に点滅してるように見えてんじゃね?

とりあえず、フロントウィンカーのソケットに純正球入れて光るか見てみれば?
あと、LEDをテールとか別のソケットに繋いでウィンカー側が光るかとか。
Re24:ウインカーの件 [ ヒロ ] 2008/12/22 21:31:14
本来のサイドウィンカーのところはスモールにしちゃお~かなぁと思ってるんだけど?
本来スモールのところがウィンポジになるワケだから、とりあえずそれでいいかなと。

っでリレーも入れて点滅タイプにしようと思ってるんだけど、昨日コーナーリングランプらしきカプラーに電気が来るか調べてみたんだけど、来ないんだよね・・・

まぁそれも含めて、明日休みだから色々調べてみるわ。
Re25:ウインカーの件 [ 輝哉 ] 2008/12/23 00:11:28
あー、なるほど。
しかしサイドウィンカーより後方にあるポジションじゃ車検は微妙そうだなw

>コーナーリングランプ
単に接触不良でねーの?
ビートのフォグ端子だって、20年近く遊んでてもちゃんと電気来たしww
あとはヒューズが飛んでるとか刺さってなかったとか?


何にせよ、今回の原因全部がつかめればいいけど。
Re26:ウインカーの件 [ 輝哉 ] 2009/02/22 21:12:56
確かこんな感じで考えてたはず。

レンズバラしと、アクリルの成形・穴開けはさっさと済ませておいた方が良いだろう。


折角アルミとロールバーやったんだし、LEDもビシッと決めて行ってもらいたいもんだなw
Re27:ウインカーの件 [ ヒロ ] 2009/02/23 23:04:04
さんくすっ!!

作業は明後日の夜、まとめて決行予定。

ってかふと思ったんだけど、ウィンカーってヘッドライトとか点いてない時は点滅じゃなくて明暗になっちゃうんだよね?



ビシッときめて、某ドリ雑誌から取材受けられるように頑張りたいと思います(笑)
Re28:ウインカーの件 [ 輝哉 ] 2009/02/24 06:19:28
昨日の夕方に発送の連絡が来てたから、これを見る頃には多分届いてるはず。

>明暗
オートモードでコーナリングが点くなら、明暗になるのは「手動スモール」の時だけだべ。
それ以外でスモールが光る時は、リレーが反応するから完全な点滅になるはず。


>某ドリ雑誌
え?チャン○ロードの間違いでねーんかい?www

上手く完成して、俺も時間があれば見に行くわ。
Re29:ウインカーの件 [ ヒロ ] 2009/02/24 22:32:25
どうもお手数取らせました。
モノは無事届きました。

まだ中身は見てないけど壁|_-)

あとは組むだけだね。

>明暗
オートモードでも点くんだけど、それ確認したのが夜で、スモールが点いてる状態だったんだよ。
昼間、スモール点灯しない状態だとコーナリングランプに電気来るかは謎・・・

来てなかったらドン・マイケルだな。

>雑誌
知り合いからはオート○ークスの方が合っていると言われた・・・
チャン○ロードとかオート○ークスとか、みんなヒドイよね。

どっからどー見てもドリ車っしょ!?(笑)


もうイベントまで秒読みだから色々忙しいわ。
上手く完成するか分かんないけど、とりあえずカタチにはしたいね。

暇だったら見に来てチョ!!
Re30:ウインカーの件 [ 輝哉 ] 2009/02/25 01:47:08
おいおい、しっかりしてくれ。
リレーに入力するのはアクセサリー線とかじゃなくて、ポジション線だぜ?



「純正ポジションの配線切って、純正ウィンカー用とウィンポジのリレー用で二股に分岐。

二股の一方は純正サイドウィンカーに繋いでポジ化。

もう一方はリレーの赤線に繋いで、白線をウィンポジのスモール側に。

黄線は絶縁。

青線にコーナリングランプ線繋いで、黒線をアースに落としゃ、コーナリングランプがスイッチになってポジ電源が遮断さて、ウィンカー時は『明暗』じゃなく『点滅』に出来る。」



…って設計だったべ?

これなら、純正ポジ線に電気が流れなきゃ、そもそもLEDポジだって光らんぜ?w



で、あと、まだアクリル切ってなければ、印刷した図面の外形を丸写しで切ってくれ。
あのCADデータは「曲げ」を計算に入れた展開形状で書いてあるから、切って曲げればおおよそハウジングに合う大きさになるはず。
「曲げ方」と「アクリルの板厚」によっては誤差が出るだろうけど。



>どっからどー見ても
いやだから、中の人との組み合わせ的に、どっからどー見ても卍切るよかコール切る方が似合(ry

残業が無ければ作業中でも寄れるんだけどねぇ…
Re31:ウインカーの件 [ ヒロ ] 2009/02/25 23:23:16
あっ完全にボケてた・・・

スンマセン。

最近花粉症のせいか、鼻呼吸出来なくて若干頭がラリちゃってるんだよね。


とりあえず作業決行は明日の朝に延期になりました。
仕事サボって手伝いに来てください。

9時に青フィット君の家に集合です。
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