電車の座席で向かい側に座った女性が仮に妙齢の方だとしても、足を組みかえられると視線がいってしまう(爆)
皆さんこんばんは!
死の火曜日、よくぞ乗り切りました!
今夜は自分で自分をほめましょう!!(爆)
さて、RCFの納車まであと…。
いや、
数えるのはやめておこう(爆)
今日はちょっと嬉しいことがあってブログにしたいと思います。
RCF納車前にして、いろんなパーツやエアロを見て、僕が
妄想しまくっているのは皆さんよくご存知かと思います(笑)
そんな中で、僕が興味は湧くのはエアロだったり足回りだったりと、動力性能に関連してくるものがやはり多いんですが…。
ずっと気になっているパーツ屋さんで、タイトルの
Grazio & Coさんというパーツ屋さんがあるんです。
僕もHPを斜め読みしかしていないので、語れるほど詳しくはないのですが、どちらかというと走りがどうとか言うよりも、
「言われなければわかりにくいけど、オーナー同士だったら絶対わかるセンス良い加飾」をメインにしているメーカーさんなんです。
先日はオートサロンでのTRDのウイングの裏の「F」エンブレムを
記事に載せましたが、そういう「センス良いワンポイント」を専門でやっているようなメーカーさんに見受けられます。
正直僕、こういうのに弱いんですよね。
RCF自体がそこまで販売台数が多いものでもないし、ましてやマーキュリーグレーマイカという色はそこまで多くはないのですが、「人と一緒はイヤ!」と思う天邪鬼な僕にとって、
「わかる人にはわかるカスタム」というのはすごく惹かれてしまいます。
それで今日、昼休みに問い合わせメールを入れてみたんですよ。
この
ブラックオニキステールレンズ。
先日デトロイトショーに出るGSFの画像が公開されていましたが、あのテールと同じような感じで、一目で気に入りました。
金額と納期、工賃の問い合わせを12:00位にメールを入れると、
昼休憩の終わる13:00前には何と担当の方からメールが!!
自分は仕事中になかなか電話が取れないので、メールで問い合わせを入れることが多いのですが、
今まで最速のレスポンスかもしれません。
これだけで正直自分的にはかなりポイント高かったです。
メールを確認すると、丁寧な文章で金額と納期が記載されていました。
ただ、
取り付けはGrazio & Coではできないとのことで、工賃の記載はありませんでした。
すぐに昼一の打ち合わせで客先に入らないといけなかったので、メールだけ確認して打ち合わせに向かいました。
実際には「取り付けできないならD直送?DIY??どうしようかなー」くらいにしか思ってなかったのですが、昼一の打ち合わせを終えて携帯確認すると、またGrazioさんからのメールと、何と電話まで入っていました。
メールをくれたのは担当の方ではなく、
Grazioの社長さんから。
実はこのGrazioさん、RCFのデモカーを持っているのですが、そのボディカラーがマーキュリーグレーマイカなんですね。
で、社長さんがその
マーキュリーグレーマイカに対する考え方を記載されたブログにとても共感しまして…。
と、いうか
僕がマーキュリーグレーマイカを選んだ理由がそのままそっくり同じだったので嬉しくなってしまったんですね。
思わずその時、コメントを残したんですよ。
社長さんもすぐレスをくれて、まあその時はそれで終わったわけなんですが。
(以下、社長からのメール転載)
この度はお問い合わせ誠にありがとうございました。
Grazio金田と申します。
先のご案内で説明が一部足りていないと感じ、恐縮ながら
再度メールをさせて頂きました。
(お車が1H9のカーボンPKGという事でピンときました)
・まず、ご納車日時がお決まりとの事で本当におめでとうございます。
いよいよカーボンPKGが街中を走る時が来ると思い、私もワクワク
致します。
・お取付の件でございますが、弊社の社内事情とはいえ一方的な決定で
ご不便、ご迷惑をおかけしていると存じ申し訳ございません。
ひとえに人材面においての問題が生じておりまして、社内におきましても
断腸の思いで一時中止の決断をさせて頂いた次第でございます。
・付け焼刃による人員の補強や育成により、本来付加サービスであったはずの
ものが多大なるご迷惑をおかけしてしまう事も想定し、以降人材の育成や
取付に関する環境整備に尽力して参ります。
・その後、具体的な日程は見えておりませんが、また従来と同様に2Fで
御買い上げいただいた製品を、1Fでその日のうちに装着してお帰り頂くような
環境を目指して参りたいと思っております。
一部お客様へお話する内容と致しましては不適切な内容もあると思いますが、
前回のブログコメントの件を思い出しまして、このような補足メールをさせて
頂きました。
また車両や製品に関しましては、ぜひご来店頂きたいと思っておりますし
今後も変わらずお問い合わせの程、よろしくお願い申し上げます。
**さきほどお電話を差し上げてしまいました、失礼致しました。**
Grazio&Co.金田
【以上転載】
今回の件から僕が感じたことは大きく2点あります。
一つ目は、この社長が
僕の事を覚えてくれていたこと、思い出してくれたことをとても嬉しく思いました。
僕も営業として10年以上仕事をしていますが、「人を覚えている」事は営業マンにとってとても重要なスキルです。
でも、これってとっても難しいこと。
僕が考える人を覚えるコツは
「その人を大事に思うこと」です。
学生時代に片思いしていた女の子の方が、昔の彼女より鮮明に顔が思い出せるってことありません??
それとはまたちょっと違うかもですが、
人との出会いや一期一会を大切にすること、ほかの情報と紐付けることによって、人の記憶は確かになります。
そして、「自分を覚えてくれている人」に、人は心を許します。
僕のような若造が偉そうにいうことでもないもですが、このGrazioの社長さんはそういう事が自然体でできる方なんだなぁと思いました。
そしてもう一点は、
「理由を述べることで人は納得する」ということです。
これは僕も常日頃意識しているのですが…。
例えば、貴方が急いでFAXで書類を送ろうととしているとします。
その時に同僚が後から来て、
①「ゴメン、先にFAXさせて!」
②「ゴメン、
先方に3分以内にFAX送らないといけないから先にFAXさせて!」
①と②、どちらの方が気持ちよく譲ることができるでしょうか。
①という人は、相当な天邪鬼です(笑)
上記は極端な例ですが、人は
「理由があると納得しやすい」傾向にあります。
主にネゴシエーションを受ける場合に使用する手法ですが、相手に
「不満を持たれそうな内容を納得してもらう」にはとて有効な手法です。
この点、意識してされているかどうかは不明ですが、1点目の感じたことと合わせて行われることで、より僕の中で納得度が増しました。
つらつらと書いてきましたが、結論、このパーツメーカーさんは、社長さんの人柄からとても信用できる感じました。
たった一度、それも実際に購入したこともないような一見の客に対しても、誠意をもって接している。
客先の方を向いて社長さんが仕事をしている会社が、いい加減なものを作るはずがありません。
まだ金額的に熟考する必要がありますが、是非このメーカーの商品を入れてみたいと思いました☆
ブログ一覧 |
RCF | 日記
Posted at
2015/01/13 22:55:50