• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月17日

13年経過車両への自動車税増税

13年経過車両への自動車税増税 今日はちょびっとまじめなお話。

もう自動車税納税の時期は終わりましたので、話題は収束しつつありますが、製造13年以上たった車に対して、自動車税が多く課税されるようになっていますね。

正直自動車税もガソリン代も駐車場代も、「安く済めばいいなぁ」と思っていますが、特にいくらかかるとか、どれだけ増えたとかはあんまり僕は考えていないです。

まぁ、でも旧車(13年前の車を「旧車」と読んでいいかは謎ですが)を好きで、大事に大事に乗っている人たちにとって、やはり自分たちだけが差別されているように感じていい気がしないのはわかります。
あんまりこのことに関して、僕は詳しくないし、意見もする気はないんです。

やっぱりひとつの車種を愛して、長く乗ることはすばらしいことだと思うし、ハイブリッドカーや電気自動車が税制優遇される中で、そんな風に長くひとつの車を愛し続ける人だけが課税されるのは腹立たしく思ってもおかしくありません。

ただ、これに関するブログ記事やエントリを拝見していると、なんかちょっと論点が違うなぁと思ってしまう内容がすごく多いんですよね。

まず政府の考え方として、どんどんエコカーに乗り換えていってもらって、ハイブリッドを中心とした化石燃料消費が少ない車が多くなってきたのはいいけど、その分税収は減っていくわけですよね。
それをどこかからとらなきゃいけないのは当たり前だし理解できるし、日本国民としてそのくらい生活に支障のない範囲でお金だしてあげようとは思うわけですよ。
温暖化ガスの排出目標は国連に提出していますし、達成しないといけない目標ですから。

ただ、やり方があまりにも短絡的過ぎて、反論でまくるのはわかりきっているようなこのやり方は賢くないと思いますけどね(笑)
頭いい人集まってるんだから、もっと上手に国民だませばいいのにと思うわけですよ。






たとえばこのエントリとか…。

以下引用

筆者自身、車齢17年を経た車に乗っていますが、今年届いた自動車税の納付書には増税の詳しい理由など一言も書かれていません。
「環境負荷が大きいため」の一言だけです。


一般的な教養がある人であれば、13年の根拠は、平成12年の「排出ガス規制」以前か以後かで線引きされているのは明確です。
今までのエコカー減税がこの達成率で割引されているのですから、ここを元に線引きをするのは当然の事だと僕は思うんですけど、違うんですかね?


以下引用

筆者の車は2Lのガソリンエンジン&5MT車です。
新車時から現在も燃費はほぼ変わっていません。
市街地で8-9km/l、高速では12-13km/lです。

数年前の話ですが、国産ミニバンのハイブリッド車に数日間乗る機会がありました。
HVだからさぞかし燃費が良いだろうと思ったら…国産最大サイズということもあってか、市街地燃費は8-9km/lでした。
確かにエコ運転を意識して走ったわけではなかったのですが、HVがどれも好燃費というわけじゃないことを知りました。


単純に燃費を比較されていますが、これにも僕には良くわからないんですよね、
確かに燃費はハイブリッドでも思ったより良くないのかもしれませんが、今回の論点はあくまで「温暖化ガスの排出量の多い少ないにかかわる『環境負荷』」であるにもかかわらず、なぜ燃費の話を持ち出すのでしょう?
そもそも5MTが設定されている車と、ハイブリッドミニバンの燃費を比較する意義がわかりません。


以下引用

「そんな古い車になんか乗ってないで、さっさと新しい車に買い替えなさい」ということなのでしょう。

古いものを大事にする心など一蹴されるのが、今回の増税なのです。

”古い車に長く乗るな”と言われているようで、どうにもやりきれない気持ちもあります…。


なんかもうすべてが感情論です(笑)
そんなこと誰も言ってないでしょうに。
どこかが安くなったら、どこかが高くなる、そういうもんなんですよ税収って。
しかも2Lだったらたかだか年間6750円UPですよ!
1ヶ月携帯代多めに払うくらいの金額ですよ。そんなに被害妄想感じなくても良いような…。


でもこれもまだまだ序の口。


この記事は思わず口あんぐりしちゃいました(笑




こっちはあくまで個人の方なので、直接引用をする事は控えますが、なんだかもうロジックがむちゃくちゃです。

一番この記事を読んで残念だったのは、ハイブリッドカーを思いっきり敵対視しているということなんですよね。
この人が何の車にどのくらい乗っているのかは知らないんですが、ハイブリッドカーの製造工程が排出する環境汚染にまで言及して「ハイブリッドカーは環境破壊の元凶」とまで書かれています。
それ言うんだったらハイブリッドカーだけではないと思うのですが…。

僕自身、自分がメインで運転する車は「ガソリンがある限り内炎機関のある車に乗る!」と思っているエゴな人間ですが(笑)
ハイブリッドカーはハイブリッドカーでものすごく興味ありますけどね。
燃費がどうこうというより、モーターの力でタイムラグなく加速していくのはすっごく魅力的ですよ。











ハイブリッドではないですが、テスラみたいな一般人でも手が届くスポーツEVも出てきていて、これは内装が良くなれば本当にほしいなと思わせてくれる車です。
これで0-100が3.4秒ですからね!!ものすごく興味ありますよ!

なんだか年間数千円の話で、ほかの車を悪く言う論評が出てくるって、すごく寂しいなと思うわけです。
そんなこんなで今日は寝ます。
明日は営業〆日だ~。
ブログ一覧 | 雑記 | クルマ
Posted at 2015/06/18 00:37:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おは房ツーリング
tarmac128さん

新世界へ
バーバンさん

ケイシュウ大先輩と行く「群馬・シャ ...
Highway-Dancerさん

096【絶品チャーハン】グルメレポ ...
とも ucf31さん

おみやげ
rodoco71さん

🍽️グルメモ-999-マロリーポ ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2015年6月18日 6:53
お早う御座います!

確かにこの件に関してはFacebookなどでも沢山シェアされてますよね。

t-tomoさんが言ってる通り、他車を揶揄したりするのは悲しいですよね。

私は何より国の方針の在り方がいけないと思います。
昔、自分達の工業技術の無さを棚に上げてディーゼル車を廃止せんばかりの動きをしてましたよね。
古くから工業技術のトップをいくドイツでは古くからディーゼルを大事にして奮闘してきてますよね。
あれ程エコなエンジンは他に無いと私は思います。

最近ようやく日本でもディーゼルに力を入れ始めもしたが、はっきり言って遅い。

それはメーカーが悪いのではなくて悪いのは国。

エコにこぎ着けた強引な増税。
それも同じだと思います。

悪いのはトップの在り方。
車が悪いのでは無い・・・。

本当の「ECO」とはecologyでありeconomyである事だと個人的には思います。

新しい物を有効に使いつつ、古き良き物を大事に出来る様な世になっていって欲しいですね♪



コメントへの返答
2015年6月18日 7:08
おはようございます🌟

そうなんですよ!
言いたいことは、増税の怒りに任せて根拠なく他者を批判するの良くない!!って事なんですよね。
ディーゼル、本当に日本では普及しなかったですねぇ…。
このままの流れだと、水素に流れてディーゼルが日の目を見る事はないのかな…

「新しい物を有効に使いつつ、古き良き物を大事にできる」
まさにその通りだと思います🌟
2015年6月18日 8:21
t-tomoさん、おはようございます😔
税金って、国の運営資金なので、その運営のために、所得の多い人や、消費に、その他諸々の理由により、課せれてますが、理論的に解決できるものばかりじゃないですよね。例えば、 今のタバコ税なんて、税収よりも、本当に懲罰そのものですからね。
ある施策を達成されるため、ある特定の団体の利益のため、減らした分だけ、どこからか増やす必要がありますが、増税の理由は、とりわけ、言い訳めいたものが多く、今回の様に、視点がずれていることも多いのが現状ですね。
一般論として、燃費の良し悪しは、判断の基準にはなり得ますが、CO2の削減を徹底するならば、過去のこの時期と比較するような相対的な視点ではなく、単純に、絶対的な燃費で判断すれば、分かり易いですよね。例えば、リッター30キロをベースに、それより良い車は、逆に還付を受けられるけど、10キロに満たないのは、10万円納付してもらうといった具合に。


なんだかんだと、記載してしまいましたが、今回のような硬派な話、私は大好きです。
でも、いつものも、もっと好きです😁
コメントへの返答
2015年6月19日 0:00
こんばんは!コメントありがとうございます!

お忙しいところ丁寧にコメントいただきありがとうございました☆
僕は詳しくもないし専門家でもないから、皆さんが選んだ政党の決定におとなしく従うしかないんですよね。
意見を言ったところで、しっかり勉強しているわけでもないから、ぼろが出るに決まっているんです。

でも、特定の車種に向かって「元凶」なんて言葉を使ってしまう、そしてそれに賛同する人が大勢いる。そんな状態って何か違うと思う、いや絶対に間違ってると思うんです。

次の記事は反動でエロ過ぎて削除されるかも知れません!(爆
2015年6月18日 8:40
うちのセリカなんて排気量2.8Lで当時83,000円だったか81,500円だったか忘れましたが(笑)
車幅サイズでの3ナンバー車両はルノー5ターボ1.4Lでも同額でした。
それからみたらかなり下がっているんだけどね。。。
コメントへの返答
2015年6月19日 0:01
確かに!!
parkoliveさんから見たら、ほとんどの車は減税ですな!!(爆

今のRCFも、そのくらい払っていますがここまで来ると爽快感すら覚えます(獏
2015年6月18日 8:48
おはようございます。

自動車税の増税については色々なところで議論がありますよね。
感情的になられてる方は、自分の乗っているクルマの税金が不当に上げられたと思ってしまっているかもしれません。
強いては、自分の大事にしているクルマを否定されたと思ってしまっているフシも。

今売れているのがハイブリッドだから、そこをやり玉にあげているのかなと思います。

だからと言って、ハイブリッドに乗る人たちのクルマをけなす、認めないというのはやはり筋違いかもしれません。
共に皆さんが大事にされているクルマには違いがないですよ。

ワタクシもtomoさんと同様に、国ももう少しうまいやり方で国民の理解を得ればいいのにと思うと残念でなりません。

コメントへの返答
2015年6月19日 0:03
こんばんは!

オカメさん、さすが僕の言いたいことをしっかり理解してくださってる!!
こういうコメントをくれる方って少ないからうれしいです☆

僕は減税に対して論じているつもりはないのですが、やはりタイトルが悪かったですかね~(笑
2015年6月18日 10:25
真面目な話だと言いたくなる!(笑)

車が生活必需品な人もいるし、趣味の人もいる。
考え方捉え方も千差万別。

でもね、長く大事に乗り続けていることは、決して非難されることではない。
ただ、言われるように税収は減らすわけにはいかず、どこかを下げればどこか上げなきゃダメ。
そこの落としどころを納得できるかどうかって話。

今回のはちょっとヘタ!(笑)
コメントへの返答
2015年6月19日 0:05
社長!お疲れさまっす!!

そうなんですよ!あまりにも自民党下手すぎるんです!
でも、そんな政党選んだのは国民なんですよね。僕は自公ではないところに投票していますが。

ホント、政治家や官僚って頭いいはずなのに良くわかりませんね。
2015年6月18日 14:14
こんにちは!

いつも楽しみにしている前置きがないのが寂しいですが・・・
内容に説得力が無くなるので仕方ありませんね(笑)

批判されるべきはハブリッド車やメーカーじゃなくて政府かと思います。
コメントへの返答
2015年6月19日 0:06
こんばんは!メッセまでいただいてありがとうございました!!

やっぱエロを除いたら僕のブログはつまんないんだなぁって学びました(爆
2015年6月18日 15:20
こんにちは!

僕はこの増税には疑問を感じています。
それは国の政策についてではなく、メディアの対応についてです。
私の業界はよくメディアに税金の無駄遣いや、適正価格での入札にも関わらず、談合だと諸悪の根元ように叩かれます。

本題の増税はどうでしょう。
明らかに一つの業界に肩入れした政策であり増税ですよね。
それに対してメディアは肩入れだなんだとは言いません。言えるわけもありません。

ここに大きな疑問を感じざるを得えません。
おっしゃるとおり、負担増は車所有者からしたら微々たるものだと思います。しかし、それが経済的に厳しい方もいるでしょう。
でも、嗜好品の要素が大きい物である以上、無理してでも乗りたくて乗っているのですから、義務は果たすべきです。
日本で車を所有する以上、国の政策にこのような形でハイブリッド車に敵意をぶつけるのは違うでしょうし、一概にハイブリッドが悪だとか、13年経った車が悪だとかはそれぞれの価値観であり、そのコストを出してでも乗る価値のある車なのか、価値が無い車なのかだと思います。

ただ、国民全体に関わる決め事に対しては、平等な基準、評価で定められるべきであり、国にしても、メディアにしてももっと利害を除いた平等な基準と評価をして頂きたいものです。
それだけの影響力をもつ機関なのですから。

論点から外れたコメントで申し訳ないです。

お酒飲みながらこんな時事問題の論議をしたいですね!笑
コメントへの返答
2015年6月19日 0:08
こんばんは!

確かに趣旨から外れていますが、趣旨から外れているとご理解いただけているのがうれしいです!
しっかり中身読んでいただいてるって事ですから☆
やんやんさん、みかけによらず(爆)めっちゃしっかりした考えをお持ちなんですね!

ISをアレだけ大事にカスタムしているわけですし、無視できない話題ですよね!
2015年6月18日 15:50
はじめまして

なんで古い車に増税するんですかね。
以前乗っていたE50ですが、13年乗り、1割増しの税金も払いました。
日本がハイブリッド化となっても日本で活躍していた車が海外で活躍しているし、古い車は、家の固定資産税みたく古くなる程安くなればいいのに(>_<)
コメントへの返答
2015年6月19日 0:11
こんばんは!コメントありがとうございます☆

「ふるい」というくくりだけで話をしているからみんなの理解を得られないのだと思います。
国は無理でも、メーカーは長く乗っているお客さんにサービスしても良いと思うんですけどね~。
2015年6月18日 18:39
tomoさん
こんばんわ(//∇//)


自動車税ですか~

私13年以上経過したクルマが税金あがるのは恥ずかしながら今知りました笑


確かに旧車?の方々が

かなり不利な感じしますね(°Д°)

それにしても
テスラのこの車
0-100が3秒って速すぎますね!

コメントへの返答
2015年6月19日 0:13
こんばんは~!

あ、確かハイブリッドは13年落ちでも今のところ増税ないはずですよ!
あ、でも赤ぷりさんはGS乗換えだった!!(笑

テスラに食いついていただきありがとうございます☆
しかもその加速、「きゅい~~~~ん」っていうモーターの音しかしないんですよ!まさに異次元ですよね。
2015年6月18日 19:17
まあ、税金だと諦めるしかないよ

税金、、、、、

昨日予定納税の連絡が来てたな、来月と11月に引き落とされるって

明日は株総だよ(*_*)
コメントへの返答
2015年6月19日 0:14
はい、税金は高く払えば払うほど男の甲斐性が上がるってもんです!

株主総会でクーデターですか!?(爆
2015年6月18日 19:35
こんばんは。

いつもブログ拝見させて頂いておりますm(__)m

私は、自動車税が年式が古くなると上がるのには納得がいかないんですよ(笑)

デミオディーゼルを購入した際にも、金額は忘れましたが補助金を受け取りました。しかしなんだか腑に落ちない・・・

そもそも、自動車税は本来「財産税」であり、排気量が高いほど高級車な傾向があることから一定の合理性があるのですが、年式が下がれば車の価値は下がるわけで、財産の性質上、本来安くならなければいけないはずなんです。

環境負荷は車を走らせて初めて生じるものですので、所有そのものに環境の話を持ち込むのは筋が通らないと思うんです。

ですから、ガソリンに環境税がかかるのは一定の合理性があると思うんです。今はハイオクがリッターいくらかは(あまり見ないので)知りませんが、200円くらいでもあまり文句は無いですね。
長々と失礼いたしました。
コメントへの返答
2015年6月19日 0:18
こんばんは!
ブログ見ていただけてるんですね!うれしいです☆

確かにおっしゃるとおり、まだ走っていない車に対してまで税金かけるって、本来の自動車税の意味合いからはずれてますよね!

僕もバッタモドキさんと同じ考えですよ!
ガソリン・高速ケチってまで車乗りたくないですし…。

またぜひ遊びにこられたときにはコメント残して行っていただけたらうれしいです!
2015年6月19日 19:48
久しぶりのみんカラです(笑)

基本官僚は、国民をナメてますね。

当時、敏感になっていた話題ですが、今では誰も議員宿舎問題のことを話題にする人はいません。

国民の反応は、ほぼ織り込み済みなのでしょう。

裏方に徹している官僚というのは、狡猾な人が多いんだろうな・・・と感じさせられます。

そして、国民は、考えているようで、考えていない人が大半だと思います。

だから、頭のキレる人間からすれば、扱いが楽なのでしょう。

ただ、t-tomoさんのおっしゃる通り、もっと賢いやり方をすればいいのにと、心から思います。

自動車税に関してですが、皆さん不満でしょうね。

感情論無しで極端に話せば、貴重な化石燃料をバラ撒いて走る古い車に乗りたい人は、お金を払ってください。

お金を払えない人は、乗る資格はありませんって話ですものね。

このように極論で捉えてしまうと切りないですが・・・

ただ、物事は、色々な視点から考えないといけないので、弱者切捨てと思われるかもしれませんが、やるところはやらないとです。

ハイブリッドカーが槍玉に上がっていますが、どんなものにも良いところもあれば、悪いところもあるので、頭ごなしに否定し、その否定を読者に理解させるために、強引に重箱の隅をつつくように論じるのはNGですね。

それが出来るのは、ハイブリッドカーをほんとの意味で知り尽くした人だけです。

結論、t-tomoさんの考え方、ボクは大賛成ですよ!

えらく長い文、失礼しました(汗)
コメントへの返答
2015年6月19日 23:11
こんばんは!
みんからなんて完全な趣味なんですから、気が向いたときにログインすればよいのです!(笑

おっしゃるとおりなんですよね。
国民は僕も含めて大半が考えていませんよね!
だって、前回の統一地方選挙で全部の政党のマニフェストに目を通した人が何人いるでしょうか?
僕はですね、一応全部に目を通しましたが完全な斜め読みで、わからない単語などを調べたり、根拠や裏づけをとったりしていません。
だから国の決定に文句なんて言えないと思ってるんですよ。
考えないんだから黙って金払え、仕方ないことかと思います。

みんな楽じゃないですか。
大事な決定や責任を政治家に押し付けられるんですから。
官僚の話まで持ち出すと長くなるからやめますが、選挙行かずに、政策も知らずに、どっかの社説のそのまま受け売りで喋ってわかったような面してる人に文句言う資格無いと思うんですよね。

あ、↑は全部僕のことですよ!(爆
国に搾取される以上に稼いでやる!と思っている今日この頃です笑

プロフィール

「[整備] #GR86 ミッションオイル交換&添加剤 https://minkara.carview.co.jp/userid/204149/car/3188703/8245459/note.aspx
何シテル?   05/27 14:48
レクサスIS500とGR86に乗っています。妻の車でCOPENもあります。 2ドアクーペが好きです。 運転が楽しいクルマが好きです。 自分の身長より全...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

taka944さんのトヨタ GR86 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/14 22:52:22
レクサス(純正) プロジェクションカーテシイルミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 19:57:49
レクサス RC F  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/20 20:33:25

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
ODO10kmからスタート。 5台目のレクサス、3台目の5LV8。 この時代にこの車に乗 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
12/11納車。ODO26kmからスタート。 久しぶりの新車、MTの遊び車。 楽しみ楽し ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2005年6月~2007年9月まで。荷物は乗らず、同乗者には不満を言われ…。でも運転して ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
乗り出し70万円で購入。超久しぶりのMTです。 ロータリーエンジン、一度は乗っておきたい ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation