• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

t-tomoのブログ一覧

2024年09月29日 イイね!

FSWサーキット走行

FSWサーキット走行さてさて、前回のミッションブローの日から約1か月。
やっとリベンジ走行することができました。

結論から言うと何とか車もオーナーも無事に家に帰ってくることができました。
若干怪しい部分はありますが…。

朝7時過ぎにFSWに到着し、走行準備開始。
気温は20℃前後で、いよいよアタックシーズン到来!といった感じですかね。
ものすご~く台数も多かったです。



1本目のNS枠はたぶん50台くらいはいたんじゃないですかね。
しかもポルシェのGT3とかGT3RSとかとんでも車両が何台も…。
速度差かなりあって、久しぶりにカオスなNS4でした。
自分は新たにデフ・ファイナル・ミッションと大きく車が変わっているため、状態把握に終始。
安全運転で車の挙動を見ながらでしたが…。

いやマジで速くなりました。
いつもならこのブレーキングポイントでこの速度…というのが、平気で数10m/h変わるので、オーバースピード気味の侵入になってしまいます。

さらに機械式のデフもすごい。
100R出口や3セクのコーナーで早めにアクセルをあけてもぐいぐい頭が入っていきます。
これ楽しい。スライドのコントロールもよりやりやすくなりました。






ただ乗りこなせたらマジでこれはタイムでる…。

と、思っていたら、なんと赤旗中断。
残り7分くらいしかなかったので、もうピットに戻ってきました。

7LAPほどでしたが手ごたえ十分。
2本目が楽しみです。



2本目も相変わらず台数は多かったですが、1本目よりは比較的間が空いている状況。
1本目と同じく、車のスペックが変わっているのでまず安全第一に、でも気温も低いのでアタックも余裕を持ちながら仕掛けていくことにしたいと思います。



結果、ベスト約0.5秒落ちで終了しました。




危うく100R出口でタコ躍りしそうだったり、1コーナー外から入れなかったりしたので、おそらくもう少しタイムは詰められたと思いますが。
悪くない結果だったと思います。

ただ、このB枠であまりに車の出来に嬉しくなってしまったせいか、クーリングを2周しか入れずに走ってしまいました。
走り終わってパドックに戻るとデフからバキバキと音が…。
容量UPさせていなかったこともあり、かなりデフの油温が上がってしまっていたと思われます。



何とか家までは帰ってこれましたが、FSW~横浜まで高速で帰ってきても、まだ少し引っかかってるような感じ…。
一回の走行でデフが壊れていないか心配です…。
機械式のデフは初めての使用だったのですが、走っているときに違和感がなかったので完全に失敗してしまいました。
金曜日にミッションオイル交換の予定でしたが、急遽デフオイルも交換をお願いして様子を見ることに。
うーん、自分の認識不足でまた余計な出費が発生するかも…(´;ω;`)
まあ勉強代ですね。



帰宅後はFSWまで応援に来てくれたお友達と一緒に焼肉ランチ。







おいしかったです。

楽しかったけどもやもやした一週間を過ごすことになりそう…。
今日夜、もう一度動かして確認するつもりですが、頼む!無事でいてくれ!!
Posted at 2024/09/29 17:15:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2024年09月24日 イイね!

GR86 vs RCF

GR86 vs RCFだいぶ走行間隔があいてしまうのでデータを見たり過去動画を見たりしています。

見れば見るほど走りたい欲が上がってしまうのでこれが良いかどうかはおいておいて…(笑)

過去の自分の走行をしっかり見直すといろんなことに気付くのもまた事実。
正直車載動画を見ていてもそこまで気づきはないですが、やはりロガーデータはいろんな発見をさせてくれますね。




少し興味があって、RCFで走っていたころのデータとGR86でのデータを見比べてみました。



言わずと知れた2URエンジンを積むRCF.
今となっては新車で買える唯一のFモデルですね。
自分はこれの初期型のカーボンパッケージを新車購入し、2020年まで乗っていました。

サーキット走行を始めた車でもあって、非常に思い入れがあります。
すごく気に入っていた車でしたね…。子供が生まれて大きくなってGSFに乗り換えしましたが、そうでなければずっと乗っていたかった車でした。



と、いうことでロガーデータです。
RCFに乗っていたころは今考えてもかなりスキルは低く…。
GR86がいかにパワー不足といえども、第3セクター(ダンロップからゴールまで)はGR86の方が速いのではないか…と思っていたのですが。



(RCFのデータは見つけられたものだけですが)
sec1 約2秒差
sec2 約0.4秒差
sec3 約1秒差

まだ全然でした(´;ω;`)

やっぱりsec1、sec3はホームストレートがあるので厳しいですね…。



1コーナー飛び込みで既に1.3秒差がついております。



何とかツッコミと立ち上がりで0.7秒くらい差を詰めますが。



1コーナー→コカ・コーラまでの全開区間であっさり2秒近くまで差を広げられます(´;ω;`)
ここ、ファイナル4.5&クロスミッションでもう少し詰められるはず!

100Rは殆ど速度差がつかなかったので、デフ効果でアドバンテージを稼げるようになりたいところ。



ヘアピンの立ち上がりで0.5秒ほど詰めますが…。



泣き所の300R全開区間で最大ギャップの約2.9秒差をつけられます



このギャップを何とか3セクで0.85秒差まで詰めますが…。



ストレートでそのマージン全て持っていかれ再び約3秒差つけられフィニッシュとなりました。


いやぁ、理不尽なパワーの暴力(笑)
それでも第3セクターのぼりの低速区間で2秒詰められていたので、やはり以下に直線以外のインフィールド区間で差を詰められるかがカギになります。
特にGR86はパワーがないので、ブレーキングの技術を磨いてなるべくブレーキを踏んでいる時間を短く(≒アクセルを踏んでいる時間を長く)できるようにスキルアップしていきたいと思います。
Posted at 2024/09/24 09:07:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2024年09月18日 イイね!

WTCDで気になった車両

WTCDで気になった車両大谷翔平すごいなぁ。
おはようございます。

さっき48-48到達だと。
あと何試合残ってるのかな。
来期からピッチャーやったらもうこんなに走らないだろうから、50-50達成してほしい!
本人全く気にしてなさそうだけど。

さて、自分の戦闘機は未だ帰ってこないわけですが(あと3日)
写真見返して面白い車が結構いるのもWTCDの面白いところ。



あまり富士で見かけることは多くない気がするんですが、WRXはたくさんいました!
4ドアで速い四駆…かっとけばよかったなあと思う1台ですね。





超レア車!!
スカイライン400R!!
しかもめちゃ綺麗な個体でした。
オーナーさん大事に乗っているんだろうなぁ。



黄色のMR-S。
これもできればもう一度所有したい車の1つですね。
ただサーキット行くときはどこに荷物積めばいいんだっていう話もありますが(笑)
ウイングにボンネットに、ボディカラーと非常にマッチしていてかっこよかった。



GTRも何台か走ってましたね!
貴重な車をこうやってサーキットで走らせて遊ぶ…。
オーナーさんは本当に車好きなんでしょうね。



NSXもいました!!こちらもきっと万が一があったら部品調達もきっと大変でしょう。。。。
カッコいいですね~。



HONDA FRといえば当然S2000も。
めちゃ速いです(笑)



最近の車ではGRMN YARISも!
厳つい!!
特別感とオーラがすごい。

とまぁ、いろんな車が見れて眼福な1日でした。
走れないからなぁ…とちょっと思ってたけど、行ってよかった。
また袖森の走行会があると良いなぁ。
Posted at 2024/09/18 10:02:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2024年09月16日 イイね!

ワークスチューニングサーキットデイ2024

ワークスチューニングサーキットデイ2024みなさんこんにちは!!

さてさて、そんなわけでかねてから楽しみにしていましたワークスチューニングサーキットデイ(以下WTCD)2024に行ってきましたよ。

僕の車はミッションブローで動かせないけどな…!

せっかくお金払ってるので、プレゼント抽選&同乗走行抽選の権利を使う事、お友達のサーキット走行のサポート・写真撮影で袖森まで行ってきました。





早朝、うみほたるPにお友達と集合。

GR86×3台、IS500×3台、IS350×1台、AE86×1台で袖森に向かいます。



見ての通り真っ青な空!
もう9月中旬ですが、残暑厳しい1日になりそうですね…。
3連休中日でしたが、時間が早かったせいもありそこまで渋滞もなく現着。





みんなが走行の準備をするのを一人寂しく見学…。
まあ先週ブローしなければこの日にやっていた可能性が高いので、慣れたFSWでの方がまだよかったと思いながらも…うらやましい!走りたい!という気持ちは非常に強かったですね~。



この走行会はWTCDという名前の通り、TRD、NISMO、STI、無限の4社が主催で行われる走行会。
特に今回はゲストドライバーも超豪華!

TRDはGTチャンピオンの関口雄飛選手
NISMOは現役GTドライバー何でもできる松田次生選手
無限はスーパーフォーミュラの野尻選手
STIはげ根来GTドライバーの山内選手

ここまで現役一線級のトップドライバーが並ぶのは、このWTCDでもなかなかない。
当たり年でしたね。
そして僕は運よく、関口雄飛選手の運転する14R60に乗ることが出来ました~!!






もうなんつーかですね。
すごすぎです(笑)
多分現役バリバリのプロドライバーの同乗って、かなり若いころに乗らせてもらった山野哲也さん以来だと思うんですよね。
山野さんはジムカーナで無敵を誇ったチャンピオンですが、やはりGT500とかと違って以下に低速コーナーを早聞く抜けていくかっていう職人的なドライバー。
逆にGT500チャンプの関口選手は、もうとにかくわかりやすく速い!!

ラインも全然違いましたねぇ。勉強になりました。
これが定石っていうラインじゃないラインをプロドライバー4人とも通っていました。
でもこれまねしても、僕らはたぶん速く走れないんでしょうね。





暑かったし楽しかったし、早く走りたい!!と思うとてもいい走行会でした。
このイベントはマジでスタッフさんもしっかりしていて進行もスムーズ。
大きなクラッシュもなく、本当に良かったです。
来年は自分も走行で参加できますように。
Posted at 2024/09/16 11:30:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2024年09月14日 イイね!

Fドリーム平塚練習会

Fドリーム平塚練習会みなさんこんにちは😃

という事で、この日はレクサス仲間とカート遊び。
まだまだ厳しい残暑の日差しの中で汗だくカートやってきました。







ベストは38.3。前回より悪くなってました(笑)



そして今回も、親子一緒にカート遊びができました。



親ばかと思いますが、すごく上手になりました!
ラインどりとかスムーズでとても良い。



後ろから見ていてとても成長したなとじわっと来ました(笑)



と思ったらこんな豪快なクラッシュも(笑)
でもしっかりぶつかる前にブレーキかけて、終わった後は「クラッシュが一番楽しかった!」と言っていました(笑)

終わった後は茅ヶ崎海鮮のお店、伊勢屋さんでランチ会。



海鮮丼が有名なお店ですが、自分はアジフライ大好きなので、アジフライ定食。





りょっくんは角煮丼。
やっぱ若いから肉が好き( ´艸`)





奥様はお刺身定食。うまそう…。



やっぱりみんなで食べるのがおいしいよね。
楽しい1日でした!!
Posted at 2024/09/14 21:18:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「[整備] #GR86 ミッションオイル交換&添加剤 https://minkara.carview.co.jp/userid/204149/car/3188703/8245459/note.aspx
何シテル?   05/27 14:48
レクサスIS500とGR86に乗っています。妻の車でCOPENもあります。 2ドアクーペが好きです。 運転が楽しいクルマが好きです。 自分の身長より全...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

taka944さんのトヨタ GR86 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/14 22:52:22
レクサス(純正) プロジェクションカーテシイルミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 19:57:49
レクサス RC F  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/20 20:33:25

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
ODO10kmからスタート。 5台目のレクサス、3台目の5LV8。 この時代にこの車に乗 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
12/11納車。ODO26kmからスタート。 久しぶりの新車、MTの遊び車。 楽しみ楽し ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2005年6月~2007年9月まで。荷物は乗らず、同乗者には不満を言われ…。でも運転して ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
乗り出し70万円で購入。超久しぶりのMTです。 ロータリーエンジン、一度は乗っておきたい ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation