• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

t-tomoのブログ一覧

2023年10月05日 イイね!

LEXUS RCF限定車50台(25台+25台)発表!しかし…

LEXUS RCF限定車50台(25台+25台)発表!しかし…モデル末期、ほぼ完成形という事で、細々とした小改良で延命されているLEXUS RCF。元オーナーとしてはぜひモデル継続してほしいと思っているのですが、今回テコ入れの意味もあるのか限定車の発表がありました。
2台ともRC F“Performance Package”をベースにした限定車になります。


RC F 特別仕様車“Enthusiast”


RC F 特別仕様車“Emotional Touring”

双方とも25台ずつの限定販売。

共通変更点
・高精度チューニングエンジン
・高精度チューニングリヤディファレンシャル
・エンジンカバー専用バッジ
・パワーウインドウ専用オーナメントプレート
・プロジェクションカーテシイルミ

Enthusiastのみ
・ホワイトノ-ヴァガラスフレーク、ソニッククロム、グラファイトブラックガラスフレーク、限定色チタニウムカーバイドグレーからボディ色選択

Emotional Touringのみ
・ボディカラーは限定色チタニウムカーバイドグレーのみ
・リア固定式ウイングレス
・カーボンアクティブリヤウイング(格納式)
・カーボンフード(カーバイドグレーで同色塗装)

なんかややこしいけどこんな感じです。

基本、エンジンの組付け精度とデフの組付け精度を職人が手作業でやってパーツの重量ばらつきも測定しなおして同じくらいのやつ使ってより安心できるようになりました、というのが基本線です。
ただ、馬力が上がったりトルクが上がったり軽量化されていたり、という情報は今のところなし。たぶん変わっていないのでしょう。

カーバイドグレーがPPで選べるようになったのは大きいですね!
これが欲しいと思っていた人は結構いると思います。
それでエンジンとデフがより高い公差で作られていて、オーナーメントもついて一応限定車という扱いのEnthusiastはPP比45万UPでそこそこ買い得感があると思います。

しかしEmotional Touringは…。
GT→可変リアウイングにダウングレード、ボンネット塗装だけで55万円UP…。
これなら普通に1138万円のカーボンP買ってボンネットラッピングした方が良いような(笑)
そもそもツーリングっていうくらいだから、おそらくこちらは高速街乗り中心の使い方をイメージしているはずで、何もPPをベース車にしなくともよかったのでは…。カーボンPベースで50万UPくらいで出したらまだよかったのになぁ。

まあきっと、IS500が思ったよりウケたので、「2URを普段使いしたい」という人向けのあれなんでしょうね。でもPPベースはやりすぎな気がするなぁ。
これはさすがにあんまり売れず関係者への販売のみで終わりそうな気がしますが果たして!?

Posted at 2023/10/05 14:22:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | RCF | クルマ
2023年10月04日 イイね!

IS500 車高調妄想

IS500 車高調妄想現在我が家のIS500にはKAZAMA AUTOさんのダウンサスが入っています。

フォルムとしては下げ幅としても日常生活を普通に送れる限界の下げ幅で、シャコタン好きだけど走りも犠牲にしたくない僕としてはドストライクな落ち幅で満足なのですが…。



この間のツーリングでも思ったのですが、道の悪いところを走るとやっぱり乗り心地が良くないですね…。
ドカンと突き上げる不快感ではなく、フワフワといつまでも車の上下動が収まらない感じ。
ショックが変わらずばねだけ短くしているのでこれは仕方ない部分ではあるのですが…

家族の移動でメインで使う車という事もあり、やはりこのままではかなり厳しい。
近々車高調に変更が必要と考えています。

でもまだIS500の車高調は選択肢がほとんどないんですよね(;^_^A




RSR Super i

RSRの最上級車高調のSuper i。お値段的には市場価格でだいたい25~27万円くらい。
前後ブッシュマウントでキャンバー角調整は不可。バネレートはフロント9K、リア8Kとおそらくストリート~ワインディング想定。減衰調整40段(そんないる?(笑))
後述のBest iとの違いがあまりHP見ても良くわからないけど、部品やオイルを良いもの使っている?とのこと。

RSR Best i (Active)

前述のSuper iが上級サスなのに対し、こちらが廉価版サス。お値段は16~20万くらいが市場価格。マウントはおそらく共通?キャンバー調整機構無。バネレートも同様。
おそらく本当に使っている素材が違うだけではないかと思われる。
Bestには「Active」が設定されており、こちらはLexusの統合制御システム、NAVI-AVSによるMODE減衰調整を生かすことができる。プラス、手動で減衰調整20段。
Activeでない通常車高調も設定あり

③RSR Besic i Active

上記Best iがNAVI-AVS+20段減衰調整ができるのに対し、こちらのBesicは減衰調整機能なし。単純にNAVI-AVSの動作範囲での減衰調整のみとなる。単純に純正機能を生かしたまま車高を落とす車高調、ということですね。
当然価格が安い。ただ、上述のBesicのActiveでないVerと比較するとちょっとだけ高い。


LEMS IS500用 車高調キット







LEXUS,GRシリーズのカスタムで人気のLEMSさんの車高調。
ベースはレースシーンで活躍しているSpiritのSpec Sで、LEMS独自のチューニングを加えている模様。




バネレート等も相談すれば自由に決めることができるが、LEMSとしてはFSWをターゲットとしたスポーツ走行でも使える脚としており、フロント10K,リア12Kのバネレートが推奨。フロントリアともにピロ使用、リアのみゴムブッシュ等選べる。
NAVI-AVS対応の足ではないため、この機能は殺されるが街乗り~サーキットまで気持ちよく走れるのは間違いない。
ピロでキャンバー調整もできることからホイールの選択肢が増えることも魅力。
ただし値段は当然最も高価となる。

うーん、結局メーカーとしてはLEMSとRSRしかないってことですね…(笑)
IS350などを含めればTOM'Sも出していますが、適合表からは外されています。
多分つくんでしょうけど、バネ変えないとたぶんフロント重たい分ヘタッてきそうですね。

正直Navi AVSにこだわりない…というか必要性を感じないし、車内で乗り味変えたいとは(少なくともNAVI AVSの調整レベルでは)思わないので、Super i、Besic i、LEMSの3つかなぁ。減衰1段ずつ変えられるTEINみたいのなら興味ありますが…。

能力はLEMS>>>>Super i>>Besic i
価格も同様(笑)
さぁ、どうしましょうかねぇ。
いずれにしても次回のロングドライブまでには代えたいところですが…。
Posted at 2023/10/04 14:51:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | IS500 | クルマ
2023年10月01日 イイね!

RCC修善寺ツーリング

RCC修善寺ツーリングみなさんこんにちは!

今回はRCCのツーリングに久しぶりに参加してきました。

まずは酪農王国・オラッチェに集合。




総勢10台。
RCFが5台、RC350が1台、RC300hが1台、LC500が1台、LCCが1台、IS500が1台。
なかなか壮観です。




定番のソフトクリームで肩慣らし?
濃厚で美味しかったです☆




僕は知らなかったですが、定番のスポットなのか、出発する頃にはたくさんのお客さんで賑わっていました。
皆さんと談笑の後、次のスポットに移動。




LCCの美しい後ろ姿を見ながらの移動。眼福。





次は村の駅。こちらでランチ。







パンケーキが美味しいと言うことで注文。
見た目よりも全然甘くなく、フワッフワで美味しい!!







お腹いっぱいになったまた駐車場で撮影&談笑。
今回はお尻シリーズ。
RCF PPが2台いるのはすごいなー。
ネイティブイエローのCPもかなり珍しい!!
かっこいい…。

その後は再び移動し虹の郷へ。











ハロウィン仕様になっていました。
中は広大な庭園になっており、いい運動になります。













景色もよく、気持ちよく汗をかけました。
途中富士山も顔を出してくれて、いいウォーキングになりましたね。




その後は駐車場で撮影会。







個人的には今回このビタミンカラーの組み合わせがすごくステキでした。




LCペアも。
やっぱり2ドアクーペはいいですね。絵になる!!




ひとしきり撮影ののち、最後は修善寺温泉郷へ。






竹林でパノラマ撮影。










豆腐ジェラートにすりおろしわさびをトッピング。
これがめっちゃ美味しかった〜!




カフェの駐車場がオープンカーいっぱいでしかも車種かぶってない(ロドスタはNC,ND)オフ会みたいでクスッとした。




最後にみんなで並べて解散!!
今回も幹事のHiroさんの完璧なスケジュール管理の元、めっちゃ楽しいツーリングでした!

RCCはRC発売の2014年から発足している、知る限りではRC/RCF単一車種オーナーズクラブでは最も古い集まりで、僕も初期から参加させていただいていました。






GSFでももちろん参加させていただいていましたし、今回初めてIS500でも参加させていただきました。
なかなか予定が合わず、おそらく3年ぶりくらいの参加になったのですが、変わらずみなさん優しく接してくださり、とても楽しい1日を過ごすことができました。

変わらずお付き合いしてくれる皆さんに感謝です☆
また宜しくお願いします🥺
Posted at 2023/10/01 16:37:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | IS500

プロフィール

「[整備] #GR86 ミッションオイル交換&添加剤 https://minkara.carview.co.jp/userid/204149/car/3188703/8245459/note.aspx
何シテル?   05/27 14:48
レクサスIS500とGR86に乗っています。妻の車でCOPENもあります。 2ドアクーペが好きです。 運転が楽しいクルマが好きです。 自分の身長より全...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/10 >>

123 4 567
8 91011121314
15 1617181920 21
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

taka944さんのトヨタ GR86 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/14 22:52:22
レクサス(純正) プロジェクションカーテシイルミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 19:57:49
レクサス RC F  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/20 20:33:25

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
ODO10kmからスタート。 5台目のレクサス、3台目の5LV8。 この時代にこの車に乗 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
12/11納車。ODO26kmからスタート。 久しぶりの新車、MTの遊び車。 楽しみ楽し ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2005年6月~2007年9月まで。荷物は乗らず、同乗者には不満を言われ…。でも運転して ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
乗り出し70万円で購入。超久しぶりのMTです。 ロータリーエンジン、一度は乗っておきたい ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation