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2018年07月01日 イイね!

試乗記2:BRZ&86&シビックハッチバック

試乗記2:BRZ&86&シビックハッチバック7/1 とっても天気がよかったので、試乗第2弾!
前から気になっていたBRZ&86の乗り比べ♪

またまた街中は避けて、一気に千葉県は成田市へw
町中だけど比較的踏むことができて体感できた。
マニュアル、めちゃめちゃ楽しい!(≧▽≦)

色々乗り比べできたので自分メモを。
車の中身や詳しいことは分からないので感覚的なとこばかりなので悪しからずm(_ _)m

【スバル BRZ】
▼試乗グレード
BRZ S(白)
6MT FR
最高出力:152kW(207PS)/7000
最大トルク:212N・m(21.6kgf・m)/6400~6800rpm
燃費:11.8km/L


▼試乗コース
千葉県成田市
国道51号&県道の比較的広い道
交通量普通~少な目

▼シフト操作
前回スイスポがうまく繋げなくて下手になったなーと思ってたけど、これはとっても繋がりやすかった!
それに繋がりポイントも分かりやすくて、何回かやってるうちに大分スムーズになった。
回転が合う感じが分かり、やはりマニュアルはこうでないと(笑)

▼ハンドル
細くて適度な重さがあって扱いやすい。
手馴染みも良い。

▼アクセル
ほどよい踏み心地で扱いやすい。

▼ブレーキ
踏んだら踏んだだけ効く感じで効きすぎな感じはしなかった。
けど、しっかりとよく止まる。

▼足回り
やはり少し固めだけど、角は取れていてコツコツ来る程度で出たばかりの86を試乗したときよりは乗り心地が良いと感じた。
助手席で長距離だとちょーっと疲れちゃうかも?

▼内装
所々に革が使われていておしゃれな感じ。
荷室はまぁまぁ物は入りそう。
身長147cmだという新人のお姉さんは後席に乗れてたけどやはり狭いかな(^^;
シートのホールド感はほどほど。
スイスポほど狭くなくてちょうど良いかも。

視点の低さはこれぞスポーツカー!
比較的視界も広く運転しやすい。

シートもハンドルも稼働域が広く、クラッチも楽に届いた。
かなり運転しやすくて良い。

▼全体的な感想
久々のマニュアルだけど、めちゃめちゃ気持ちよく走れてとにかく楽しかった!
これならちょっとマニュアルでもいいかもと思ったけどw
最近はサーキットでもAT&パドルシフトが多いそうで、渋滞考えたらやはりATかなぁ。
重心が低く安定感があり、低速からの十分なトルク、重すぎない車重、3,000回転からとてもやる気の出るエンジン音と加速感がとにかく気持ちよかった~♪
やはりスポーツカーはこうでないと!


【TOYOTA 86】
▼試乗グレード
86 GT Limited(赤)
6AT FR
最高出力:147(200)/7000
最大トルク:212(20.9)/6400-6600
燃費:12.4km/l


▼試乗コース
千葉県千葉市中央区
普通街中の県道
交通量普通

▼シフト
ATはsportモードにすると、低いギアのまま引っ張ってくれて、ノーマルより加速感あり。
パドルシフトでシフトダウンすると、ブォンと吹かしてくれるのがまた高揚感を煽る。

▼内装
こちらも所々に革が使われていて、BRZより質感が高かった。
しかもオレンジが使われてた。
結構がたいの良い営業さんだったのでこちらは後ろには乗れず助手席で(笑)

▼外装
マイチェン後の顔は結構好きかも。
色んなとこに86マークがついてた。

▼BRZと86の違い
基本はスバルが作っていて、ベースは同じ。
違いは外装&内装&足回りのセッティング。
BRZの方が固めで、86はそんなに固さを感じなかった。(道のでこぼこにもよるかもだけど)

86はドリフトできるようにチューニングされているらしく、横滑り解除すると交差点を曲がる時に少しお尻が振られてハンドルをより多く戻してしまった。
それに、少しお尻がふわっとする感じがあり、それが滑るチューニングということらしい。

スバルは全体が完成されている感じがあり、大人な感じがした。
ノーマルで乗るならやはりBRZかな。


【HONDA シビックハッチバック】
▼試乗グレード
シビックハッチバック 1.5L VTEC TURBO
CVT FF
最高出力:134(182)/6000
最大トルク:220(22.4)/1700-5500
燃費:18.0km/L


▼シフト
無段変速…変速ショックもなければ音も変わらない。
高回転でエンジン音がすることもなく、一応パドルシフトが付いてるのでシフトダウンしてみるも、音が変わらないので落ちたかどうかが分からないし、2速くらいにしないと減速しない。
よって、やはりCVTはないなw

▼ハンドル
少し太め、中くらいの大きさで、アクセラとほぼ同じかも。

▼アクセル
スポーツカーの後だからか、軽い。
軽すぎるけど、踏むとCVTのせいで少しタイムラグがあり、その後加速する。

▼ブレーキ
普通に踏んだら止まる。

▼足回り
乗り心地が良い。
固さはあまりなし。

▼内装
センターコンソールや扉のちょうど手を置ける辺りがファブリックなので、腕にがさがさしたのが当たるのが微妙…
居住空間や荷室が広いのはさすがHONDA。

ダッシュボードが少し高めになっていて、その分デジタルメーターが大きくなっていてとても見やすいしかっこよかった。

▼全体的な感想
来店したら、勝手に乗ってきて良いよと鍵を渡され、何も詳しく知らないまま試乗w
先月のスイスポ試乗前に実はHONDAにも寄っていて、カタログはもらっていたんだけど覚えている訳もなく。
試乗した感想は可もなく不可もなく。
アクセラとどっちがいいと言われたら、、アクセラだろうなぁw
まぁ根本的に自分の中でCVTはないので(^^;

帰宅後、カタログを見たら1.5Lターボだったらしく、、全然ターボ感は感じなかった。
CVTで滑らかすぎる加速のためか、ターボのパワフル感も感じなかったのだ。
ただ、2Lアクセラと同じパワー感には感じたので、十分なパワーはあるんだろうけど、CVTがやはりもったいない感が…。



今回の試乗でかなりBRZに心を奪われた!!
が、次はちゃんとBRZのATを試乗してみたいなぁ。
Posted at 2018/07/01 23:18:39 | コメント(6) | トラックバック(0)
2018年07月01日 イイね!

試乗記1:スイフトスポーツ

試乗記1:スイフトスポーツ6/9&17にスイフトスポーツの試乗に行ってきた♪
街中でMTを試乗したらかなりマニュアル操作がダメダメで、そのまま近所の店舗にあるATも試乗させてもらった。

かなりATの作りがよく、どうやら出足しもATの方が早く評判もかなり良い模様。

ただ、街中ではハンドリング性能が不明なため、2回目は郊外まで試乗に行ってみた。

その感想をまとめてみる。
車の中身や詳しいことは分からないので感覚的なとこばかりなので悪しからずm(_ _)m


【SUZUKI スイフトスポーツ】
▼試乗グレード
スイフトスポーツ 6MT(白)
FF 1.4Lターボ
最高出力:103(140PS)/5500
最大トルク:230(23.4kg・m)/2500-3500
(2.5LのNAエンジン同等)
燃費:16.4km/L


▼試乗コース
神奈川県横浜市内
かなりの街中で渋滞も多く思うように走れず

▼シフト操作
シフトが全然繋げられず、かなり吹かしてばかりw
後で調べたらかなりクラッチの繋がりポイントが浅いんだそうで、わたしはもっと奥でどこで繋がるんだろう?って探ってたんだけど、もっと浅くしないとダメだったらしい。
昔乗ってた感覚から解離があり、久々にMT乗ったからかなぁと思ったけど、後日BRZに乗った時はまさに記憶にある感覚で繋がったので、やはりスイスポがかなり浅かったようだ。

▼ハンドル
少し小さめで重く、D型ハンドルだった。
ただし、実際はハンドルとシートの間が結構あり、あまりD型である必要がない感じ。
しかも下の辺りが黒いプラスチックなんだけど、これはいらないかなぁ。
10:10辺りの盛り上がりが結構あり掴みやすいのはよかった。

▼アクセル
ちょうどよい重さで、少し踏むとすぐに反応して気持ちよく加速する。
アクセラXDは少し踏んでから時間差でぐわっと加速するのが怖いけど、踏んだらすぐに滑らかにパワフルに加速してとても気持ちいい。

▼ブレーキ
とてもよく効いて扱いやすい。

▼足回り
前の世代はかなり固さを感じて、ゴリゴリスポーツだなと思ったけど、今回のはかなりマイルドになっていた。
もちろん固いけど、角が取れていてコツコツする程度。
小さいので取り回しはかなりしやすい。

▼内装
赤を入れて高揚感を演出してるけど今一つかな。
グローブBOXにダンパーが入ってなかったり色んなところがやはりBセグ相当。

シートはめちゃめちゃホールド感があり、レカロのよう。
ただ、助手席はあまりくつろげないかも?

とにかく視点が高くて、恐らくスイフトと共通だからだと思うけど、スポーツカーとして見るとここは残念。
Aピラーがかなり寝ていてフロントガラスが広く視界は良好。

▼外装
実際に見ると、前の世代よりワイドになっていてがっしり感もありよかった。
ただ、妖艶なアクセラからするとデザインは愚直な感じ。
デカールがかっこいい。

▼全体的な感想
マニュアルは正直ドキドキであまり記憶が…w
ただ、2速で加速すると上り坂でもあっという間に加速しててかなりの速度が出ていてびっくり。
かなりトルクが太いので本当に軽く踏むだけで簡単に加速する。

ちなみに、営業さんが試乗の帰りにフル加速してくれて、ホイルスピンしつつものすごいパワーで坂道登っていったのは圧巻だった!
シフト操作のあまりの速さにもびっくりw
(営業さんの自家用車もスイフトMTらしい)

シートがあまり前に出なくてクラッチが少し遠く足が辛い。
しかもハンドルもあまり手前に出なくて遠いので腕も疲れる…。
マニュアルは体格的に無理っぽい(;´д`)



▼試乗グレード
スイフトスポーツ
6AT FF(グレー&黒)
燃費:16.2km/L


▼試乗コース
神奈川県横浜市内
…街中でバスがいたり30km道路で細かったりであまり走れず
神奈川県山北町
…丹沢湖周辺を自由に試乗。
コーナリングや加減速を色々試せた。

▼シフト
ATでも加速が早い。
MTより早いんじゃないかとのもっぽらの評判で全般的にとにかくATの評価がよい。

ある程度の速度になると勝手にシフトアップする。
そこはまだいいのだが…
恐らくマニュアルモードだけな気がしたけど(ここは試しきれず)、ある程度の回転数が高い時にシフトダウンできないのが困った。
エンジンを守るためなんだろうけど、かなり手前で制御が入っているようで、下り坂などではかなりシフトを多用する自分としてはあれはちょっと…。

そして、マニュアルモードがDレンジの下なので、ボタン押しながら引くと普通にMに入ってしまうのが、、慣れが必要。
しかも、マニュアルモードのシフト操作はパドルのみ。
実際ほぼパドルしか使わないけど、レバーがないとないで気になるw

▼内装
メーターが260kmまであるので、町乗りだと少ししか針が動かなくて気づくと出しすぎの危険がw

センターにブーストやG、燃費など色々表示されるのは面白い。

全方位モニター初めて使ったけど、見辛い場面では結構使えそう。
ただし、設定できるナビに制限あり。

▼全体的な感想
特に湖周辺で色々試せたのだが、軽いボディに太いトルクのおかげで、出だしからとにかく簡単に加速する。
そして全く臆することなくコーナーに突っ込んでいけて、抜ける前にアクセルを踏み増してしまうほど。
同じ道をアクセラでも走ってみたが、少し怖さがありアクセルを緩めて安全マージンを取って曲がるのが分かる。
アクセラだとやはり外に流れる感じがあるが、スイスポはそれがないのでぐいぐい攻められる感じ。
軽いけど、重心はしっかりしていて安定している。
この軽さ、トルク、そして価格を考えると本当によくできた車。
買うなら黄色一択かなw
でもBセグなりなところ、視点が高いところ、シートやハンドルの位置が稼働域が狭くちょっとわたしの体に合わないこと、など違和感もあり悩みどころは多かった。


他も試乗してみるぞー!
Posted at 2018/07/01 22:54:57 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「自分用に納車しました(*´艸`*)
久々の投稿がこれ(笑)」
何シテル?   02/02 22:26
この度、2度目のスポーツカーに乗り換えました! Life→インテグラTypeR→FIT→アクセラスポーツ→BRZ 車専用ついアカ作成 https://twi...
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