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2015年11月10日 イイね!

懲りない奴(^^;

懲りない奴(^^;納得いかない部分のインパネのシール貼り直しと、木目調シールの貼り付けをやってます。
大物と、凹面のある部分は、相変わらず苦戦してますが、大物は何とか1枚貼りが出来ました(^^)/

木目を貼ったパネルと合わせると。。。
なんかそれぽくなった気分。

インパネの写真は拡大閲覧厳禁ですが、前回よりましにはなりました。

凹面と、凸面が入り組んだパネルがかなりハードル高い。。。
ハンドル下部のパネルですので、ある程度妥協するつもりです。
※防音対策してる方が、ダントツ楽です。

また改めて、整備手帳にアップしていきます。
※インパネの写真は拡大閲覧厳禁で(^^;
Posted at 2015/11/10 19:30:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | プライベート | クルマ
2015年11月09日 イイね!

一周忌法要も終わりました。

父親が亡くなって、約一年。
少し早いですが、一周忌法要を行いました。

今まで居て当たり前の人が居なくなり、その違和感にも多少は慣れてきた今日この頃。
やっと遺影を見れる様になってきました。

順番的には早かれ遅かれ、親が亡くなるのを見送る事になるのですが、普通より早かったので心の準備が出来てなかったのと、父親が亡くなるなんて考えもしてませんでしたので、当時、ショックは相当ありました。

最近、実家以外の場所で、急に線香の匂いがする事が2回程ありました。
(1回は自宅でありました。自宅には仏壇もありませんし、近所でも、線香を使っている人も居ません)
匂いは、父の仏壇にある線香の匂いで、線香自体、種類毎に香りが全く異なるので、違いははっきり分かります。

ネットで調べると、亡くなった人が近くにいるとか、本当かどうか分かりませんが、書かれている物が多くありました。
意外にも同じように匂いがした事がある人も、結構いる様です。

父はとても心配性な性格の人でした。
死んでもまだ心配して見に来てるのかな??
逆に、死んだ人にまで心配される私って、どんだけダメな奴なんでしょう(ノД`)・゜・。

何はともあれ、早い1年でした。
Posted at 2015/11/09 01:13:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
2015年11月07日 イイね!

インパネ迷走中

インパネ迷走中2年程前にプリウスαに施工しようとして購入した革調のダイノックシート、使わずに熟成保存してました。

インパネに高級感を!と、折角、ワゴンRのインパネを外してますので、使ってみようと施工しました。

ダイノックシート自体、ドライヤーで、曲面にも貼り付けれるという、とてもインパネ向きのシートではあります。

久しぶりに開封してシートを見た所、何だか塩ビの革というか、シール感が強い。。。
ただ、表面に、多少の凸凹感もあり、インパネの凸凹と相まって、いい感じになればと、甘い考えを持ちながら、プライマーを塗って貼り付け。

貼り付けた所多少色目は変わりましたが、テカテカ感や凸凹感等、施工する前のインパネと違いが殆どないかも??
逆に、曲面施工でシワが入ってしまったり、伸ばして貼り付けても多少戻るので、上手く貼れなかったり、浮いてしまったり、場所によっては、分割して貼ったり、ツギハギしてたりと、アップでは見たく無い所も多々ありまして。。。

やりました…… やったんですよ! 必死にッ!! その結果がこれなんですよ!
※ガノタネタです(#^^#)

はい、その結果がこれです。










自分の技術では難しい。。。

さてはて、今後、改めて施工するか?イメージを変えて塗装にするか?剥がして元に戻すか。。。

これまた悩ましい所です(^^;
Posted at 2015/11/07 22:30:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年11月06日 イイね!

ダッシュボード取り外し方、確認しました

ダッシュボード取り外し方、確認しました昨日のブログに書きました、ダッシュボードの外し方ですが、購入したビックモーターの整備士の方に確認する事が出来ました。

答えとしては、全部ばらしたら可能。
という事でした。
全部とは、ハンドル、シフト、内部の左右を繋いでるビーム(補強バー)等、全部です。
要は、左右を繋いでるビーム(補強バー)毎、取り外す事になるらしいです。

↓この左右を繋いでる鉄のバーやステアリングの付け根等を外す必要があるらしいです。



整備士の方でも1日掛かるとか。。。

ハンドルを分解する際、エアバックのワイヤーが切れるらしく、それになると、修理費が5万ほど掛かるともいわれてました。

時間的にも、コスト的にも、元に戻す自身もありませんし、DIYで出来るレベルを超えてると判断し、改めてダッシュボードの取り外しは諦めました。

ダッシュボードを取り外してやりたかった事は、メインが防音対策ですので、現状でもある程度、隙間から施工が出来るので、それでやってみます。

皆さまお騒がせ致しました
Posted at 2015/11/06 21:01:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年11月05日 イイね!

ダッシュボードパネル取り外しで苦戦中(/ω\)

ダッシュボードパネル取り外しで苦戦中(/ω\)念願のダッシュボード取り外しを時間を見つけては、ぼちぼちやってます。
バルクヘッド周りの防音対策を完全にやりたいのと、インパネのいじりをやりたくて、とり掛かったのですが、大苦戦(+o+)

パネルやメーター等は、手探りで、何とか取り外して、パーツ毎に分解。
ツイーターも取り外し、日光のセンサーや、エアバックも取り外し完了。

ダッシュボード助手席側は、前にも上にも動く状態。
ただ、センターと、運転席側は、何かで止まっているのか?ダッシュボードの奥が上にも前にも動かない。。。
確認しようにも、暗いのと、上部のエアコンダクトが付いているので、詳細が分からず(ノД`)・゜・。

上部のエアコンダクトを外そうにも外れませんし。。。

みんカラの諸先輩方々の整備手帳を探しても、ダッシュボードを分解している方は少なく、取り外し方法迄記載している方が一部いらっしゃいましたが、モデルの違いで、少々手順が異なる様子。
ネットで探しても出てくる筈もなく。。。



取り外し方をご存知の方がいらっしゃいましたら、この無能な私に是非教えてやってください
(T_T)

Posted at 2015/11/05 15:34:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ

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何シテル?   05/07 16:13
MP4/5です。よろしくお願いします。 F1好きです! 車弄りと機械弄りとゲームが趣味な親父です(^^ゞ いい年して結構ガンオタ入ってます(>...

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