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MP4/5の愛車 [トヨタ プリウスα]

整備手帳

作業日:2013年12月19日

クスコ パワーブレース リヤエンド用取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
クスコ パワーブレース リヤエンド用と取り付けました。
マニュアルも車種別にきっちり記載されてるので、簡単でした。

リアはジャッキアップ無しでも施工が出来す。

おてがるです。
2
まず、左側のボルトを2本外します。
ステーも一緒に外します。
3
取り外すとこんな感じです。
少々固めですが、電動工具無しでも外れました。
4
右側のボルトも同様に外します。
マフラーエンドの真上にあるので作業は若干しにくいです。
5
外れました。
ステーはマフラーのゴム部分に繋がっておりますので、落ちません。
6
パワーブレースを取り付けます。
車体→パワーブレース→ステーとなるように、外したボルトで固定します。

固定はしっかり付けます。
7
下にもぐったおまけ。
RSRの車高調リア部分です。

外品はいいですね~


で効果ですが、乗ったら即判ります。

リア周りがカチッと固まった感じで剛性が上がったのを体感出来ます。
一般道でも後輪の嫌なばたついた感じも軽減され、乗り心地UPです。

車高調もいい感じの硬さに変化しました。

車高調入れてなくても取り付けた方が絶対にいいです。

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