• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アイオリィのブログ一覧

2018年02月20日 イイね!

マフラー換えました。

マフラー換えました。今期は近年では珍しく視聴するアニメが多いです。


どうもこんばんは。

アイオリィです。


タイトルにあります通り、ご縁(キャンペーン)に恵まれましてついにマフラーを交換しました。



サビサビの純正マフラーに別れを告げ…



トラストの「コンフォートスポーツGTS Ver.2」を装着しました!

「GReddy」のプレートがカッコいいでしょ。


詳しくはそう遠くないうちにパーツレビューを書こうと思いますのでそちらで。

ちなみに純正マフラーのマフラーカッターは形見として保管してありますw


ではでは。今日はサラッと終わりますー。
Posted at 2018/02/20 22:40:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月04日 イイね!

2018年 あけました。

2018年 あけました。明けましておめでとうございます。
今年もチラシの裏にでも書いときゃいいブログを書いていきます。更新頻度は落ちてますが、今後ともどうぞよろしくお願いします。
(というか、最近「チラ裏」って言葉自体あんまり見掛けなくなりましたね…w)


さて、年明けて1月2日。
茨城で弟と会って来ました。

弟は南下、私は北上(?…正しくは東に向かってたw)というルート。

ひたちなか市で落ち合い、お昼を食べまして、お互いの車を取っ替えっこして、向かうは最終決戦の地「大洗」…!!

パンツァー・フォー!!!




試乗した弟のロードスターですが、以前に乗った時からクラッチとフライホイールが変更されていて走っている時は気持ち良いのですが、なにぶん慣れていないので発進にあたふたしてしまいましたw
また、なかなかいい車高調も入っており、タイヤはスタッドレスだったのですが、街乗りでの乗り心地も苦になる様なものではなく乗り味としてはとても良い感じでした。街乗りで分かるのはこれくらいなので、出来れば夏タイヤを履かせて、ワインディングやサーキットで再度試乗してみたいと思いました。


対して86の感想はというと…

「ブレーキが効かん!!」

という事でした…。

ローターも減って交換時期ですので、交換してローターの厚みが戻れば本来のパフォーマンスが発揮されるのか、もしくは変更したパッドに因るものなのか…。
場合によっては今後、パッドの変更も考えたいところ…。
今後の課題です。



で、大洗に到着。



町中まで行くつもりが、お正月だからか、町中が結構な渋滞…。

残念ながら、途中で退却となりました。

広い公園の駐車場に移動します。





「これってもしかして俺たち…」
「私たちのドライバーが…」


「「入れ替わってる〜〜!?!?」」



…うむ。タイムリーなネタだw




そんなこんなで弟と会って来たお話でした。

海未…


じゃなかった…w





海も久々に見る事ができました。

山が好きなのでドライブというと山方面へ行く事が多いのですが、海もいいモノです。






ちなみに弟と解散後に往生際が悪い私は…


そのまま帰るかと思いきや、ちゃっかり町中へ行き…



ステッカーを買って帰りました!

ドゥーチェ!ドゥーチェ!ww


…この行いが災いしたのか、帰りの常磐道で渋滞に巻き込まれました。(笑)




今回、久しぶりにスパルタンな仕様の車に乗って、ちょっと走りたくなりました。



そこで今年のちっちゃい目標…



「機会があれば、またサーキットを走ってみよう!!」

とね。

まぁ、そんな固い決意とかではないですよ。あくまで"機会があれば"。
まずは年1回くらい行ければと。
タイムも狙ってません。まずは自分が楽しめればいいかって思ってます。

あと、今年はタイヤ交換、ブレーキローターの交換と車関係のお買い物が多い年になりそうなので、予算に折り合いが付かなければ来年以降に持ち越しです…(笑)



そんなこんなで、2018年はクルマ方面で楽しくやっていければと思います!



ちなみにパーツレビューには載せておりませんが…


すでにこんな部品は手元にあったりします…

こちらはブレーキローターの交換時に一緒に取り付けしてもらう予定です…。


ではでは。今年も(自分の場合は「今年こそ」)良い一年をー!!
Posted at 2018/01/08 23:15:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月31日 イイね!

2017年終了まであと数時間。僕はこれ以上何も悪い事が起こらないように祈りながら過ごす。

2017年終了まであと数時間。僕はこれ以上何も悪い事が起こらないように祈りながら過ごす。いやぁ、とにかく最悪なんですよ。今年は。


どうもこんばんは。アイオリィです。
お久しぶりです。


気付けば2017年の12月31日です。

とりあえず、今年を振り返っておきます。


4月
今年はまず車検を通すところから始まりました。

彩の国での生活には慣れてきましたが、行きつけのショップというのを作れず、困り果てていた時に救いの手を差し伸べてくれたのがこちらのお店…


山形トヨタ カスタマイズファクトリーさん(今は『GR Garage山形』)のご紹介で…



ネッツトヨタ東埼玉『ブルーエリア』さんのお世話になる事に…!

お世話になるクルマ屋さんも決まり、「次はいよいよマフラー交換かなぁ?」と思っていた矢先…


7月
駐車場の86を見ると、ボンネットの上に人が座った痕跡が…


画像はありませんが、ボンネット中央には靴の跡も…



リヤスポとトランクにはキズが…。
(実物は画像で見るよりガッツリ付いてました。)

「おいおい、ウソだろ。勘弁してくれよ…」と体から力が抜けそうになりながら警察に電話。

駆け付けたお巡りさんと86を見て回りましたが、その時点での結論は「犯人が捕まる可能性は低いよ」と。
すると、そこへご近所さんが。
「この86の持ち主の方ですか…?」と。

ハイ。どうもすいません。こんな夜中にお騒がせしまして…。
とか言ってたら、

「この86にイタズラした人見ました!携帯で動画も撮ってあります!しかも、そこ(すぐ近く)に住んでる人です!」
続けて
「しかも、その人、夜中に大声出して暴れてますよ!」
と。

ご近所さんから聞くところによると、プラスチック製のボックス(衣装ケースより小さいくらい)の様なものを私の86のトランクに打ち付けていたそうです…。

あー、確かに夜中に暴れてる輩が居るかと思っていましたが、まさかこんなに身近に住んでる人物だったとは…。

それを聞いてお巡りさん達も「ちょっと応援要請しないと…」など、ざわつき始めます。

で、応援のお巡りさんが集まり、
「これから容疑者に接触します。オーナーさんに危険が及ぶ可能性もあるので、こちらから呼び掛けがあるまでは家の中に隠れていて下さい。」と。

で、小一時間ほどお巡りさんと犯人の押し問答の末…

お巡りさん「あなたの車に損害を与えた事、夜中に暴れていた事を認めました。」

…ひとまず、ホッとしました。

犯人はその夜、警察に連行されていきました。

犯人が連行された後は残った若いお巡りさんに被害届けを書くため色々と聞かれたのですが、


お巡りさん「今回被害を受けたお車の車種名をお聞きしても…?」

アイオリィ「メーカーがトヨタで…」

お巡りさん「はい…」

アイオリィ「車名が86です」

お巡りさん「カタカナで"ハチロク"ですか?」

アイオリィ「お巡りさん、それ、"藤原とうふ店"の方でしょ(笑)」

お巡りさん「(笑)」

みたいなやり取りもありましたw


それから修理代の請求に移るのですが、この犯人、「確かに結果として車に傷を付けたが、荷物が重かったからたまたま(車のトランクに)置いただけ。ワザとじゃない。」と。
荷物が重かったら、人の車にじゃなくてそのまま地面に置いたらいいじゃないですか。
何を言っても「何が悪いんだ」みたいな態度で、ふざけた野郎です。

そんなこんなで、修理代は請求し、犯人もその後何処かに引っ越していった(追い出されたという話)のですが、犯人の態度にははらわた煮えくり返るほど頭に来ていて、私はこの先も許す気はありません。

「クソ野郎!地域の平和の為にさっさとくたばりやがれ!」と。



10月

毎年恒例、山形に行って参りました!



山形に着いたらまずはラーメンです!
この米沢ラーメン系のあっさりしたスープが最高!
東京、埼玉じゃなかなかこういうラーメンは食べられません。(私の行動範囲では)


山形トヨタ カスタマイズファクトリーにも寄り、今年はマスタースタッフの方にもお会いする事ができ(去年は研修で不在だった)、86の今後について「ああしましょう」、「こうしましょう」と…w
ちょうどAREA86からGR Garageへの衣替えの時期にお邪魔してしまったのですが、「ご来店の連絡があったので、お店開けましたよ(^^)」と。
何も買わないのに、ありがたいですねぇ…!(涙&笑)

カスタマイズファクトリーを後にし、pejunさんの「ニューマシンご自慢オフ」へ…。


集合時間に大遅刻してしまい、大変申し訳ありませんでした…。m(_ _)m

pejunさんには何とか埼玉のお土産のスイートポテトで機嫌を直してもらい食事に…



山形に来たら、やっぱりラーメンです!!w (2杯目)
青海苔が香る甘しょっぱい醤油スープがたまりません!


食事の後はpejunさんと思い出話に花を咲かせました。
ちなみにどちらも車なのでアルコールは無しですw


2日目は母校へ…


教授の元を訪ね、久しぶりに学食のランチを食べました。


安くて旨えぇ!ww

昼食後にかつて毎日通ってたCG室へ…


このことりちゃんを貼ったのは自分です…w まだ残ってるなんて嬉しいですねぇ!

2年前に頂いたプレゼントの御返しも出来ました。(今回の山形行きは4割くらいこれが目的)
喜んでもらえてよかったです!


その後、またpejun氏と合流…。



山形に来たならせっかくなので、またまたラーメンを食べww (3杯目)



私が大好きなスーパー『ヨークベニマル』(関東圏の方には「ヨークマートみたいなの」と言うとわかりやすい)にて


故郷の味を買い占め…ww



ファミレスにて。なんか学生時代に戻ったみたいです…w

この日のpejunさんは高速道路が深夜料金になる時間まで付き合ってくれました。
ドケチツーリングに付き合ってくれてありがとうございました!


で、深夜の高速に乗って、安達太良PAで力尽きました。



ここを我々のキャンプとする!


夜中に見るウルトラセブンはちょっと怖かったです…w

と、まぁ、ホテルも取って泊り掛けで行ったもののスケジュールはめっちゃキツキツだったので次回、山形に行く際は1週間くらい滞在する必要があるんじゃないかと考えさせられた今年の山形旅行でした。。。



で、山形から帰って来て86は修理へ…。


で、1週間後にこんな姿になって帰って来ました。


まぁ、本音を言うと、もともと付けようと思っていた部品でもないし、上記のような経緯で交換に至ったので、内心は複雑デス……。





そんな2017年でした…!

車にイタズラされたりもありましたが、仕事の方も上手くいかない事が多く、頑張れば頑張るほど空回り、良かれと思ってやった事も悪い方向に転じてしまう、何をやってもダメな、八方ふさがりみたいな辛い一年でした…。


来年はもっといい年に、良い流れに切り替わればと思います。


ちなみに今年ハマったアニメは…


すごーい!たーのしー!
『けものフレンズ』

『ゲーマーズ』
…でした。

仕事が忙しくてあんまりアニメも観れませんでした…。

来季は目を付けているのが数作品あるので、時間や体力に余裕があれば視聴したいと思ってます。




そんなこんなで、2017年もお世話になりました…!!

2018年の事はまた次回のネタに取っておきます。

ではではー!





P.S.
洗車してたら、サイドマーカーが割れてるのを見つけました。

今年はホントについてない……。
Posted at 2018/01/01 00:13:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月25日 イイね!

今更ながらGWの話をしようじゃないか。

先日、前回触れた『ハヤテのごとく!』の最終巻を購入しました。


正確には自分がファンになったのはアニメ1期からなのですが、気付けば連載開始から13年もの月日が流れていたのですね。

そりゃ、私も歳を取りますよ…w

思えば、この作品がなければアニメやマンガにハマる人生のルートは無かったワケでして、そこから「自分も何かを作る人間になりたい!」と思い、それがめぐりめぐってCGを学ぶキッカケとなり、今に至る自分の人生に大きな影響を与えてくれた作品なんだな、と思っています。

クルマ関係のSNSで言うのもアレですがw、原作者の畑先生には「おつかれさまでした」と「楽しませてもらいました。ありがとうございました!」と…!!





どうも、アイオリィです。

二カ月振りくらいなのかな?

というワケで、タイトルにもありますとおり、今更ながらGWの話でもしようと思います。


今年のGWは海外旅行に



…行くワケもなくw

車検を終えた安心感と、日頃の仕事の疲れが溜まっていたので家でゴロゴロしていました。



しかし!

「このままじゃ、ただ寝て連休が終わっちまうぜ!今年のお正月みたいに…!」

せっかくの連休です。日帰りでもどっかに行こうじゃありませんか!


で、どこに行こうか…。

また秩父方面に車走らせに行く?
ガルパンの聖地、大洗とか…?
川越でぶらぶら観光…?
思い切って千葉方面にでも行ってみるか〜?


いやいや、まだ自分の中で未開の地があるではないか!



グンマー!!




というワケで群馬県を目指して車を走らせることに。

のんびりドライブしながら下道を行きます。



群馬県に入り、最初の道の駅で休憩。


道の駅・おおた



館内で可愛らしいスバル360が出迎えてくれました!
さすがスバルのお膝元!
クルマ好きとして嬉しい歓迎ですね。

館内でお昼をと思いましたが、「このエリアにはもっと美味い食べ物があるに違いない…」(脳内CV:子安武人)と先を急ぎます。


86を山の方へ走らせ…

やって来ました!



アーケードゲーム『バトルギア3』の"上級コース"のモデルとなった場所です。

ゲーム内のコースでもお気に入りのコースです。






スタート地点です。



天気や季節も相まって自然豊かな気持ちの良いところでした。







まるでゲームの中に入り込んだような感覚です。
ゲーム内で良い感じにコースの雰囲気が再現されているからこそと言えますね。

もちろん、ゲームみたいにドリフトして走ったりはできるわけもなくw、のんびりワインディング走行を楽しみました。









緑に囲まれていて、木漏れ日もキレイなので森林浴しながらドライブするにはとても良いルートです。

ちなみにワインディング区間はゲームのコースと比較すると、実際はゲームのそれより距離は長いです。
まぁ、そこはゲーム内で「この道路の美味しいところがうまい具合に抽出されているなぁ」と感心しましたw



もちろん、あの特徴的な橋も!



橋の脇にはこんな看板も…。
ゲームの世界には無い、リアルな問題ですね…。

まぁ、早まる程ではないにしろ、自分も日頃の話したい"思い"は溜まってるんですけどね…(苦笑)





ここの景観がよかったので記念撮影!
左端に指が若干入ってますねw




お昼はダムサイドの国道沿いにあるコチラで。
道の駅?旅の駅?(どっちやねんw)

道の駅が普及した現代においては、めずらしく(?)シブい雰囲気(昭和の雰囲気ともいうw)のドライブインでした。



名物と思われる?「よもぎうどん」を頂きました。
一見、蕎麦にも見えますが、食べてみるとうどんのコシがしっかりとありました。
よもぎの味は…あんまり意識しなかったかな(汗)
てんぷらも揚げたてだったので、美味しかったです。
お腹も空いていたのでもうちょい食べたかった…。


あとは

ソフトクリームとか食べたり。(景色がキレイなので美味しさちょい増し)



お腹も適当に満たされたので、そのまま帰ろうと思ったのですが…

地図で見ると意外と近い場所にあったので…





じゃっ、じゃっ、じゃっ、じゃじゃーん♪(プロジェクトDのテーマw)





頭文字Dの聖地、赤城山にも行って来ました!!







マンガやアニメで見覚えのある景色ですね。

ちなみに当日は地元の走り屋が結構走りに来ていたのですが、観光目的で来ていたワタクシは終始煽られっぱなしでした (ノ∀`)
ってか、暴走防止の凸凹舗装だらけの道路をあんなスピードでよく走れるなぁと逆に感心させられましたよ…w



ドライブルートとしては微妙でも頭文字Dの空気に浸っていたら気付けば夕方5時…!!

赤城の峠を下っている時に、偶然か、狙ってか?!黒いランエボⅢと白黒のAE86トレノが上ってきたのには思わずクスリとさせられました。



そんなこんなで群馬県を後にし家路に着きました。



山形に居た時から思っていたのですが、やはり山間の土地の夕日ってメチャキレイだなぁ、と。



今回は日帰りな上に突発的でしたが、泊まりがけでゆっくり来たい土地だと思いました。


ではでは、今回はそんなところで。
次回の遠出は山形だー!!(たぶん…w)
Posted at 2017/06/27 23:50:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月29日 イイね!

5年目…。

5年目…。どうもこんばんは。こんにちは。アイオリィです。

最近、長年愛読していた『ハヤテのごとく!』が完結しました。
作品のファンではあったものの、近年は「いつ頃終わるのかなぁ…」とか心配していたりしたわけですが(^^;;、いざ完結となると「心にぽっかりと穴が開いた」感じです…。
とはいえ、6月には単行本の最終巻の発売も控えているので終わったような、まだ続いているような…w
ま、この話はまた後日にでも…。




さて、ウチの86ですが、5年目の車検を通しました!



車検を目前に控えた2月下旬…。車検を通すにあたってお店を探さにゃならんかったのです。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ワタクシ、昨年から故郷の東北を離れ、「彩の国」で暮らしております…。

そう!

これまであったクルマ関係お付き合いは遥か遠くの東北に置いてきたのです。

こちらの車屋にコネもツテもなかったワタクシ…(泣)

でも、悲しんでばかりもいられません…!!
だって、車検を通さないと公道を走らせる事が出来ないというルールがこの国にはありますから!!


そこで脳内に浮かんだプラン

①近所の整備工場に飛び込む

②車検屋さんに持っていく

③近所のガソスタが「車検ですね!」ってしょっちゅう言ってくるのでwそこに任せる

④そこら辺のトヨタディーラーに持って行く

⑤量販店


…という5プラン。


①,②は最終手段として、③は車検予約でガソリンの値引きがあってグラっと来たのですが、「ちなみにウチのクレジットカードを作って頂くと更に…」と色々面倒臭そうなのでこれも後回しに…w

となれば、一番ハードルの低い⑤からあたります。
まずは超自動後退にフューエル1を買いに行ったついでに車検の見積もりをお願いしました。
ザッと車の具合を見て、見積もりを出しもらい「まぁー、こんなモンか…」と。

次にJ娘に何か買いに行ったついでに見積もりをお願いしました。
こちらでもザッと車を見てもらって見積もりをもらったのですが、交換部品に「ロアアームブッシュ」と…



「ブッシュにヒビが入っているようです」
と。
オイオイ、整備士のあんちゃんマジで言ってるんかい。

内心、安く上げたい気持ちも無くはなかったですがw、それでもそれは安全に関わる部分…。
つーか、ブッシュ交換を言い渡されるとは想定外。
カー用品店がダメと言いたいわけではないのだが、そういった部分の作業をするならばやはり信頼できる所にお願いしたいというのが自分の考え。


しかし、どーするよ。こっちに知ってる車屋は無い…。レースでもやってる様な店の門でも叩いてみようか…?

困り果てた私は…





とーほくちほーに住んでた頃にお世話になった、『山形トヨタのカスタマイズファクトリー』さんに電話…。
心の中で半ベソかきながら、マスタースタッフ氏にブッシュ交換の話が浮上した経緯と「アレを付けたい、コレを付けたい」的なハナシをお話し、「今回、作業をお願いするわけでも無いのに申し訳ないのですが、こちら(関東周辺に)にお知り合いのAREA86もしくはショップとかあれば、ご紹介頂けないでしょうか…」と。

すると、マスタースタッフ氏から「埼玉でしたらご紹介できるお店がありますよ!」と。


山形に「ネ申」が居ました…。



早速、その週末に紹介して頂いた『ネッツトヨタ東埼玉』さんのAREA86へ…。



いろんなパーツが置いてあります。

すっごーい!なにこれなにこれー!



と、拙い語彙力でお店の感想を…w

それでいてこちらのお店は86/BRZレースにも参戦されていて、「最悪、レース屋さんに…」と思っていたら、無意識に「レースもやってる」お店の門を叩いていたようです。


で、この度、お邪魔するに至った経緯(ブッシュにヒビ)をお話。
お忙しい所にお邪魔したのですが、ちょっと車を見て頂ける事に。

その間…


こんな珍しい86(といっていいのか…w)に同乗試乗させて頂き、「わーい!たーのしー!」とかまたしてもフレンズ並の語彙力の感想を言ってるうちに点検が終わりました。

「ブッシュにヒビは入っていませんでしたよ。気になる点も特にありません。」

と。

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
割とブッシュ交換覚悟して来たんだけどなぁ…(笑)

リフトで上がった86を一緒に確認しながら、マスタースタッフの方いわく、「恐らく、東北地方の車に多い下回りの錆止めを吹いた面がヒビ割れていて、それをブッシュ自体のヒビと勘違いしてしまったのでは…?特に問題はありませんよ。」と。

それを聞いた時にひと安心したのと同時に「あ…自分の86はここにお願いしよう…」とスッと思えた瞬間でした。


ただし…



このマフラーに関しては「サビの進行具合によりますが、そう遠くないうちに交換を…」とのことで… (ノ∀`)

ま、マフラー交換の理由が出来たのでヨシとしますw


そして代車はまさかの86…!ww



ギヤがATなのと、恐らく普通に購入していたら買うことはなかっただろう赤というボディカラーから、帰り道は気分転換というか、基本的に同じ車なのに何だか違う車みたいな不思議な気分になりました(笑)




そんなこんなで話が長くなりましたが、5年目の車検を通しました!

このタイミングで乗り換えの方もいらっしゃるかと思いますが、自分はまだまだ「86のフレンズ」ですw


ではでは、今回はそんなところでー。




P.S.
今回の車検でエンジンオイルがSARDの5W30に戻りました。
Posted at 2017/04/30 10:24:27 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

こんにちは。アイオリィです。 「フェラーリ貧乏」、「ポルシェ貧乏」という言葉は聞きますが、そんな私は「86貧乏」です(笑) 日々、「現状の仕様だとどこに手を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

「友達に、なりたいんだ」

あまり積極的な方ではありませんので、もしお友達にお誘い頂けるなら、それはとっても嬉しいなって。
16 人のお友達がいます
エデン@P5-VPエデン@P5-VP (株)えぬあーる(株)えぬあーる
KE1KE1 まっくろVITZまっくろVITZ
tkzakitkzaki 否

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。 一時は「なんちゃってサーキット仕様」を目指して迷走してい ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
86に乗るまで借りて乗ってた家の車です。 同じ2リッター、200馬力(カタログ値)でも ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.