2013年12月31日
今後、ちょっと遠出をしようと思っているので、クルーズコントロールは欲しいな~、絶対っ!って思っていたから、納車前からスパイラルケーブルとクルコンレバー+配線材一式をヤフオクで、GET!
2013年12月27日納車!、いざ、取り付け!って思ったら、じぇじぇじぇ!
A32コネクタ(ストップランプorブレーキランプSW)が、7ピンから5ピンへ変更になってる~。
BeioWolfさんから危ないからと助言をもらうも、あきらめきれず。
とにかく、G5コネクタ(クルコンレバー、ハンドルコラム)からG58コネクタ(ECU)を2本、結線!。命令入力っ!オートクルーズ動作せず(当然かぁ、、、プリウスじゃないもんなぁ、、、)
IG線をICUに直結したら暴走するかな~~、やばいな~、でもいざとなったらクルコンレバーをパッシングのときみたいに手前に引けばキャンセルできるじゃん!って思い立って、A39-7ピンをIG線に直結!
湾岸線(片側3車線)の左端っこで、後ろからだれも来てないのを確認しつつ、なんかあったら手前にクルコンレバー引くからな~、絶対だぞ~、と脳内シュミレーションしつつ、クルコンレバー先端ON/OFFスイッチを、ポチットな。Setへレバーダウンん~。
おぉ~っ。車速キープぅう~。車速のUp、Down、OK~。
ブレーキペダルを「チョンッ」と踏むと、瞬間にクルコン解除~!OK.
ただね、ECUがブレーキペダルを「踏んだ!」って判断してくれているのを頼っている状態だと断定できる。IG線は、常に直結「ON」のままだからね。
BeioWolfさんが解析した結線は、ブレーキペダルを踏んだらA39-7ピンが「OFF」になる結線で、ECUの中では、「もしブレーキペダルが踏まれたら」に加えて、A39-7ピンが「OFF」になったら、って、2重の安全プログラムが走っている可能性がある。
それを無視して、ECU内の「もしブレーキペダルが踏まれたら」だけに頼った状態じゃないのかなって、考える。
ここいら辺の前バージョンのアクア用結線はどういう動きをするのだろう?
安全性、命を考えると、A39-7ピンをIG線に直結は、誤りなのかな。
クルコンレバーをパッシングの要領で「緊急時には、手前に引き、キャンセルする!」って意識しないといけないから、邪道なのかなぁ。
Posted at 2013/12/31 23:16:49 | |
トラックバック(0) |
ヤフオクパーツ | クルマ
2013年12月12日
色々な価格で売っているけど、働きは一緒だもんな。
なんとなく、憂鬱。
なんで、高いのが売っているのかなぁ?
500円なら、コネクタ代と思って、納得かなぁ。
Posted at 2013/12/12 21:23:22 | |
トラックバック(0) | クルマ
2013年12月12日
なんだか、納車を待ちきれずに色々、物色中。
今日は、フォグランプが到着!
部品を間近で手に取ると、ワクワクする自分が居ちゃったりして、、、
バンパー、外しちゃおうっと。ホーンも換えちゃうし。
Posted at 2013/12/12 21:01:03 | |
トラックバック(0) | クルマ
2013年12月11日
今日は、いっぱい、到着!
ホーンとか、OBD2コネクタとか、オートロックとか、ガラスコート剤とか、粘土スポンジ!!
ふぁおん!!
いい音かな。
室内LEDも。当然ながら点灯OK。
Posted at 2013/12/12 21:10:58 | |
トラックバック(0) | クルマ