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yogibear_aquaのブログ一覧

2014年01月19日 イイね!

2013年12月2日発売版アクア、クルコン、IG線解消

「いろはざか」さんに教えてもらって、IG線とECUの直結を解消できました!
ブレーキコネクタの空いている4,5ピンにつなげば、OKとのこと!
「いろはざか」さん、ありがとうございました!

ヤフオクで既に入手していた配線の前バージョンの025端子(?)は、「いろはざか」さんの言うとおり、突起部分が引っかかり、ブレーキコネクタに挿入出来ませんでした。
「う~ん、どうしよっかなあ。ディーラーにリペアケーブル頼むしかないかなぁ、、、」
「どんな端子に変更されたのか、並べて確認してやろ~。配線、引っこ抜いたれ!」と思って、コネクタのロック解除!
「う~ん。抜けんなー。まだロック解除できてないのか?」と精密ドライバーでグリグリしてたら、
ピンッ!、じぇじぇじぇっ!コネクター分解しちまったー!
ロック用の白色パーツがコネクターから外れて、手元に落ちてきた~~!
割れなかったからよかった~~。
むき出しになったことで、どんな風に他の端子が収まってるのか良くわかった。
前バージョンの端子は、引っかかる出っ張りをニッパーで切り落としてやったぜぇ~~。ワイルドだろぉ~?
配線を引っ張ったけど取れそうでもなかったし、白色のロック部品もパチッと止まったし、OKとしました。
Posted at 2014/01/19 22:20:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年01月19日 イイね!

リアタイヤハウス内のジャリジャリ

リアタイヤハウスの前のほうに砂利が溜まってる。
みんな、気にならない?
ボディが腐ってきそうなんだけど、、、
Posted at 2014/01/19 21:35:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年01月02日 イイね!

年末納車からぁ~の正月、車いじり終了

2013年12月27日納車からぁ~~の年明け本日1月2日までに、
0. 代車で帰省~列車で戻る(12月28日)
   翌日、アクアで帰省(12月29日)
1. ナビ取り付けwith USBケーブル、晩酌(12月29日、30日)
2. クルコン試行錯誤(12月30、31日)
3. ナビ、バックカメラ取り付け(1月1日)
4. ホーン取替え(1月2日)
5. フォグランプ取り付け(〃)
6. LED照明セット取り付け(〃)

以上、取り敢えず正月の車いじりを終了としよう。
あとは、ユピテルセキュリティ(安物。気休めともいう)が残ってるぐらいかな。
OBD2はテーマが重たいから取り敢えずパス。(そのうち、やるかな?どうかなぁ)

さてさて、遠出しましょうか。
Posted at 2014/01/02 15:46:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年01月01日 イイね!

バックカメラ取り付け

納車前ってハイテンションになってたから、ヤフオクやらアマゾンやらで片っ端からお買い物~。
これもその中のひとつ、バックカメラ。思えば安~くなったもんだ。3000円ぐらいだったっけな?
取り付け位置やら試行錯誤に時間が掛かって、やっととりつけた!と思ったら、じぇじぇじぇ!天地逆さまで、両面テープ固定をはがさなきゃならなかったりしたけど、満足な出来かな。
半埋めに出来たつもりだし、写りもストラーダだからか、とってもきれい。
ビデオケーブル6mぐらいあるんだけど、シールド線じゃなかった!単線3本組。ちょっとびっくり。結構、ノイズって入らないもんなんだねぇ。
この寒空でもカメラ本体が熱~くなるので心配だけど、寿命が短かったら、キーON以外の電源方法を考えないといけないな~。
Posted at 2014/01/01 16:33:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヤフオクパーツ | 日記
2013年12月31日 イイね!

12月2日発売、新バージョン、アクア

今後、ちょっと遠出をしようと思っているので、クルーズコントロールは欲しいな~、絶対っ!って思っていたから、納車前からスパイラルケーブルとクルコンレバー+配線材一式をヤフオクで、GET!
2013年12月27日納車!、いざ、取り付け!って思ったら、じぇじぇじぇ!
A32コネクタ(ストップランプorブレーキランプSW)が、7ピンから5ピンへ変更になってる~。
BeioWolfさんから危ないからと助言をもらうも、あきらめきれず。
とにかく、G5コネクタ(クルコンレバー、ハンドルコラム)からG58コネクタ(ECU)を2本、結線!。命令入力っ!オートクルーズ動作せず(当然かぁ、、、プリウスじゃないもんなぁ、、、)
IG線をICUに直結したら暴走するかな~~、やばいな~、でもいざとなったらクルコンレバーをパッシングのときみたいに手前に引けばキャンセルできるじゃん!って思い立って、A39-7ピンをIG線に直結!
湾岸線(片側3車線)の左端っこで、後ろからだれも来てないのを確認しつつ、なんかあったら手前にクルコンレバー引くからな~、絶対だぞ~、と脳内シュミレーションしつつ、クルコンレバー先端ON/OFFスイッチを、ポチットな。Setへレバーダウンん~。
おぉ~っ。車速キープぅう~。車速のUp、Down、OK~。
ブレーキペダルを「チョンッ」と踏むと、瞬間にクルコン解除~!OK.

ただね、ECUがブレーキペダルを「踏んだ!」って判断してくれているのを頼っている状態だと断定できる。IG線は、常に直結「ON」のままだからね。

BeioWolfさんが解析した結線は、ブレーキペダルを踏んだらA39-7ピンが「OFF」になる結線で、ECUの中では、「もしブレーキペダルが踏まれたら」に加えて、A39-7ピンが「OFF」になったら、って、2重の安全プログラムが走っている可能性がある。
それを無視して、ECU内の「もしブレーキペダルが踏まれたら」だけに頼った状態じゃないのかなって、考える。
ここいら辺の前バージョンのアクア用結線はどういう動きをするのだろう?

安全性、命を考えると、A39-7ピンをIG線に直結は、誤りなのかな。

クルコンレバーをパッシングの要領で「緊急時には、手前に引き、キャンセルする!」って意識しないといけないから、邪道なのかなぁ。

Posted at 2013/12/31 23:16:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヤフオクパーツ | クルマ

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「[整備] #アクア 格納ドアミラーの闇(4)基盤か?? http://minkara.carview.co.jp/userid/2047708/car/1550947/4410934/note.aspx
何シテル?   09/03 19:12
yogibear_aquaです。よろしくお願いします。
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