メーカー/モデル名 | ダイハツ / ムーヴカスタム カスタムRリミテッド (2003年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | 過去所有 |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
人も荷物もそこそこ乗る、軽自動車の割に広い車内。 軽自動車の中ではパワフルなエンジンと、5速MTのおかげでキビキビ走る上に、そこらへんの普通車を喰える加速力には驚いた。 |
不満な点 |
やはり大人4人乗車だと少し狭い。 それ以外に不満といえる点はない。個人的には、ムーヴ史上最高の一台だと信じる。 |
総評 |
個人的には、軽自動車ならこれ以上の車は必要ないと思えた良車。軽でも走りを捨てたくない人にはぜひ乗ってもらいたい。 アヴァンツァートやRX-R、ワークスのような軽スポーツには敵わないかもしれないけど、実用性の高さを兼ね備えたなかなか走れる車だと思います。 今回、不調が多い個体と出会ってしまったために、メンテナンスのことを色々勉強できて良かったと思うけれど、さすがに数十万の修理費までは捻出できず、泣く泣く手放すことに。ただ、そのことがなければまだまだ乗りたかった、とても良い車でした。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
外装のデザインは完全に好みの世界なので評価のしようがないが、内装については必要十分なものだと思う。悪くはない。
|
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
実用的な走行性能は問題なし。ただ、背が高いので風に押されやすいのは注意。
走り目的の場合、背が高いこととノーマルの足だと若干踏ん張りが利かないことを勘定に入れて走る分には良く走ると思う。 5速MTとターボエンジンの組み合わせのおかげでなかなか良い加速をするので、あまりストレスを感じなかった。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
この車の前に乗ったムーヴもそうだったけど、経年劣化で足回りがへたってくると面白いほどに跳ねるので、その頃には乗り心地はあまりよろしくない。その点を除けば、悪くない乗り心地ではあると思う。
|
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
後部座席を倒せばタイヤ4本乗るくらいのスペースは確保できる。
後部座席を倒さないとラゲッジスペースはほぼ無いようなもので、たくさん荷物を乗せる時は後部座席を倒した方が吉。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
普通にのんびり走る分には、おおよそ18~20km/Lくらい。
飛ばすとおおよそ12~13km/Lくらい。 ガチで走り込んだ場合はヒトケタkm/Lになることも。 (あくまで僕の走り方の場合です) |
故障経験 |
僕が買ったムーヴがたまたまそうだったのかもしれないけれど、地味に不具合が多かった。 ・セルモーターのピニオンギアの戻りが悪くなる →リビルト品に交換 ・セルモーターもバッテリーも点火系も異常がないのに時々始動時にグズるエンジン ・エンジンとトランスミッションのシールからオイル漏れ ・下手すると購入時の時点からターボが壊れかけ etc... 以上のことから泣く泣く手放しました… |
---|
イイね!0件
俺のクラシックカメラ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/11/17 15:15:41 |
![]() |
一眼レフとコンデジの意外な違いと構図 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/11/17 15:11:29 |
![]() |
警視庁が悪いねん!! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/04/24 14:28:09 |
![]() |
![]() |
Верный(ヴェールヌイ) (スバル レガシィツーリングワゴン) 約11年、2台続けてムーヴに乗り続けてきましたが、ついに人生初の普通車を所有するに至りま ... |
![]() |
MOVE "Unlimited" (ダイハツ ムーヴカスタム) 初代相棒の魂を受け継ぐマシンとして取得。 MT、ターボ、4WDという希少車であり、雪国で ... |
![]() |
Silver Bullet (ダイハツ ムーヴ) 人生で初めて手に入れた愛車。 Wind Arkのフラグシップマシン「イエローブレット」と ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!