• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月15日

大洗あんこう祭に行って来ました

大洗あんこう祭に行って来ました しばらくブログをさぼってた間に、東京モーターショーに行ったり、SUPER FormulaもSUPER GTも今年のレースが終わってチャンピオンが決まったりと…いろいろありましたが…。

今日は全てぶっ飛ばして、大洗あんこう祭に行って来たことを書きます。


朝4時半に家を出て、ひたすらに東を目指し、7時半に大洗到着。
会場設営がおおよそ終わって、いよいよお祭りが始まる!って感じの時に着きました。

会場には…









アニメ『Girls und Panzer』に登場するカルロベローチェ、IV号、チハ、そしてなぜか実車のウィーゼルが置いてありました。


メイン会場に行くと、既に人の列が…
何が買えるのは分からないまま、とりあえず並んどけ!って感じで並びました。
一般流通は17日からになる、サークルKのガルパン仕様Rポイントカードの先行販売の列で、無事GETできました。

新しいイラストのパネルも。



この後、大洗あんこう祭の開会式を見ましたが、町長や議会議員の方々も口々にガルパンの話が上がり、4年前は少々色物扱いな感じもあったガルパンが、すっかり馴染んで、それ以上に私自身が大洗町や茨城県にどっぷりと漬かっていることを感じました。

物販へ足を向けると、朝はまだ会場に到着していなかった1/1 VI号H型が!



さらに物販を巡ったあと、町内へ。

町内は歩行者天国になっていて、茨城交通のバス(落書きパスとラッピングバス)と、ガルパン痛車コンテストのエントリー車両が並んでいました。

このFD3Sなんか、とても綺麗に仕上がってて良いなぁ…


車体に描かれたキャラクタは向かって右側からホシノ、スズキ、ナカジマ、ツチヤという名前で、要するに日本を代表するレーシングドライバーの名前から付けられているんですね。

ということで、ロータリーのおにぎりを手にしているのはホシノ(日本一速い漢)なので、13BよりはRB26って感じですが、まぁ、そこはそれで。


あと、気になったと言えばコレ↓


SUBARU LEONEだ!
とても状態がよさそうでした。
大切に乗られているようで、何よりです。



今回の目玉(と勝手に思ってたもの)の一つがコレ。


いばキラTVとのコラボイラストボード。
取材クルーになったあんこうチームのメンバーがとても可愛いです。

同じイラストを使用したクリアファイルを貰って大満足です。


そういえば、キャラクタボードが一新されてましたね。
イラストも新たになってました。(いつの間に…)
とりあえず、今回はお姉ちゃんとエリカのみ。





可愛くなりました。
以前は戦車服でしたけど、今回は制服なんですね。


そして、この時期の大洗の名物、あんこう。


どこの料理屋さんでも、軒下にこんな感じであんこうが吊るされてます。
あんこうの吊るし切りは見世物になるほど素晴らしい技術です。
しかし、キャラクタボードとあんこうという組み合わせは、なかなかな絵面です…。


再び会場に戻り、ガルパンの声優陣+ゲストによるガルパントークショーを見ました。
なんと、プロレスラーの蝶野正洋さんが登場。
7月の『大洗 海の月間イベント』に来ていた際にガルパンを知り、全部見たそうで、その時にガルパンのプロデューサとも話をして、今回、なんと劇場版のPR大使になったそうです。

劇中にも蝶野教官っていうキャラクタが登場するもんね!


そして、TVアニメ版で主題歌を務め、劇場版でも主題歌を担当するChochoさんも登壇。
劇場版イメージソング『GloryStory』を歌って頂けました。

歌を聴いているとき、ふと涙が溢れてきました。
歌も、歌詞もとても良かったのは当然なんですが、こうして大洗に足を運んで、お祭りに参加して、楽しい時間を過ごせること、それら全てがガルパンのおかげなんだなぁ、と改めて思い至り、なんだか涙が止まらず…。

キャストのトークの節々に『4年目』という言葉が聞かれて、もうそんなに経つんだなぁ、なんてしみじみと思いました。

先日、初めて大洗へ行ったときの写真が出てきたんですが、よく見ると愛車の車検ステッカーが平成25年まで、なんですね。
あれから2度も車検を通して、今日もまた、愛車で楽しく大洗に来ることができた。

これからも、ずっとこうして楽しく暮らしていけると良いなぁ。
そんな風に思いました。



お祭りは夕方まで続きますが、私は一足早く会場を離れ、アクアワールド・大洗へ。
今年の6月に年間パスポートを作ってからこれで3回目。
今月は年間パスポートを持ってる方対象にプレゼントやクイズラリーがあり、それに参加しました。

一番の見どころは…やっぱりアンコウですかね?




サメの数も日本一で、とても力が入っています。
今年6月から、ずっとこのカップルが気になってるんですが…


初めて見つけたときは、もっと大きな相手にくっつけば良いのに…と思ったんですけど、かれこれ半年もくっついてるところを見ると、よほど気に入ってるんでしょうね…。

まぁ、くっつかれてるほうが、どう思っているかはわかりませんが…。


あと、久慈川に遡上したサケの展示もありました。


メスが産卵床を整えたり、オスが体を震わせて産卵を促したりと、産卵間近な様子で、目の前で産卵しないかなーと、しばらく見ていたんですが、見ることは出来ませんでした。


水族館を見終えて、帰路につきました。


今日は、なんだかとても充実した一日だったように感じます。
ガルパンという作品に出会えて、こうして多くの人の努力と協力で楽しませてもらって、劇場版が来週公開で。

とても多くの人が会場を訪れていて、こうした空間に、来年も、再来年も、また戻ってきたいと、強く思いました。


さぁ、来週から劇場版が公開です。
何回、観に行くことになるんだろうなぁ…とても楽しみです。

今週は仕事頑張れそうかな…。
ブログ一覧 | 旅行記 | 日記
Posted at 2015/11/15 21:05:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ここをキャンプ⛺地とする!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

情報不足?
84(おじー)さん

新潟での初体験
バーバンさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「12回目の納車記念日 http://cvw.jp/b/2048994/46607255/
何シテル?   12/16 20:58
有江洲 歩恵(あるえす_あるえ)ちゃん、3歳300余ヶ月児 金属と炭素で形成された機械が好きです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
LEGACY RS typeRA 質実剛健そのものを感じさせるクルマです。 主な装備 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
21世紀を迎えるために購入。 私にも21世紀がやってきました。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation