
6年ぶりという5連休となったシルバーウィークですが、その前半、土曜日と日曜日に、宮城県村田町で開催されたSUPER GT 第6戦をスポーツランドSUGOで観戦して来ました。
昨年まで同県の仙台市に住んでいたので、SUGOは行き慣れたサーキットです。
これまで、SUPER GTやSUPER Formulaの本戦やタイヤテスト、マシンテスト、開発テスト、スーパー耐久に全日本ジムカーナ、さらにはTOYOTAのイベントまで、様々な機会に訪れています。
例年、SUGO戦は7月末に開催されていましたが、今年はカレンダーが改められ9月の開催になりました。
梅雨開け時期で雨のレースも多かったですが、この週末は前日まで雨が降っていたものの、好天に恵まれました。
土曜日の朝、サーキットに到着してグランドスタンドへ行くとピットタワーに…
SUGOのピットタワーは遊び心に満ちていて、2年前の雪で中止となったスーパー耐久では、確か『SUGO雪まつり』という表示が出てたように思います。
(あの日は大変でした…)
いつも通り、SP-inコーナーで観戦します。
今年初めてのGT観戦なので、とにかく練習走行中にマシンの写真を撮りまくります!
昨年のチャンピオン、1号車と0号車。
0号車は数年使い続けていたBMW Z4からMercedes-Benz SLS AMGにマシンスイッチしたので、印象が大きく変わりましたね。
昨年までWeideとModulorがスポンサーだった18号車ですが、今年から体制一新。
道上選手のDrago Corseが加わり、Drago Moduloの名で15号車として参戦しています。
新しいカラーリングのマシンも格好良いです。
その他、GT500車両を…

LEXUS RC Fは14年規定のマシンでは一番好きです。
DTMとほぼ同じマシン規定ということで、DTMと同様の2ドアセダンベースのRC Fが一番、この規定に似合っている気がします。

NISSAN GT-R nismo GT500は車高が低く見えるんですが、その中でもMICHELINを装着する0号車と46号車は特に車高が低いようで、フロントバンパーの端部から火花を上げるシーンが多く見られました。
これもDTMみたいで格好良い。

HONDA NSX Concept GTは唯一のMR+Hybridということで、独特の存在感。
昨年まではMR故の熱害に苦しまされ、今年は改善したと言われつつも、まだ未勝利です。
まぁ、SUGOで優勝するんですが。
続いて、GT300の車両を…

Audi R8とBMW Z4。
欧州メーカーからもSUPER GTの注目度は高く、この2メーカーはワークスの手厚い保護があるようで、ともにワークスカラー。
欧州のレースを見ているような感覚になり、楽しいです。

マザーシャシのマシンを見るのも、今回が初めてでした。
86ベース車両が3台、Lotus EVORAベース車両が1台、参戦しています。
マザーシャシは規定上、エンジンの搭載位置をベース車両から変更できないため、86はFR、EVORAはMRです。
5号車はこの後、クラッシュを喫し、本戦には出走できませんでした。

JAF-GT規定のGT300車両は3台。
BRZのみFRで、PRIUSとCR-ZはMR+Hybridです。
改造範囲が広くて、とてもゴテゴテとした印象で好きなのですが、開発費用が嵩むため、数が減ってしまっています…寂しい。
その他、まだ掲載してない車種はこちら…

LEXUS RC F GT3も初めて見る車両でした。
とても野太いサウンドで、見た目もボッテリとした印象です。
車種が多いというのは観ているだけで楽しく、良いことだと思います。
来年からはBMW M6が導入されるそうですが、Mercedes-Benz AMG GTも登場しないかなぁ…。
あとは、FORD GTやBENTLEY CONTINENTAL GTも見てみたいですね。
さてさて、週末二日間の内容を書こうと思っていたのに、気付いたら練習走行だけでこんなに写真を貼ってしまいました。
今回はここまでにします。
また、サポートレースのFIA-F4や予選、日曜日の様子なども書きますので、お楽しみに。
Posted at 2015/09/23 19:29:39 | |
トラックバック(0) |
モータースポーツ | クルマ