• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

有江洲 歩恵のブログ一覧

2015年09月26日 イイね!

SUPER GT Rd.6 SUGO 観戦してきました3 サーキットで働くクルマも!

SUPER GT Rd.6 SUGO 観戦してきました3 サーキットで働くクルマも!ということで、F1日本GPが開催されている中、先週のSUPER GTの日記を書きますよ~、と。

土曜日の練習走行とFIA-F4、GTの予選までは前回の日記をご覧ください。
今日は日曜日、決勝日のことを書きます。


が、その前に。
サーキットで働くクルマ!































撮った順なので、並びがぐちゃぐちゃですみません。

テレビでレース観戦していると、GTアソシエーションのセフティカーくらいしか映りませんが、実際にサーキットへ足を運ぶと、多くのクルマによって、レースが支えられていることが分かります。

サーキットのセーフティカーやGTアソシエーションのFRO車両、消防や救急の車両、コースの安全を確認するための高性能車、ランオフに捕まった車両を救出するためのトラクタやクラッシュ車両を回収するためのトラック………

多くのクルマ、多くの人たちの手によって、安全で楽しいレースが作られてることを、テレビの前の人にも、もっと伝えてほしいと思います。
そして、何よりも、GTマシンと同じくらい、働くクルマは格好良いんです。


さて、決勝日は朝のフリー走行、FIA-F4の第2レース決勝を見て、長いお昼休み。
この間、ピットウォークやグリッドウォークが行われているのですが、人込みが苦手なのと、別料金なこともあって、今回はパスしました。

タイヤテストやマシンテストの時だと、全車、全ドライバーは揃いませんが、比較的空いていて、ピットウォークしやすくて好きです。



長いお昼休みを友人と話して過ごし、決勝レースは交通安全のPRを兼ねて、宮城県警の先導によるパレードランでスタートしました。



公道ではお世話になりたくないものです。


そして、例年通り、SUGOの魔物が牙を剥いたのでした…
結果、セーフティカーランとなり…



セーフティカーラン中にレースが1/3を経過し、ピットオープンと同時に、大半のクルマがドライバー交代のためピットインするという展開。
おかげで、ピートレーンは大渋滞で、トラブルも多発し…

さらにさらに、レース再開後には次から次へとペナルティが掲出…

荒れに荒れました。
そんなレースを制したのはこの2台。


#100 RAYBRIG NSX Concept GT


#25 VivaC 86 MC


GT500はNSXの今季初優勝、GT300はマザーシャシの初優勝という結果になりました。

大混乱のレースでしたが、結果から言えば、やはりミスの無かったチームが上位にくるのですね。
多くのペナルティが出たことで、レース終了が16時頃だったのに、結果が確定したのは20時過ぎでした。



そして、レース終了後もまだまだ長いのは、結果確定だけではありません。

そう、帰宅の渋滞…


SUGOは毎年、渋滞がひどいと思います。
他のサーキットではこれほど時間がかかった覚えが無いんですが…

結局、駐車場を出たのが18時過ぎ。
それから渋滞の車列が解消されるまで、いったいどれだけ時間かかっただろう…。

仕方無いことなんですが、何か上手い対策は無いもんですかねぇ。


そんなわけで、なぜか3回に分けて書いたSUPER GT Rd.6でした。
次のGT観戦は最終戦MOTEGIかなー?

MOTEGIでは航空自衛隊のブルーインパルスの曲技飛行もあるようなので、とても楽しみです。

Posted at 2015/09/26 21:17:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2015年09月24日 イイね!

2015 AUTOBACS SUPER GT Rd.6 SUGO 観戦してきました2

2015 AUTOBACS SUPER GT Rd.6 SUGO 観戦してきました2昨日の日記で土日に開催されたSUPER GT Rd.6のことを書いてしまうつもりでしたが、書き始めてみたら予選日の練習走行しか触れられないという大失態を犯し、本日はその続きをば…。

練習走行後はFIA-F4の公式予選がありました。
FIA-F4は現在、世界的に注目されるフォーミュラカーの入門レースです。
今年から開催されており、初めてみるレースですが、注目度大でした。

マシンはシャシやエンジンなど国内で開発されており、ドライバーだけでなく、マシンを作る側からも技術を磨く良い機会のようです。















HONDAやTOYOTAのスカラシップ・ドライバーや、DENSO、KCMGのカラーリングのマシンは、SUPER Formulaさながらの見た目で、なんだかワクワクします。

初音ミクのカラーリングはGTと同じイメージながら、デフォルメされたキャラクターで可愛いです。


マシンは2.0L NAエンジン搭載でそれほどパワフルではなく、見た目からもあまりダウンフォースは出ていなさそうです。
コーナリング中のマシンからは絶えず微かなスキール音がしており、タイヤのグリップレベルを抑えてあることがわかります。

若手ドライバーがマシン性能に頼らず、ステップアップするためのマシンであることが感じられました。


さて、FIA-F4の公式予選が終わってから、SUPER GTの公式予選が始まるまで、時間がたっぷりあったので、メーカーブースを回りました。
タイヤメーカーで、次の愛車のタイヤを…って、次はPOTENZA RE003とすでに決めているのですが。
YOKOHAMAブースでは0号車のドライバー・トークショー、AUTOBACSブースではARTAトークショーが行われていました。


再びSP-inコーナーに戻り、SUPER GT公式予選を観ました。
少々曇ってきたのと、席を移動したこともあって、予選中は写真を撮らず…

GT300は最後の最後までタイムアタック合戦が続き、手に汗握る展開でしたが、昼のARTAトークショーでドリキンが公言した通り、55号車がポールを獲得。

GT500は46号車がポールシッターでした。


この後、FIA-F4の決勝第1レースがあったのですが、この後、友人と食事に行くこともあり、また、SUGOは混雑時の渋滞がひどいので、観ずに帰ることにしました。


今日の日記はここまで。
決勝日の様子は、また明日以降、更新します。

よろしければ、また見てください。
Posted at 2015/09/24 21:53:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2015年09月23日 イイね!

2015 AUTOBACS SUPER GT Rd.6 SUGO 観戦してきました

2015 AUTOBACS SUPER GT Rd.6 SUGO 観戦してきました6年ぶりという5連休となったシルバーウィークですが、その前半、土曜日と日曜日に、宮城県村田町で開催されたSUPER GT 第6戦をスポーツランドSUGOで観戦して来ました。

昨年まで同県の仙台市に住んでいたので、SUGOは行き慣れたサーキットです。
これまで、SUPER GTやSUPER Formulaの本戦やタイヤテスト、マシンテスト、開発テスト、スーパー耐久に全日本ジムカーナ、さらにはTOYOTAのイベントまで、様々な機会に訪れています。


例年、SUGO戦は7月末に開催されていましたが、今年はカレンダーが改められ9月の開催になりました。
梅雨開け時期で雨のレースも多かったですが、この週末は前日まで雨が降っていたものの、好天に恵まれました。


土曜日の朝、サーキットに到着してグランドスタンドへ行くとピットタワーに…


SUGOのピットタワーは遊び心に満ちていて、2年前の雪で中止となったスーパー耐久では、確か『SUGO雪まつり』という表示が出てたように思います。
(あの日は大変でした…)


いつも通り、SP-inコーナーで観戦します。
今年初めてのGT観戦なので、とにかく練習走行中にマシンの写真を撮りまくります!

昨年のチャンピオン、1号車と0号車。





0号車は数年使い続けていたBMW Z4からMercedes-Benz SLS AMGにマシンスイッチしたので、印象が大きく変わりましたね。


昨年までWeideとModulorがスポンサーだった18号車ですが、今年から体制一新。
道上選手のDrago Corseが加わり、Drago Moduloの名で15号車として参戦しています。
新しいカラーリングのマシンも格好良いです。




その他、GT500車両を…


LEXUS RC Fは14年規定のマシンでは一番好きです。
DTMとほぼ同じマシン規定ということで、DTMと同様の2ドアセダンベースのRC Fが一番、この規定に似合っている気がします。


NISSAN GT-R nismo GT500は車高が低く見えるんですが、その中でもMICHELINを装着する0号車と46号車は特に車高が低いようで、フロントバンパーの端部から火花を上げるシーンが多く見られました。
これもDTMみたいで格好良い。


HONDA NSX Concept GTは唯一のMR+Hybridということで、独特の存在感。
昨年まではMR故の熱害に苦しまされ、今年は改善したと言われつつも、まだ未勝利です。
まぁ、SUGOで優勝するんですが。


続いて、GT300の車両を…




Audi R8とBMW Z4。
欧州メーカーからもSUPER GTの注目度は高く、この2メーカーはワークスの手厚い保護があるようで、ともにワークスカラー。
欧州のレースを見ているような感覚になり、楽しいです。









マザーシャシのマシンを見るのも、今回が初めてでした。
86ベース車両が3台、Lotus EVORAベース車両が1台、参戦しています。

マザーシャシは規定上、エンジンの搭載位置をベース車両から変更できないため、86はFR、EVORAはMRです。

5号車はこの後、クラッシュを喫し、本戦には出走できませんでした。







JAF-GT規定のGT300車両は3台。
BRZのみFRで、PRIUSとCR-ZはMR+Hybridです。
改造範囲が広くて、とてもゴテゴテとした印象で好きなのですが、開発費用が嵩むため、数が減ってしまっています…寂しい。


その他、まだ掲載してない車種はこちら…










LEXUS RC F GT3も初めて見る車両でした。
とても野太いサウンドで、見た目もボッテリとした印象です。

車種が多いというのは観ているだけで楽しく、良いことだと思います。
来年からはBMW M6が導入されるそうですが、Mercedes-Benz AMG GTも登場しないかなぁ…。
あとは、FORD GTやBENTLEY CONTINENTAL GTも見てみたいですね。


さてさて、週末二日間の内容を書こうと思っていたのに、気付いたら練習走行だけでこんなに写真を貼ってしまいました。
今回はここまでにします。

また、サポートレースのFIA-F4や予選、日曜日の様子なども書きますので、お楽しみに。
Posted at 2015/09/23 19:29:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2015年09月15日 イイね!

BRIDE ARTISを取り付けました

BRIDE ARTISを取り付けました前回のブログ更新から、少々日が経ってしまいました。

先日の日曜日、愛車のシートをBRIDE ARTISに交換しました。
シートは中古で29,900円、シートレールも中古のBRIDE F015 VNを4,550円で購入しました。

シートは古いモデルですが(BRIDEの旧ロゴを久々に見ましたw)、生地に破れはなく、とても綺麗と言っていいと思います。
若干のヘタリなんかはありますが、全然不満がありません。

シートレールのほうは、前のオーナーが車体への取り付け穴を広げる加工をしていました。
が、そのおかげで、私は苦労せず取り付けられました。

BRIDEのF015という型番はBC型LEGACYとGC型IMPREZAの前期型に対応するモデルのハズですが、どうにも、ぴったりと取り付けられないようです…。
前のオーナーさん、苦労したんだろうなぁ…


さて、購入してきて早速、取り付け作業を行いました。
取り付けボルトは二面幅14mmで4本あります。それをメガネレンチで外していきます。


純正シートと比較。
やはり、幅が狭いですね…。
あと、とても軽い。半分近いんじゃないでしょうか。


シートを取り外してガランドウになった車内。

とても広く感じました。


さてさて。
シートレールを取り付けようとしたところで問題発生…。
取り外したボルトが締まりません。

どうも、車両のほうもシート交換歴があるようで、そのとき無理矢理締めたのか、ネジが死んでいました。
仕方がないので、潤滑を吹き付けながら、ネジを切りつつ締め付けます。

シートレールも穴を広げる加工がしてあったにも関わらず、やや相性が悪い…。

おかげ少し時間がかかりましたが、1時間弱で作業完了。



シートが付きました。


2年ほど前、ラリーを観戦した際にBRIDEのブースで話を伺いましたが、クルマで一番使う部品がシート、だというのは、なかなか気付けないものです。

そして、多くのクルマ好きの人たちは、常にシートが欲しい物リストのトップ5に入っているにも関わらず、サスペンションやホイールに次々と追い抜かれ、いつまでも買わず仕舞い、と…。


私も、なかなか購入に踏み切れずにいたのですが、今回、踏ん切りがつきました。
と言うのも、直そうと思ってたエアコンが、地味に良いお値段するので、あきらめたんですがね…。

コンプレッサが止まってしまったのですが、それ以外にもガス漏れもありそうで、なんだかんだ完治するのに10万円コースではないかと…。

今年の夏はエアコン無しで乗り切りましたし、エアコン直さなくても良いかなぁ…って思ったら、じゃあ、せっかくだしシート替えよう!ってなりました。



ところで…
取り外した純正シートは、部屋に鎮座しております。
とてもジャマなので、シートレールに合わせて土台を作って、座椅子にしようと思ってます…。
Posted at 2015/09/15 22:19:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車関連 | クルマ

プロフィール

「12回目の納車記念日 http://cvw.jp/b/2048994/46607255/
何シテル?   12/16 20:58
有江洲 歩恵(あるえす_あるえ)ちゃん、3歳300余ヶ月児 金属と炭素で形成された機械が好きです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
1314 1516171819
202122 23 2425 26
27282930   

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
LEGACY RS typeRA 質実剛健そのものを感じさせるクルマです。 主な装備 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
21世紀を迎えるために購入。 私にも21世紀がやってきました。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation