• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yagi911のブログ一覧

2018年05月23日 イイね!

L.E.T.O 春うらら箱根周遊半日TRG

L.E.T.O 春うらら箱根周遊半日TRG5月20日、関東近郊ツーリングの王道、箱根にGO💨

6:30 JR根府川駅着を目指し、発射!!

5時台だと東名もガラガラなのですね~


気持ちいい~

この分だと、一番早く着くかなぁなんて意気揚々としていたけど…


あ!!


lotusの集まりなのに…




lotusの集まりだから!?




6:25に到着したのですが、皆さん既にご到着されており、ビビりました(笑)


撮り鉄してたのですね📸



お姉さん方、乗って行きますか~


どれも、お気に召さなかったようです(笑)



大観山に向けて出発💨

途中、MOTOさんのSr1 SPORT 190が、電気系トラブルでリタイア…


う~ん、Sr1ナカーマの離脱は残念です😢

明日は我が身…
MOTOさん、 次回こそロートルSr1組、頑張りましょう!



一行は、椿ラインを駆け上ります💨

先頭のくり吾郎さん …
ひとつ コーナーを クリアすると、もういない (゜_゜;)

そしてルームミラーには、minonさん号とプリ★さん号の姿が(^^;)

上りで、ス―チャー付きにサンドウィッチはキツイ(;´艸`)

※解説しよう。
スーチャーとは、酢豚とチャーシューの略ではない。
スーパーチャージャー付きの速いやつである。
 

でも、けたたましく加速していくスカイブルーのExigeの後塵を浴びるのは、悪くないです😌


大観山パーキングで一休み📸




日曜日の大観山は、趣味車の総合デパートですね。


ズラリ、ズラ~リ


プリ★さん号と毒みかんさん号


どうです!?
もうちょっと寄って撮れたら良かったけど、カッコよく撮れたでしょ😉

プリ★さんはこちらでお別れ(/_;)/~~


クリプトングリーンchocoさん号(左)とアイソトープグリーン伊豆海& りと ままさん号(右)

むむむ、確かに色合いが微妙に違う😲




お次は 、芦ノ湖スカイラインを駆け抜けますぞ💨
今度は、スーチャー付きの方は先に行っていただきます(^^;

前は、伊豆海&りとまま号
たしか…
1.6ℓ自然吸気のはず、しかも2名乗車…
今度はついていけるか😎


えと…😅
やっぱり遅れがち(笑)
スーチャー付き とか関係ないみたい(泣)

でも良いのです。
追いかけるの楽しいから (^o^;/~

それに私は、速い先導車がいた方が、上手く走れるように思います。


三国峠で ズラリ…





青空なのにMt.FUJIが見えない😞


三国峠で記念撮影📸


記念撮影担当の BVLエリさん、宜しくお願い致します。


皆が気を抜いた時の一枚です(笑)


この後…


マクラーレン 、フェラーリ、ランボ、マゼの大集団が押し寄せ、三国峠駐車場は占拠されました。


大陸からの観光客状態…


総額何億円になるのでしょうか。
晴天の日曜日の箱根、恐るべし😱

パワー、値段はおろか、数まで圧倒された 全員4気筒の 小さな蓮車は、いそいそと退散💨💨💨


箱根スカイラインをかっ飛ばし…




絶景ポイントに🗻✨




恒例の撮る人を撮る📷
今回は、撮る人が多いです(笑)





富士山も姿を見せてくれました。




記念撮影その2📷


写真部 minon 部長の厳しい指導が入ります(笑)





遠くから、こだまする心地良いエキゾーストノートと共に現れたのは、2台のアルピーヌ・ルノー🚗💨🚗💨




カッコ良かった😌



湖尻から峠を下り、長尾峠を目指します💨


空冷ポルシェの隊列に続きました。



初夏の仙石原は緑一色✨


芦ノ湖湖畔を周遊し…


長尾峠を駆け降ります💨

長尾峠は、対面通行でブラインドコーナーも多く、ここは別の意味で怖い…

やっぱり、ワテクシは置いて行かれます(笑)


峠を下ったところで休憩🚻

『Mt.FUJIとLOTUS』





御殿場まで降りてランチ😋


"走った後は蕎麦"
minon蕎麦大名様がおっしゃいます😁


日本庭園が綺麗な「遊季庭かわ嶋」にて。




日本庭園には苔がある😤




お天気に恵まれ、ドライブを楽しみ、ドライビングレッスンまで受けられた…

とても充実したツーリングでした😆



さてさて、楽しみはまだ続きます😌

昨年末にドタキャンしてしまった、Sr1ツーリング以来のキャラメルモカさんとの地元支部Sr1 ミーティング。

渋滞勃発前の東名は快調~
程良い時間に戻れました😌

キャラメルモカさんは、HONDA MOTOCOMPOミーティングの帰りとのこと😲

良いですね~
MOTOCOMPO😌

『ELISE と MOTOCOMPO 』




ミーティングの写真をお借りしました(^^ゞ


80台位、集まったとの事。
凄いですね、ドミノみたいです(笑)


心地良い疲れを感じる一日になりました😌

日曜劇場 『ブラックペアン』は、二宮君がオペする前に寝落ちしていました(笑)
Posted at 2018/05/23 23:41:21 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月14日 イイね!

BBS Japan Neko Automobile Festival 2018 May 6th

BBS Japan Neko Automobile Festival 2018 May 6th5月6日
ゴールデンウィーク最終日は、 ネコパブのカーイベントで、 袖ヶ浦フォレストレースウェイ に行って来ました。


ギャラリー参加は、外れの広場に駐車(^^;


偶然、ベンジャミンさんのMINIのお隣に。


ワテクシもMINIに乗るなら、こんな感じに仕上げたいなぁ。
素敵なMINIですヾ(´▽`*;)


Lotusの参加が目立つようです。


老舗のCLUB Lotusの面々…


ちょっと敷居が高く感じてしまいます(^^;

Lotus Eleven…


何度見ても独創的なスタイリングですね。


あ、最新の3-elevenは、後継車にあたるのかな。



MashさんのGINETTA G4


走る準備万端です。



くり吾郎さんのExige




バーカウンターにもなるという、リアスポイラーがド・迫力ですね🍸🍷🍺


スーパーカーの同乗体験抽選に並んでいたら、くり吾郎さんとKUNI_さんの走行が終わってしまいました(>_<)

しかも同乗走行券は、当たらず(T-T)


こんなスゲークルマも(@ ̄□ ̄@;)

Ford GT40



どこかのショップのデモカー


やっぱり、ロードスターはグリーンが似合うわけよ(’-’*)♪


懐かすぃ、CITY搭載のモトコンポ!


あ、隣の尾根遺産は、写り込みですから(^^;



くり吾郎さんのExigeは、VIP待遇でご帰還(^^;


ほんまもんのレースカーみたいっすね。



手前から、AKIRA Uさん、MOTOさん、くり吾郎さん。





COWSHOWさんのLotus Elan SE


このクルマ…


ネオクラシックのクーペスタイルオープンカーとしては、一番カッコ良いと思っています。


サーキット同乗体験でのLotus 3-11


史上最速のLotusと、アナウンスされていましたが、ホームストレートを轟音とともに爆走する姿は圧巻でした。


一度で良いから、乗ってみたい(^^)d



りとままさん、AKIRA Uさん、MOTOさんが走行される部で、走行の様子を流し撮りしたかったのですが…

全くまともに撮れず、全て”没”(*ノДノ)・゚・
いやはや、動くモノを撮るのは難しいですね。


この日も真夏日🌞
前日の熱射病もどきを恐れて、お昼で退散しました👕💦

ワテクシもサーキットを走ってみたい…

そんな想いに駆られましたが、体力、気力、財力が不足しています。



帰宅してからは洗車。

実は最近、困ったことがあるのです(´-ω-`)

雨上がりになると、メルセデスのルーフの塗装が色落ち?、日焼け?、化学変化?しているのです。




原因が分かりません。

保管は、自宅庭で青空駐車ですが、カバーを二重にかけていました。


最初に定評ある COVERLAND 社のボディーカバー、そのカバーを汚れから防ぐ為に、安物のカバーを上にかけ…
さらにその上に、ノラ猫の悪戯防止でDAISOの猫除けマットを置いています。


COVERLANDのカバーはエリーゼにも使っており、使用5年目で、これまでは何の問題もありませんでした。
メルセデスは、1.5年でボロボロになったので、 昨年秋に2枚目を買いました。

原因特定のため、安物カバーだけにしたり、 COVERLAND だけにして雨の日を過ごしましたが、やはりルーフのみ塗装色の変化があります。

困りました。



白くなっている部分は、カバーが濡れてルーフにくっ付いていた部分。
また、塗装変化は、猫除けマットと同じ模様が出来ています(猫除けマットの影になっている部分は、色の変化がありません)


電動ポリッシャーで研磨もかけましたが、全くだめ。
塗装が何かの変化を起こしているようです。

不思議なことにボンネットは何の影響もありません。

一体どういう事なのでしょう。


ネットで調べてみましたが、
①古いクルマは、ワックスの成分が熱と水分で作用して、塗装が変色することがある。
②シルバー以外のボディカバーだと太陽光線を吸収して、雨の後の水分の残り部分が日焼けすることがある。
③ボディカバーの成分が溶けて、ボディの塗装を痛めることがある。

状況から、①と思われます。

かなり、みっともない変色なので困っています。
ネットの記事では、再度加熱すれば元に戻る可能性がある…
と書かれています。

確かに微妙に薄くなった気もしますが、良く分かりません。

完全に治すなら再塗装でしょうが、最近ボディー下回りの全塗装をやったばかりで、そんなことは出来ませぬ(´ヘ`;)

原因不明のまま、紫外線からの保護を優先し、COVERLANDをかけています。

でも、雨が降った後にカバーを外すとまた模様が増えているかと思うと、昼も眠れません (´・ω・`)
どなたか、このような事象を回避する方法、または原因をご存知ありませんか。
Posted at 2018/05/14 12:54:20 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月08日 イイね!

筑波山へ おっさん歩 Drive May 5th

筑波山へ おっさん歩 Drive  May 5thこどもの日があるなら、おっさんの日があっても良いのではないか、と思う5月5日の朝☀️

お日柄も良く…
おっと仏滅でした(^^;

家族は皆それぞれに外出し、 快晴で、 花に顔をペロペロされて早起き出来たので…


迫ってきます(笑)


筑波山へGo🚗💨🎶

みんともさんが何方かいらっしゃるかなぁと思いきや、誰もいなかった😞

残念😣

足回りを新調してから、初めての筑波山。
積極的にコーナーをクリアして、ワインディングを楽しむつもりが、なんだか上手く曲がれません…

ちぇっ😗

暑いので木陰で一休み




峠の木陰って、本当に涼しい😌




森林の精気「フィトンチッド」を浴びて




新緑の香りも心地良く😌




野鳥の囀りのBGM付き🐦


鶯も鳴いていましたよ♪


天国のようなこの心地良さは、
エアコンレス車に乗るモノでないと、気づかないはず…


と、前向きに妄想してみる(笑)


木陰でのお約束は、読書とお昼寝です😪




時々、唸るようなエンジン音がこだまして、
かっ飛んで来るスポーツカーを見るのも楽しい。

これは…
RB26 DETTのサウンドでは??

あったり~


さっき、朝日峠展望公園駐車場にいたからね(^^;

さて、一寝入りしたし、もう一丁走るか、
それとも帰るか、
悩みつつ走り出すも、
直ぐにかなりのローペースカーとカルガモ走行に😰

3キロくらいお付き合いしたかな。

その直後です!

分岐路を過ぎた直後、ペースカーは停車し、バックして来るではあ~りませんか!

ここ、峠ですぜ(゜ロ゜;ノ)ノ

しかも止まる様子がない((( ;゚Д゚)))
パァ パァ~  パァ~ ♪

ビーじゃなくて、良いクラクション音だと感心しながら…
何度も鳴らして、初めてワテクシの存在に気づいた模様(`Δ´)

いやあ、怖いですね~ 恐ろしいですね~

エリーゼの背が低いから見えないのか?
それとも後ろを見ていないのか?

恐らく後者でしょう。
3キロ近くも、カルガモ走行していたのですから…

常々思っていたのですが、後方確認が不足しているドライバーがとても多いと思います。

後方確認の徹底により、防げる事故やトラブルは少なくないと思うのですよね。

ま、ワテクシの場合、赤灯🚨確認が主目的ですが(笑)

そんなびっくりがあって、しらけちゃったので帰ることにしました( ´△`)

珍しく一般道でゆっくりと…

でもそれが失敗の始まり。
下界の容赦ない直射日光により、熱射病になりました("`д´)ゞ

地獄のような熱気ですわ(´TωT`)💦
まだ、5月初旬なのに…
今年はもう乗れないのか (○>Д<)ε3。゚.o。

下界は木陰もないので、休憩がてらMACによって、トミカ付きのハッピーセットを注文しようとしたけど…

おっさん一人では、恥ずかしくて注文できなかった事は、どうかご内密に(笑)

だから、『おっさんの日』があれば良いのに…
と思ふ😅

MACのレジで店員さんと相対すると妙なプレッシャーを感じて、「これ!」と慌てて適当なモノを指さしてしまうのは、ワテクシだけですか??

そんな5月5日 子供の日。
Posted at 2018/05/09 08:43:55 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月06日 イイね!

『ROVER MINI MayFair』

『ROVER MINI MayFair』5月3日 GW唯一の荒天予想の日
JK2とドライブに行くことにしました。

Original MINIで!

このクルマ…

増車した、と言いたいところですが、カーシェアリングです。
『 ANYCA』 カーシェアリング
https://anyca.net/

便利なサービスですね。

オーナーさんと、中央林間駅にて待ち合わせ。


昼過ぎまで降ると言われていた雨は上がりました(^_-)


独特の上向きステアリングに戸惑いながら、宮ヶ瀬へGo🚗

マニュアル車をチョイスしたのですが、4速なのですね。
ワテクシには斬新です。



鳥居原パーキングにてMINIをチェック!





う~む、ドライビングポジションから、メーターが全く見えない(^-^;




う~む、ステアリングが左にオフセットされてる(^^;)


ちっちゃいことを気にしてはいけませんね~
英国車ですから▽・w・▽


気を取り直して…


Aquascutumのような、チェックが良いですね。
流石は英国車(^_^)/~




はて、MayFairとCooperの違いは何だろう?




Cooperがスポーツ系と云う事は、MayFairはエレガント系なのかしら。


可愛いMINIに不釣り合いな溶接も、チャームポイントと思います。


控えめな!? オーバーフェンダーにも好感です。


オーナーさんによると、エンジンはRoverの1.3literで、Cooperと同じではないかと…
跳ねるので、足回りはゴムからコイル式に改めてあるとのこと。


JKにも座らせてみます。 


MINIをドライブしてみたかったのは、娘が免許を取得したら乗って欲しいから…


今のうちにイメージを持っておいて欲しかったのです。



えと…

自分自身が欲しい…

と言うのは、内緒です(^-^;


これまでの教育の成果で!?
「乗るなら Original MINI」と言ってます(^_-)-☆


さて、MINIチェックも終わり~
山中湖カフェ・グータンにGo🚗


幸いにも天気予報が外れて、青空・快晴で暑い!
がしかし、MayFairはエアコンもバッチリ効くようです。
素晴らしい!


道志道は、程良く空いていて、いいペースで走れますが…
やっぱり、跳ねますね(^^;)




トリッキーなハンドリングで、ちょっと恐いかも。




ハイパワーなMINIは横にすっ飛ぶ…
と、聞いたことがありますが、分かるような気がしました。




ボディーを被ったゴーカートみたいです。
実に面白い!!



カフェ・グータン到着




是非、英国車で訪れたいカフェです☕️




ミニチュア博物館も併設




英国風のクラシカルな内装がいい感じ。




JKの最大のドライブ目的は、飯が食えること(-。-;)




テーブルの脚が足踏みミシンでした。






さぁ、次は峠を走ってみましょう。
箱根 芦ノ湖スカイラインにGo🚗


実は、FFで積極的に峠を走るのは初めて。
駆動方式の違いで、ドライビングが変わるほど上手くはないのですがね😅


FFはタックインすべし…
と聞いたことがあるけど、出来ません😅


三国峠はやはり曇ってた😅



富士山見えず🗻


芦ノ湖スカイラインの料金所手前の景色が好きです。



ここで、タイムアップ。
オーナーさんの元に戻ることにします。



軽のエリアでも余裕(^_-)-☆


ずっとずっと乗ってみたかったMINI。
想像以上に楽しいクルマでした!

Eliseは、ブリティッシュ ライトウエイトスポーツカーですが、
MINIは、"ミニ"というジャンルですね(^_-)-☆

他のクルマでは味わえない、MINIならではのFunがあります。

MINI MayFairのドライブは…
ワテクシにとって、まさに"小さな5月の祭典"となりました😉
Posted at 2018/05/06 23:19:06 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月04日 イイね!

GWファミリーツーリング

GWファミリーツーリング早いですね。

今年もやって来ました、O.S.P.黄金獲得週間!!

"今なら獲得ポイント2倍"の黄金期間(’-’*)?
失敗したら失効ポイント3倍((( ;゚Д゚)))
疲労度は4倍超(-_-;)


前日に旅行雑誌で見掛けた…


伊豆の国市/世界文化遺産の韮山反射炉にGO🚗💨🎶

近場でお茶を濁す的なお出掛けで、果たしてポイント獲得なるのか…






反射炉とは

幕末期の代官 江川英敏が完成させた金属を溶かし、大砲などを鋳造するための溶解炉。


韮山反射炉は、実際に稼働した反射炉として国内で唯一現存するもの…

だそうです。※HPより





思ったよりも小さくて、存在感も薄く、見所も少なかったから、驚きはなかったかな(^^;





O様も、JK2様も言葉少なげ(焦)



でも、近くの茶畑が良かった。





水と緑が綺麗。


畑一面に漂う茶葉の香りも心地イイ(喜)




可愛らしいお茶摘み娘さんたちがいました😌




韮山反射炉と富士山を一望✨


緑の羽募金をお願いされたら…
しないわけにはいきませんね(笑)




次なるは…

柿田川湧水群を見たくて、柿田川公園へ






透明度が高く、クリスタルのようにキラキラと澄んだ美しい湧き水✨






水の湧き出る音も心地好く、周りの緑にも惹かれて、ついつい見入ってしまいます(*´-`)
(シャッターを切りまくります😅)







気が付くと、誰もいない・・・


O様も、JK2様には、この美しさが分からないようです。

分かってないよね、ほんとに (怒)


苔岩も美しい~


水が綺麗だからですかね。


緑の中の緑…

KING OF GREEN👑ですわ(喜)


さらに、ぼっちに・・・


O様とJK2は、 さっさと車内に居ました(怒)


今日も エアコン爆効きで絶好調のメルセデス!
エアコンが効くだけで嬉しいのは、どうなのでしょう(笑)



さぁ、お昼ご飯を求めて沼津港へGO🚗💨🎶
本日のメインポイントになるはずです☝️
恐れていた駐車渋滞も少なく到着(喜)


聳え立つ展望水門 『びゅうお』は凄いですね。
展望台に行きたかったけど、言い出せませんでした(恐)


沼津港からも富士山が綺麗✨



生しらすと生桜エビ&鯵の海鮮丼と穴子の天麩羅😋




美味し(幸)


やっぱり、生は良いよね生は😀
美味いものが食えれば皆満足!!!
ボーナスポイントゲッツ(σ・∀・)σ⤴️⤴️



腹が満ちたので、日本一長い吊り橋、三島スカイウォークへGO(郷)

総入れ歯、もとい、そう言えば…
郷ヒロミさんのお母様…
オレオレ詐欺にあわれたのですってね。

やっぱり、「エキゾチック~、ジュアパァン♪ オレだよマミー」って、モノマネで話したのかしら(*´-`)

とっても気になります。

あ、そんなこと考えていたら着きました!
三島スカイウォーク🌉


がしかし…
ここはちとがっかり😞💨


富士山は見えるけど、景色は微妙。
吊り橋も長いだけで、高さがないので、面白味にかける…


O様も、JK2も橋の途中で引き返したいと言い出す始末(焦)

結局、対岸まで行ったけど吊り橋効果もなく、寒いだけで、目ぼしいものはなにもなし(泣)

ポイント大幅減⤵️⤵️⤵️

花降るショップ スカイガーデンとやらも、イマイチ響かなかった。

JK2だけ、花より団子で名物!?コロッケを食いまくる。


まぁ、美味しかったけど。



最後にちょいがっかりな気持ちで帰路に(悲)

ナビの示す道筋は、1号~箱根峠~ターンパイク~西湘バイパス~東名😀

やっぱり峠道は楽しい😆

ターンパイクでは、CGTVの田邉さん&松任谷さん気取りで、一人インプレッションしながら走りました。

「この時代のEクラスは、ハンドリングは良いけど重さを感じますね」的な😁

田邉さんと松任谷さんのインプレッションって、いつも噛み合わないですよね(笑)

途中レクサスRXにピッタリつかれて、ちょっと気張るも、間もなく料金所。

西湘バイパスに入り、暫くして…

隣から安堵の溜め息が漏れました( -_・)?

しまった😲

Oさま、エリーゼは乗ることすらダメだけど、峠道もダメだったんだ😱


本日獲得のO.S.P…

消滅💣💥

その後、隣からも後部座席からも寝息が聞こえてきても、眠気に耐え、東名の事故渋滞を乗り越えたワテクシです😤

偉いぞオレオレ😁

あれ、O.S.P.は、獲得されたのだろうか…😅

そんなGW前半でした。
Posted at 2018/05/04 10:25:41 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@僕エリ さん、えぇ~どーなさったのですかぁ😲」
何シテル?   05/26 12:42
yagi911です。 英国が好き。 古いもの好き。 緑色が好きです(°▽°)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ハプニングを乗り越えての九州ロータスデイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/26 09:46:53
雨の降り出す前に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/25 10:01:49
仕事とかゴルフとかな日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/24 17:49:50

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
97年式 lotus ELISE 111 アルミローター、アルミエンジンフードの初期型 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
93年式 320TE クリスタルグリーン  内装はグリーンのファブリック 88000㎞で ...
ローバー 400シリーズ ワゴン ローバー 400シリーズ ワゴン
97年式 ローバーエンジン&CVTのツアラーです。 8年間ほぼ大きなトラブルなく頑張って ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
93年式カレラ2 アマゾングリーン どうしても一度乗ってみたかった空冷ポルシェ… 気難し ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.