• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ecoboostの愛車 [アウディ A3スポーツバック]

整備手帳

作業日:2019年10月21日

純正フォグランプ増設(①交換編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/2051025/album/820468/
1
いきなりの完成画像ですが、この画像に違和感を感じる方はどれくらいいるでしょうか?

私のA3 SBはLEDヘッドライト仕様なので、フォグランプの設定がなく、Audi曰くオールウェザーライトなるコーナリングランプ点けっぱなし的な機能しかなく、黄色いフォグを付けたくても純正OP設定はなく、社外品の後付けしかありません。

しかし、社外品はあまり好きになれず、やっぱり純正はデザインも秀逸で統一感があるので、HIDライト仕様の純正パーツを流用し、黄色いフォグランプを付けることにしました。
2
構想は半年前くらいからありましたが、配線をどうしようかと頭の中で悩みつつ・・・。
純正パーツの中古をネットオークション・フリマを徘徊しずっと探していました。
ついに予算内のフォグ本体とカバーのセットを発見し、購入。

なお、スポーツバックとセダン、前期・後期ではフォグ形状、カバーが異なりますので、注意です。
3
あと準備するものは、電源配線のリレーハーネスです。
IPFのRev.3の配線のみを流用します。
リモコンスイッチ式なので、配線引き込みがなく、エンジンルーム内で作業が完了するので便利です。
4
IPFのRev.3のフォグ配線は、ギボシ端子なので、純正フォグのH11コネクターに加工して差し替えます。
5
LEDヘッドライト仕様のダミーカバーはグリル側の先っぽに小さな穴が開いています。
ここにホイールボルトキャップを外す純正の治具リングを差し込んでひっかけ、車輛前方方向にまっすぐ力ずくで引っ張ります。
バコッ!と外れて焦りますが、慣れれば簡単です。
6
ダミーカバーを外しても、もぬけの殻なので、さっそくフォグランプを取り付けます。
中古で購入したパーツにはさすがにボルトは付属でなかったので、ディーラーから取り寄せて取り付けます。
フォグ配線をつないで、片側ボルト2本で留めるだけです。

ショルダーボルト
純正品番:WHT005764(4本で1500円ほど)
7
カバーを戻して外見の作業は終了。

フォグをON/OFFするリモコンは、直射日光を避け、この辺りかな~ぁなんて悩んでいる画像です。
両面テープで貼り付けるタイプなので、唯一の難点は一度つけると、電池交換の時は剥がさないといけません。
8
完全な自己満足の世界ですが、LEDヘッドライト仕様に、黄色いLEDの純正フォグランプを装着した何処にもない?A3特別仕様車の完成です。

同じA3の方で、すれ違っても気づく人は居ないでしょう・・・。(コンセプトとしては、それでいいのですが・・・)

なお、フォグには結構細かい保安基準があり、リモコン式は恐らく適合しません。
ディーラーでは車検に通らない可能性があります。
その時はフォグランプハウジングをはずして、純正のダミーカバーに戻せばいいと思っています。

交換後、初めて高速をフォグありで走行。
LEDヘッドライトととても相性が良いことが分かりました。
蒼白ですが少し照射ムラのあるLEDライトを、黄色LEDフォグが明るさを均一にして見易い色味に変えてくれました。
高速道路を安全・快適にしてくれる、非常に満足度の高いモディファイでした。
フォトアルバムの写真
念願の黄色いLEDフォグの点灯状態。 かなり黄色 ...

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エラーてんこ盛りでABSスピードセンサー交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

2年目の定期検診(点検)、、、アウト🙅

難易度:

黄砂を流す

難易度:

オートマ故障修理

難易度: ★★★

ローダウン

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #XC90 コムテックZDR035でsandiskのSDカードを使う方法 https://minkara.carview.co.jp/userid/2051025/car/3573904/7766143/note.aspx
何シテル?   04/25 22:18
Ecoboostです。よろしくお願いします。 クルマという機械、乗り物が好きです。 自分でできることは、自分で。 よく下調べして、よく考えて、そしてチャレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バッテリー リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 07:55:17
VOLVO BMSリセットの方法 (メインバッテリー交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 09:02:34

愛車一覧

ボルボ XC90 ボルボ XC90
50代になり、ある程度自由にローンを組めるうちにどうしても一度乗ってみたかった一台に乗り ...
ボルボ V60 ボルボ V60
V60 T4 SE から V60 D4 SE へ、白ボルから黒ボルへの乗り替え。 お気に ...
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
またも単身赴任になり、A3 SBを再購入! 急いで様々な車種から選りすぐった結果、ゴルフ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
V70からの乗り換え。奥様も運転する頻度が増え、V70の車幅は少し大きいので、一回りコン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation