いわゆる、、、
デフってやつですよ、、、笑
僕たちドリフターがデフといえば、まあ機械式デフの事なんですが、現状僕のチェイサーには機械式のLSDは入っていません(T_T)
そもそも、僕のチェイサーは、ベース車がATなので、ツアラーVでもオープンデフが標準装備なんです。。。泣
オープンデフだと、ちょっと急ぎ目にクラッチを繋ぐだけで、内輪はキュココココと空転していました、、、(^_^;)
また、3月頃友達にドリフトに誘われたのですが、、、
さすがにオープンじゃ定常円もままならないと、事故車から拾ってきたJZX100MT標準装備のトルセンデフ(ウォームギア)を載せました、、、
JZX100MTの純正トルセンデフです。。。
感覚としては、、、
イニシャルトルク 0.03kg
0.1way
って感じですねwww
まあまず、イニシャルトルクなんてありませんwww
普通に片輪を持ったまま、反対の車輪を回せますwww
効き方も、、、
進行方向(機械式デフでいう1way方向)に対してタイヤが転がっているときのみ、左右の回転差を極々若干制限してくれている???ような感じですwww
減速時の効きは皆無です。笑
しかも、このトルセンデフでドリフトしていて何が怖いって、、、
蹴りにしろサイド進入にしろ、ドリフトモーションに入って、車体が横向いているときでも、イニシャルトルクがないことから進行方向にトルクを掛け続けていないと、オープンデフと同じ挙動をするです、、、
つまり、ドリフトモーションの途中で一瞬でもアクセルオフすると、デフの差動制限が解かれて、両輪がてんでバラバラに回転するんですwww
こうやって角度付いて入って行ってる時も、一瞬も油断してアクセルを抜けませんよw
アクセル抜いたら、ロックが解かれて一気に左リアが内巻きして回転差を収束しようとしてきますwww
入ったら出るまでアクセルは抜けないんですwww
まあ、一応、トルセンでもドリフト出来ますけどね、笑
つーわけで、、、
とりあえず、機械式のデフが欲しいです!!笑
HCR32のときは、先輩から買ったCUZCOのRSデフ(3万)を自分でイニシャル8kgで組んで載せていたのですが、、、
CUZCOのデフはCUZCOのオイルを入れないとチャタリングがすごいと言われたのですが、TOTALの90w-140でも全然チャタリング
もなく非常によかったです。
街乗りでも、車庫入れや右左折時くらいしかデフを感じなく、非常にロックのオンオフがはっきりしていて使いやすかったです。
話は戻って、
チェイサーのデフ、、、
どうしようかなぁ、、、
一応、CUZCOのRSがいいかなぁと思ってはいるのですが、笑
OS技研、TRD、CUZCOならCUZCOかなぁ、、笑
やっぱり、デフはCUZCOですよね、笑
イニシャルトルクの作り方が、通常のデフのコーンプレートと違い、RSスプリングで作り出していて、アクセルのオンオフにリニアに反応してロックするっていうのは、ホントに使いやすいですww
まあ、先立つものがないのでまずはお金貯めないとですねwww
PS.
どうでもいいことだけど、トルセンデフを載せる時、少しでも効くようにと、デフオイルを140のシングルグレード入れたんですが、
まあ、トルセンデフじゃあフリクションするものがないんで、どんな高粘度のオイル入れても効きは良くならないですわなwww
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2016/09/06 03:14:31