最近、チェイサーのクーラントが減ってるんですよ。。。
一週間前に見たら、リザーバータンクの底に15ccくらいかすかに残ってるだけだった。。
何でしょうね??
糖尿病でやたら喉が乾くんでしょうか?
まあ、機械なんでそんなはずもなく、原因を探ろう。。。
まあ、クーラントなんて水です。(正確には、エチレングリコール)
てか、思い出した。
なんか、この前ラジエターに入ってるクーラントをクーラントオイルって呼んでる人が居たんですよ。。。
クーラントはオイルでもフルードでもなく、クーラントですよ。。
LLCはロングライフクーラントであって、クーラントオイルでもクーラントフルードでもないですからね。
まあ、何でもいいんですけど。。笑
で、話を戻そう。。
クーラントの減り。。
考えられる&よくある原因は、、、
1.リザーバータンクのリリーフバルブ?(100だとホース、日産系は切り欠き)からちょっとずつ蒸発してる。
2.リリーフバルブからリリーフされた。
3.ウォーターラインからの漏れ。
4.ヘッドガスケットが抜けて燃焼室へインしてる。
5.ウォーターポンプからの漏れ。
6.ヒーターコアからの漏れ。
7.ラジエターコアからの漏れ。
とりあえず、
1.は普通はありえない。。
2.リリーフされたクーラントの蒸発跡がない。。。
3.は見えるところは確認済み。タービンもナシ。
4.いやもうブローですやん。笑
5.目視確認。ナシ。
6.助手席足元お漏らしナシ。
7.目視確認。ナシ。
つーわけで、、、
おや??ヘッドガスケット抜けですかな??笑
とりあえず、
リザーバーを満タンにしてみた。(おととい)
そして、昨日、往復200kmを走り、帰宅。
今朝、確認すると、100ccくらい減ってる。
でも、周りに白い粉(クーラントの蒸発跡)を確認。
結論???
ラジエターからリザーバーへ返されて、タンク満タンになってリリーフされてを繰り返して減ったのかな???(^_^;)
ラジエターからリザーバーへ返されるときは、
暖機でクーラント膨張してリザーバーへ。
オーバーヒートで沸騰してリザーバーへ。
のいずれか。
オーバーヒートは水温計(純正じゃないよ。純正は120℃まで動かないよw)で見る限りナシ。
ちなみに、サーキット走行後クーラントがリザーバーから溢れるのは、走行後エンジン切って水温が上がり、その容積が増えた分がリザーバーへ返されて溢れるので気にしないで大丈夫。(水温は気にしてね。笑)
エンジン切ると切る前の水温+4℃くらい上がってから冷え始めるイメージ。
油温はエンジンかかってると全く冷えないけどエンジン切ると速攻で冷え始めてすぐに冷える。水温はエンジン切ると4℃上がってから冷えるけど油温の1/3くらいのペース。
だから、ピット帰ってきて水温が100℃くらいなら油温が110℃とかでもすぐに切った方が冷える。
もしくは、100系なら速攻でエンジン切って油温を冷やしACC付けて冷却ファン強制稼働させるのが一番。ACC付けてれば水温油温見れるしね。(※ACじゃないよ。エアコンなんかつけちゃダメだからね。止まってる時ACONすると余計水温上がるからね。)
ということで、やっぱりリザーバー満タン→リリーフされるを繰り返してるのかな。
でも、なんでそんなリリーフされるんだろう、、、
と思って開けてみたんですよ。。。
ラジエター
の
キャップwww
うーん、加圧圧力0.9。ノーマル値だな。。。
純正品かな??社外品かな??
む?キャップのシールが無いぞ??
も、、、
もしかして、新車から無交換???(^_^;)
(ラジエターはKOYOの銅2層に変わってる)
おもむろに、
裏返して見ると、、、
ポロっと逝きました。
お亡くなりパッキン。。。
100%こいつのせいじゃねーーーか!!!笑
加圧圧力0.9って、こんなパッキンじゃ0.1もパッキン出来ねーよwww
てか、パッキンの役割果たしてないから、リザーバーに戻されまくるんだよwww
つーわけで、ほい。
PIAAの新品ラジエターキャップ。
もちろん、加圧圧力は純正値の0.9。
1.3とかのラジエターキャップは百害あって一利なしですよ。
0.9kg/㎠加圧で沸点120℃ですよ??(^_^;)
いや、たしかに、1.3kg/㎠かければ沸点150℃とかになりますよ??(^_^;)
いやいや、たしかに、たしかに、150℃のとき沸騰しないですよ??(^_^;)
でも、150℃であなたのエンジン、ブローしないですかねぇ???(^_^;)
まあ、予防に予防を張ることはいいことでしょう。予防張っても壊れないし。。。
ただ!
1.3kg/㎠も加圧すると、それだけの圧力がウォーターライン全てに掛かりますからね。。
ヒーターコア、ラジエターコア、ウォーターホース、タービンウォーターライン、ヘッドガスケット。。。
しかも、こんだけデメリットあって、加圧圧力あげても水温自体の冷えには一ミリも関与しないという、メリットのなさ。。
ね??
百害あって一利なしでしょ??笑
ローテンプサーモスタットと並ぶ二大マユツバパーツですよ。(^_^;)
まあ、数字はなるべく大きく!色はなるべくハデに!形はなるべく仰々しく!が、社外品らしさですもんね!!笑
まあ、加圧圧力あげて各部の漏れを早めるというしっぺ返しを分かった上で入れるなら止めはしませんが、、、笑
よし!おいらはコレで少し様子見だ!!!笑
ブログ一覧
Posted at
2017/02/21 03:55:31