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JZX100改乗りのブログ一覧

2017年06月26日 イイね!

いとしのチバー(サザン風に)




5月の頭、京都におったやないですかぁ、、

京都、ええとこや思うとったんですわぁ、

京都に一生いてはろう思うとったんですわ。




でもね、気づいたらね、、
















滋賀にいてはりまんねん、、






もうね、、、
周りの人、何言ってるか全くわかんない。。

ぼく、野田っ子だから、〇〇だべ?とか、しょうがない=しゃあんめぇ、とかの方言はあるの。(使わないけど)



いやぁ、滋賀県民、関西弁すごいなぁ。
ここまで、方言全開で喋ってくるとね、もうわかんないよ。。。


滋賀の人は、「〇〇だから」を「〇〇やし」っていうのは、もうわかった。

最初、滋賀の人に仕事教えてもらった時ね。

「それを終えたら、お前が副長に報告せなあかんし。」
って言われて、、、

なるほど、ぼくはこれを終えたら、副長に報告しないといけないし、、、、、、
ん???報告したあとは何をすればいいんだ???ってなったよ。。。

標準語というか、日本語の語法として、「し」って並列の言葉じゃない?

「ぼくはアホだ(し)マヌケだし、、、」

この「し」ね。

普通、あとに何かくると思うじゃん?
それがね、滋賀県民は、「〇〇やし」で終わるんだなぁー。。


むずいよ!!!💢笑


まあ、5/10〜7/7までは滋賀に居ますよ。
7/10.11はまた京都に戻ります。



そして、、、




7/12は、、、


待ちに待った東京に帰る日です。笑


やっと、


こいつに乗れる。。。







てかね、、、


みんカラ開けたら、


もうすぐ、チェイサーと出会ってから2年が経ちます!

だってさ。。。


2年といえばさ、、、


車検やで!!!w

千葉帰ったら速攻車検戻しだ!!笑

Posted at 2017/06/26 21:51:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月09日 イイね!

毎日、てんてこ舞い。(嘘)

いやー、大学卒業からブログあげてませんでしたね。

ええ、なんとか生きてますよ。。

さて、、、

毎日、そんなに忙しいわけじゃないんですが、まあ、なんやかんやと気づけば22時。

そろそろ、寝なくっちゃ。となるわけなんですが、まあ、今日はブログ書きますよ。笑


とりあえず、4/3に入社式をして、晴れて社会人となったと思いきや、、、
3日後にはなんと、、、

愛知に居ました。
導入研修ってやつです。。

お部屋はこんな感じ。。




うーん、、、
昭和かな???汗


駅まで行くのも歩いて30分。
コンビニも歩いて19分。
車がないと生活出来ません。。

お友達のDQNなアリストさんを呼びつける。。。






やっぱり、DQN。
ちゃんと、DQNの聖地へ連れてってくれましたよ。。。笑


愛知なー、
あんまり思い出ないんだよなー。
一月もいたんだけどなー。

思い出はこの一枚。


名古屋名物? シャチホコ丼。
中学生の悪ノリみたいな食べ物でした。

そんなこんなでGW入る前に愛知から東京へ帰還。




一月ぶりにクルマに乗ったぜい。
これは会社のお友達が愛知に帰るから、大黒まで送りに行った時の一枚ですね。

半顔イケメン選手権あったら、後ろから3位は固いですね!!


あ、ちなみに、このあと辰巳の出口でパンクしますww(あやうく、首都高の路側帯でタイヤ交換する羽目になるところだったぜい。)


翌日、パンクしたため、ホイール選び。

うーん、、、
これくらい、、いや、もっと、出したいな、、、笑(25mm延長+25mmワイトレ+8J30)




あと、15mmは出せますね、、笑
9.5J+15に25ワイトレでちょうど良さげ。。?汗


まあ、ちなみに、、、
この写真なんですが、走らないからできる写真なんですよね。



さすがに、ここまで出すと、、
切った時に、、






ガッツリ当たりますwww

パイピングなぁ、、、
ヘッドライト裏を通るレイアウトにしたいね。
フレームはもう、当たらなくなるまでひたすら叩きます。汗



でもね、ここまで出すと、、






こんなに切れ角が変わるんすよー。。
まあ、単純に外にオフセットされてるだけなんですけどね。

しかも、これ。


ナックル入ってないんですよ??
タイロッドの両側に5mmずつスペーサー入れたなんちゃって切れ角アップ仕様ですよ??

ここまでなら、どんなJZX100でも出来る!と。。。(アームはナックル以外フル社外ですけどw)


あ、ちなみに、おとといから京都に来てます。










京都ですよ!嵐山ですよ!!笑
中学生の修学旅行以来なんで、なかなかはしゃぎました。

まあ、あしたから滋賀なんですが。。( ; ; )

なかなか、この半年は落ち着けなさそうですが、冬のボーナスに期待して全力で働きます。

冬のボーナスで、ナックルとオールペンできたら良いな。笑


Posted at 2017/05/09 22:48:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月15日 イイね!

ドリ友との出会い、そして別れ。


卒業ですよ。卒業。

日光とかフジとかよく一緒に行ってたドリフト仲間たちとラストラン行ってきました。
と言っても、自分は入社後も変わらず実家暮らしですけどね。笑

撮影スポットとして有名な千葉フォルニア行きーの、アクアライン乗りーの、海ほたる行きーの、からの大黒、辰巳回って解散でした。
ほんとはサーキットとかで集まりたかったんだけど、2人ともクルマがクルマだからね。





いっぱい、バズーカ砲みたいな望遠レンズで撮ってもらったんですが、ナンバー編集めんどいので、これ一枚で勘弁してちょ。

あんたく先生がそのうち写真あげてくれると信じてます。お願いしますよ。


ところで、
自分のチェイサーはミサイル化が進んでます。。。

ツギハギミサイル感、ハンパないです。


キャンバーついててホイールは電車だし。。
これでもワイトレ25mm入ってますよw


まあ、ミサイルだってなんだって、

横向いてケムリ出てりゃ、なんでもカッコいーんだよ!!笑





あ、ちなみに、、








翌日、フルバンになりました。笑
結局、色違うんでツギハギなんですけどねw




あ、あと、高1の家庭科以来の縫い物しましたよ。。。

なにを縫ったかって???



バンパーですよ。笑



ボロいなぁ〜〜笑
Posted at 2017/03/15 02:13:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月27日 イイね!

タイヤ貧乏。。。

3/18の茂原のペガサス走、走るんですよ。



でね、、
12月に2回茂原走った時の経験なんだけど、



本気で1ヒート踏み続けるとね、タイヤ持たないのよ。。。



1ヒート1セットの勢い。。。

これはツライ。。


ドリフトから帰ると、毎回大タイヤ組み換え大会開催ですよ。。。


ケンダなら2ヒート、そのほかは1ヒートしか持たないんだよね。。




なので、、、


3/18に向けて、、、


ケンダ買いました!!!





235/45/17 2本
235/40/18 2本
265/35/18 2本



いやぁ〜!
タイヤビンボーですよ!!笑


腕もクルマもステップアップしてないのに、タイヤだけステップアップですよ!
265ですよ!265!!!笑

いつもは215〜235なのにwww

265なんて駆けるのかしら、、^^;









9.5Jのメッシュに組んでみた。。。

うーん、、、
太い。。

こんなん、駆けるのかなぁ、^^;

まあ、265駆けなかったときのために、235も2セット買ってありますからね笑

とりあえず、挑戦です!笑
チャレンジ!チャレンジ!笑
Posted at 2017/02/27 23:15:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月21日 イイね!

喉が乾くのかい?

最近、チェイサーのクーラントが減ってるんですよ。。。

一週間前に見たら、リザーバータンクの底に15ccくらいかすかに残ってるだけだった。。


何でしょうね??

糖尿病でやたら喉が乾くんでしょうか?


まあ、機械なんでそんなはずもなく、原因を探ろう。。。


まあ、クーラントなんて水です。(正確には、エチレングリコール)

てか、思い出した。
なんか、この前ラジエターに入ってるクーラントをクーラントオイルって呼んでる人が居たんですよ。。。

クーラントはオイルでもフルードでもなく、クーラントですよ。。

LLCはロングライフクーラントであって、クーラントオイルでもクーラントフルードでもないですからね。

まあ、何でもいいんですけど。。笑

で、話を戻そう。。
クーラントの減り。。

考えられる&よくある原因は、、、
1.リザーバータンクのリリーフバルブ?(100だとホース、日産系は切り欠き)からちょっとずつ蒸発してる。
2.リリーフバルブからリリーフされた。
3.ウォーターラインからの漏れ。
4.ヘッドガスケットが抜けて燃焼室へインしてる。
5.ウォーターポンプからの漏れ。
6.ヒーターコアからの漏れ。
7.ラジエターコアからの漏れ。



とりあえず、
1.は普通はありえない。。
2.リリーフされたクーラントの蒸発跡がない。。。
3.は見えるところは確認済み。タービンもナシ。
4.いやもうブローですやん。笑
5.目視確認。ナシ。
6.助手席足元お漏らしナシ。
7.目視確認。ナシ。

つーわけで、、、






おや??ヘッドガスケット抜けですかな??笑







とりあえず、
リザーバーを満タンにしてみた。(おととい)


そして、昨日、往復200kmを走り、帰宅。


今朝、確認すると、100ccくらい減ってる。


でも、周りに白い粉(クーラントの蒸発跡)を確認。





結論???
ラジエターからリザーバーへ返されて、タンク満タンになってリリーフされてを繰り返して減ったのかな???(^_^;)




ラジエターからリザーバーへ返されるときは、
暖機でクーラント膨張してリザーバーへ。
オーバーヒートで沸騰してリザーバーへ。
のいずれか。

オーバーヒートは水温計(純正じゃないよ。純正は120℃まで動かないよw)で見る限りナシ。

ちなみに、サーキット走行後クーラントがリザーバーから溢れるのは、走行後エンジン切って水温が上がり、その容積が増えた分がリザーバーへ返されて溢れるので気にしないで大丈夫。(水温は気にしてね。笑)

エンジン切ると切る前の水温+4℃くらい上がってから冷え始めるイメージ。

油温はエンジンかかってると全く冷えないけどエンジン切ると速攻で冷え始めてすぐに冷える。水温はエンジン切ると4℃上がってから冷えるけど油温の1/3くらいのペース。

だから、ピット帰ってきて水温が100℃くらいなら油温が110℃とかでもすぐに切った方が冷える。
もしくは、100系なら速攻でエンジン切って油温を冷やしACC付けて冷却ファン強制稼働させるのが一番。ACC付けてれば水温油温見れるしね。(※ACじゃないよ。エアコンなんかつけちゃダメだからね。止まってる時ACONすると余計水温上がるからね。)




ということで、やっぱりリザーバー満タン→リリーフされるを繰り返してるのかな。







でも、なんでそんなリリーフされるんだろう、、、





と思って開けてみたんですよ。。。






ラジエター






















キャップwww


うーん、加圧圧力0.9。ノーマル値だな。。。



純正品かな??社外品かな??




む?キャップのシールが無いぞ??





も、、、



もしかして、新車から無交換???(^_^;)
(ラジエターはKOYOの銅2層に変わってる)








おもむろに、
裏返して見ると、、、



ポロっと逝きました。
お亡くなりパッキン。。。









100%こいつのせいじゃねーーーか!!!笑

加圧圧力0.9って、こんなパッキンじゃ0.1もパッキン出来ねーよwww

てか、パッキンの役割果たしてないから、リザーバーに戻されまくるんだよwww








つーわけで、ほい。






PIAAの新品ラジエターキャップ。
もちろん、加圧圧力は純正値の0.9。

1.3とかのラジエターキャップは百害あって一利なしですよ。

0.9kg/㎠加圧で沸点120℃ですよ??(^_^;)

いや、たしかに、1.3kg/㎠かければ沸点150℃とかになりますよ??(^_^;)

いやいや、たしかに、たしかに、150℃のとき沸騰しないですよ??(^_^;)

でも、150℃であなたのエンジン、ブローしないですかねぇ???(^_^;)


まあ、予防に予防を張ることはいいことでしょう。予防張っても壊れないし。。。


ただ!

1.3kg/㎠も加圧すると、それだけの圧力がウォーターライン全てに掛かりますからね。。

ヒーターコア、ラジエターコア、ウォーターホース、タービンウォーターライン、ヘッドガスケット。。。




しかも、こんだけデメリットあって、加圧圧力あげても水温自体の冷えには一ミリも関与しないという、メリットのなさ。。

ね??
百害あって一利なしでしょ??笑



ローテンプサーモスタットと並ぶ二大マユツバパーツですよ。(^_^;)


まあ、数字はなるべく大きく!色はなるべくハデに!形はなるべく仰々しく!が、社外品らしさですもんね!!笑

まあ、加圧圧力あげて各部の漏れを早めるというしっぺ返しを分かった上で入れるなら止めはしませんが、、、笑


よし!おいらはコレで少し様子見だ!!!笑
Posted at 2017/02/21 03:55:31 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「久方ぶりにログインしたら、なんか真面目なコメントが来てて嬉しかった。

放置してる間に、TF06タービンで480馬力、トルク68キロになりました。
LINK制御、めっちゃ優秀ですよ。」
何シテル?   04/03 21:41
過走行のJZX100に乗ってます。 なるたけDIYでやってます。 ドリパ、日光、茂原あたりに出没します。 就活生なので今年はあまり走れませんが、よろし...
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