12/16金曜日に自分が所属していた大学の自動車部の忘年会に参加して来ました。
とりあえず、車部についてアレコレ。
あ、どうでも良いけど、自動車部ってサークルかと思われるけど、ウチはちゃんと部活なんですよ。笑
しかも、なんと”体育会”自動車部なんですね。笑
まあ、あきらかに文化部ではないし、一応モーター”スポーツ”なので体育会なんですが、ガチな体育会からは冷ややかな目で見られますけどね、、笑
あと、大概大学の自動車部っていうと、学連(学生連合?大学連合?)に入ってて、みんなで一台ないし数台の部車(大概、インテグラかシビック、ピンゾロ、ロドスタあたり笑)を共同所有し、それをみんなで整備して、耐久に出たり、学連ラリー?に出たりする(早稲田とか)んですが、、、

(こんな感じね。)
ウチは学連に加盟していない、完全な野良の自動車部なので、自動車も各自部員の個人名義による所有ですし、もちろん、各自やりたい種目(グリップ、ジムカーナ、ドリフト)が異なります。
学連の形態がいいのか、この形態がいいのかは難しいところですが、、
学連だと一台を作ってみんなで耐久に出る。
つまり、ドライビングが下手ならドラから降ろされたりと、ある意味体育会的なゼッケン争いが起こるのかもしれませんね。
また、自分のやりたいこと(車を持つ、整備する、走らせる)が出来ないことも多々あります。
一方で、みんなの結合感、一体感はウチの形態よりは強いと思います。。。
ウチのような野良な形態だと、、、
自由に好きな車を所有し、整備し、走らせられる環境にありますが、一方で「自分の車は自分で直す。」というモットーがあるので、先輩は整備能力の教授は行いますが、みんなで一つのことをするという面では学連ほど結合感はないかもしれませんね、、笑
まあ、それも含めて野良なので、やりたいこと=やる気、があれば、どこまででも整備できますし、突き詰めるところまで突き詰めることもできますよね。。
ウチは野良とは言えど、設備だけはしっかり揃えてあったので、本当になんでも出来ました。
まず、ガレージには200V電源が引いてあり、200Vのエアコンプレッサー、タイヤチェンジャー、アルゴン溶接機があり、タイヤ交換は自分で出来るし、溶接もマスターできる環境です。
また、大きいところでは2柱リフト、ミッションジャッキ、天井から吊り下げ式のエンジンクレーンがあり、オイル交換どころか、Eg載せ替え、クラッチ交換、デフ交換さえも楽々出来ます。
そのほか、各種エアツール、各種SSTがあるので、本当にEgからMT、LSDまでなんでも組めます。
本当に感謝感謝の環境でした。

(2柱リフト@R32時代)
(エンジン載せ替え)

(ミッションOH)
まあ、基本なんでも出来ましたよ。
シックネスゲージとかダイアルゲージ、トルクレンチあればエンジンもデフも組めますし
、ミッションもベアリングプーラーとスナップリングプライヤあればバラせますし。
とまあ、ここまでがウチの車部についてです。
良いところでしょ??笑
自分の大学が割れますが、もっと知りたい方は、TMUACでググれば出ますよ。。
インカレではないので、他大の方や一般の方の参加はできないのであしからず。(現部長(知らんw)がOK出せば遊びに来れると思うけどね笑)
長いのでここで一旦。。。
次回は自分の活動と自戒、そしてプライベーターへ。。をお送りします。笑
車部の格言は、
D どうなっても
I いいから
Y やってみろ!!
ですよ。。
さあ、れっつDIYふぁいたー。笑
Posted at 2016/12/18 04:04:46 | |
トラックバック(0)