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JZX100改乗りのブログ一覧

2016年10月25日 イイね!

デフげっと。

とうとう、、、とうとう、、、デフげっと。ですよ。。



長いこと待ちに待ったデフ。機械式デフ。機械式LSD。そう、LSDですよ。


りみてっどすりっぷでふぁれんしゃる。ですよ。。。


ええ、嬉しいんですよ。笑



このぽんこつを買ってきたときは、AT改MTだったので、デフはAT純正(オプションでトルセンに出来るらしいけどそんな変態いるのかい??汗)の8インチのオープンデフでした。


こんなんね、たぶん。。。
実際、オープンデフって見たことないんだよね、、、
32の時は純正はビスカスLSD(ゴミ。LSDなんて名乗っちゃイケない。)で、クスコのRS組んだ時もこんなん出て来なかったし。。


んで、まあオープンはお話になりませんよね。。

交差点で右折する時に普通に発進するだけで右リアがホイールスピンしますからね。。
せめて公道レベルのトルクは伝達してよん。。

ATなら内巻きしないようにトルコンが滑るんでしょうけど、MTなんでそのままトルク伝達されるんで抵抗の少ないインホイールが巻くんですよね。。

それはそれでデフが入ってるクルマみたいにインホイールが空転してカッコいい?んですけど、、、汗
(デフみたいにジャッジャッジャッという引き摺る感じじゃなくて、単にシュイーンという感じに空転するんですけどねw)



まあ、2015年の7月にこのチェイサーを買ってそのまま乗ってました。


そんなとき、友達の純5のチェイサーが事故り、トルセンデフをタダでゲット出来ました。。笑


早速、トルセンデフを取り付けてみる(簡単に言ってますが、脱着クソ大変ですよw2.30kgはあるんじゃなかろうか、、笑)と、ちゃんと駆動力が両輪に伝わるようになりました。。


というか、むしろ、全切りしてちょっと早めにクラッチ繋ぐと、機械式のようにインホイールをジャッジャッと引き摺るくらい効いてましたよ。。笑

しかも、意外とドリフトも余裕でできましたし、、笑


このトップ画もトルセンで滑ってますからね、、笑

意外と接地してれば弱い機械式くらいには効きますよ笑

ただ、イニシャルがないので、接地して差動していない=トルク掛けていない=アクセル抜くと、ただのオープンの挙動に戻るので、振り返しとか一瞬アクセル抜くと両輪の差動が戻ってグリップ回復して真っ直ぐ走るので恐ろしいですけどね、、www

振り返しの時はオープンに戻ってしまうので、一回クラッチ切ってサイドでロックさせて振り返してましたwww(インドラ万歳)




まあ、そんなこんなでトヨタの8インチデフのLSDを一年探して居たんですよ。。。

タマはいっぱいあるのに、トヨタのデフはヤフオクで7〜8万もするんで、、汗


そんなとき、他大学の友達が、自分の所属してる自動車部が廃部になるから、ガレージ清掃手伝えば欲しいもんやるよ!と言われたので行ってきました、、笑






そしたら、なんと、、、
落ちてるじゃないですか、、、

なんだか、機械式っぽいデフが、、、





横から覗くとプレッシャープレートとシムっぽいものは見えたのですが、いかんせん機械式デフたる証拠のカムが見えないので、いまいち確信を持てなかったので不安でしたよ、、

そこでLSDなら差動しないから左右差を出して確かめてみよう!ということになりました。。




ええ、トヨタのサイドフランジなんて手持ちであるわけありません。
バカなので指で一生懸命スプラインを撫で続けました、、、笑

もちろん、回るはずないんですけどね笑



てか、バラせば機械式ってわかるじゃん!と気づくのに30分は掛かりましたね、バカなのでwww

てか、よしんば機械式でもトヨタじゃなくて、ニッサンのR200デフの可能性もあるのにね、、、
ほんとヴァカね、、笑








んで、、、




ご開帳、、、、、






ええ、機械式でした。。。
あ、今回はデフ玉だけだけど、釜から取り出す時は左右のシム位置忘れないのと、リングギアボルトクソ硬い(組み付け時は中硬度ロックタイト塗る)ので気をつけてね。
あと、デフ玉の蓋はプラスビスで止まってるから、間違っても安物ドライバーとかで緩めないでね。。
少しでも固いなとか舐めそうって思ったら、インパクトドライバーという工具を使うかショップに任せようね。。





ホント(?)は機械式デフだと、こんな風にカムが見えるはずなんですけどねぇ、、






これは32に組み込んだクスコのRSデフ。


まあ、よーするに、さっきの写真のプレッシャープレート(コーンプレートとも言う?)とフリクションプレートとシムでイニシャルトルクを発生させて、差動した時はその力でこのカムを前後(2wayならね。画像は両方に位相出来るので2way。前だけなら1way。前と後ろにちょっとなら1.5wayになるよ。)に押し拡げることによって、フリクションがより増すからバキバキに効くってことね。。

とまあ、こんな感じにカムが見えてるはずなんだけどね。。

まあ、メーカーによるのかな?汗




とりあえず、そんなこんなでデフげっと。。

組み込みなんですが、、、いま3.7ファイナルのトルセンが付いてて、3.9ファイナルのオープンが落ちてるのでそれに組めば良かったのですが、、、

今回はちょっと思惑があったのでショップさんで組んでもらいました。。汗

まあ、OHするならOHキット(シム単体で供給あるかな?汗)、組むだけならダイアルゲージと光明丹があれば組めるので、意外とDIYファイターでも組めるかもね。。。


とまあ、そんな感じで組んでもらいましたとさ。。
ショップ様曰く、これはTRDのLSDで、実は製造元はGTR純正と同じらしい(てことは旧ニスモも一緒かな)ので純正採用レベルの効きなのでマイルドだそうです。クスコのようにバキバキとは効かないそうな。。。

イニシャル12kg.2way.3.9ファイナルで組んでもらいました。



デフ載せ替えようとしたら、デフマウントが一周切れてたので、、、






TRDのデフマウントも入れました。
(作業はru-in様の整備手帳を参考にさせていただきました。いつもわかりやすい整備手帳ありがとうございます。)

入れましたってか、、
これめっちゃ打ち替え大変ですよ、、( ; ; )


タガネで左右各30分くらいぶっ叩いてました( ; ; )


ウマでの作業だからあぐらで作業もできず、60°くらいの角度で腹筋しながらぶっ叩き続けるんですよ、、

いやぁ、つらかった、、、汗


デフなんて自分で組んで、マウント打ち替えをショップに頼みたかったくらいですwww


とまあ、そんなこんな(マジでデフ重いからね、いやマジで落としたらあばらとか折れるよ、いやマジでw)でデフ載せ替えも完了して、見事機械式デフ入りのチェイサーになりました。

いや、ほんとマイルドなんだね。バキバキしないもん。すごいおとなしくインホイールだけジャッジャッってなりますね。

良かったです。。。


※ちなみに、デフがバキバキというのはバキバキに効いてるって意味でバキバキ音がするって意味じゃないですよ。

デフからバキバキと音がするのは効いている証拠なんかじゃなくて、むしろイニシャルが落ちてる証拠=要オーバーホールです。

デフからのバキバキ音の正体は、フリクションプレートとプレッシャープレートが滑っている時のせん断音です。

原因としては、オイルが劣化してせん断力を保持できない、か、イニシャルが落ちていてせん断力がないかです。

前者ならオイル交換(といっても機械式なら3000〜5000で変えましょう)、後者ならデフのOHになります。

え、そうなの!?と思ったそこのあなた、さあデフをOHしましょう!!

D どうなっても
I いいから
Y やってみろ!!

のDIYファイターですよ。。笑



もちろん、責任は取りませんけどw


Posted at 2016/10/25 19:26:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月20日 イイね!

フロントタイヤ。

久しぶりにサーキット行くよ。

10/8だよ。富士スピードウェイのドリパでTKくらぶの走行会だよ。

デフは相変わらずトルセンだけど、



風間の延長ロアアーム、延長タイロッド、クスコのネガティブアッパー組んで、切れ角もあげて、とりあえずフロント周りは完成に近いよ!













しかも、なんと!
奮発してフロントには新品NS2Rをおごってしまったよ。


ホントはRSRが履きたかったけど、ちょっと高かったのでNS2Rで我慢だよ、





僕くらいのへっぽこドリフターならこれくらいでもフロントが逃げたりしないので、ネオバやR1Rなんて要らないよ、

けど、さすがにフロントケンダじゃ食わないのでRSRと悩んでのNS2Rです。

RSRRなんてタイヤは知りません。笑





んで、ホイールはいま8.5J+38でツラだけど、当日は9J+27に25mmワイトレ、実質9J+2のホイールでドリフトするよ!!






フェンダーしばかれるの必須だけど、ワイドフェンダー買う口実になるからおっけ!

さて、来週末にでもタイヤ組み替えないと。

タイヤは
F:235/40/18 NS2R 9J+27に25mmワイトレ
R:
235/40/17 ケンダ 8J+30
215/45/17 SS595 7J+37
235/40/18 VENTUS 8.5J+38
で行くよ。

たのしみです。。(^_^)

あした、エントリ枠の確認しよう。
Posted at 2016/09/20 02:08:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月11日 イイね!

オイル交換したよ。

前回交換が3/17でした。
その時が184000kmだったそうです。




そのときは3/20?にドリパを走るので10w-50にしました。(4L 3256円)
足りない分はクソ安いオイルを継ぎ足し。(4L 980円w)







3/20にサーキットで1日中級でエンジョイドリフトして来ましたが、油温も105°までしかあげておらず、油圧の垂れもなかったのでまあ良いかとそのまま乗ってました。。。


おととい、オドメータを見ると187300km。
ほう、やっと3000km走ったかと思い、オイル交換することにしました。。。

え???w
(半年も経ってるよwどんだけ乗んねーんだよw
サーキット行ってんのにオイル換えてねーでやんの!いけないんだー!)

などという声は、、、
聞こえませんが笑



とりあえず、オイル交換しました。笑


あと、サボりにサボっていたオイルフィルターも変えましたよ、、、
前回変えたのは前前前回(RADWIMPSwwwww)なので、距離で1万ちょい乗ってしまいました(^^;;


たしか、油圧計油温計を付けた時に交換した気がします。。。笑




あのクソ狭いエンジン左脇のスペースに、手を差し込んでこれを付けてフィルターを付けるんですよ???(^^;;


しかも、なんの意味も成さない水冷オイルクーラーがムダにかさ上げしてるし(T_T)
(水温86℃油温90℃で安定するので水温が温められるだけのオイルクーラーというよりウォーターヒーターwww)



しかも、しっかり前準備で情報を集めてかさ上げした分手が入らないからヴィヴィオのフィルターを使うと良いって書いてあったのに、ヴィヴィオフィルターを当てがうも全くつかないという事案(T_T)(多分斜めに閉めてた(^^;;)

なので、1JZターボ用をサンドイッチブロックに付けてました(^_^;)



ありえないデカイ。。。(^_^;)
テガハイラナイヨ(T_T)



なので、とりあえず今回は、
1G?3S?用のを買いました。





これが1JZ用でバカデカイやつ。


これが今回買ったちょい小さいやつ。

(ちなみに、オイルフィルターもアストロプロダクツが安いです。両方368円だったかな?)




この8mmが効くんですよ!!(^_^;)



とりあえず、外す時よりは確実につけやすかったですもん(^_^;)笑


ちなみに、オイルフィルターはセンターボルトのネジピッチさえあえばなんでも付きますよ。(1JZは3/4-16UNF)


てか、結局どちらにしろ、エアコンの低圧ホース?が邪魔なんで、右手は入らない&左手はスナップが3〜5°くらいしか効かないので、永遠に回し続けますwww


そんなこんなでオイルフィルターを交換したら、、、







メンバーであげるのがめんどくさかったので右牽引フックでジャッキアップして(いいのかはわからんw)




ドレンボルトを抜けばオイルは出てくるので廃油ポイで受けて、新油をHLの間まで入れればオーケーです。



オイルは


カストロールの10w-50を4Lと前回余った10w-30をブレンドです。
10w-47くらいじゃないでしょうか??w



結局、右側の暖粘度は100℃時のオイルの粘度を表しているので、100°ちょいまでならそこまで劇的に油膜保持に影響があるとは思えないので、あんま気にしないですwww

10w-30でドリフトしても壊れなかったし、壊れる時は20w-60でも壊れるし、そんな高いオイルはいらないと思いますwww

結局、120℃以上上げたら化学合成オイルはもう粘度保持出来ないですし(^_^;)

100℃〜行っても115℃くらいまでで油温管理してあげましょう笑




さあ、とりあえず半年ぶりにオイルも変えたし、10w-50で戦闘準備は整ったし(街乗りは10w-30ね、安いから)、10/8はドリパで滑って来ましょうかね、、笑



長々とオイル交換くらいでよー書いたなぁ(^_^;)笑

あ、オイルフィルターは手締めマックスパワーで締めてね。
外す時はフィルターカップ使うのもアリだし、クリアランスなければマイナス貫通させて外すのもアリ。



おいらは耐油手袋で回せば滑らないから外れた。
耐油手袋、安いからあると便利ですよ。。
(入部の時買ったから3年半の年季選手w)

さて、タイヤでも準備するかな。笑
Posted at 2016/09/12 01:14:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月11日 イイね!

どりふと。

なんやかんやで予定のめどがついたので、、、

次回は9/25の日光か10/8のドリパになりそうです。

10/8だとTKなのであのお方がいるかも???(^^;;


とりあえず、ゴミタイヤしかないので、ケンダとフェデラルを引っ張り出してきました。
KR20 225/40/17 5部山
SS595 215/45/17 9部山

これで1日遊べるかな??笑

もしものために
ピンソかケンダかトライアングルでも新品買っとくか??(^_^;)
Posted at 2016/09/11 03:40:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年09月06日 イイね!

りみてっどすりっぷでぃふぁれんしゃる



いわゆる、、、


デフってやつですよ、、、笑




僕たちドリフターがデフといえば、まあ機械式デフの事なんですが、現状僕のチェイサーには機械式のLSDは入っていません(T_T)






そもそも、僕のチェイサーは、ベース車がATなので、ツアラーVでもオープンデフが標準装備なんです。。。泣




オープンデフだと、ちょっと急ぎ目にクラッチを繋ぐだけで、内輪はキュココココと空転していました、、、(^_^;)


また、3月頃友達にドリフトに誘われたのですが、、、


さすがにオープンじゃ定常円もままならないと、事故車から拾ってきたJZX100MT標準装備のトルセンデフ(ウォームギア)を載せました、、、







JZX100MTの純正トルセンデフです。。。

感覚としては、、、
イニシャルトルク 0.03kg
0.1way
って感じですねwww



まあまず、イニシャルトルクなんてありませんwww

普通に片輪を持ったまま、反対の車輪を回せますwww


効き方も、、、
進行方向(機械式デフでいう1way方向)に対してタイヤが転がっているときのみ、左右の回転差を極々若干制限してくれている???ような感じですwww

減速時の効きは皆無です。笑




しかも、このトルセンデフでドリフトしていて何が怖いって、、、

蹴りにしろサイド進入にしろ、ドリフトモーションに入って、車体が横向いているときでも、イニシャルトルクがないことから進行方向にトルクを掛け続けていないと、オープンデフと同じ挙動をするです、、、

つまり、ドリフトモーションの途中で一瞬でもアクセルオフすると、デフの差動制限が解かれて、両輪がてんでバラバラに回転するんですwww





こうやって角度付いて入って行ってる時も、一瞬も油断してアクセルを抜けませんよw

アクセル抜いたら、ロックが解かれて一気に左リアが内巻きして回転差を収束しようとしてきますwww

入ったら出るまでアクセルは抜けないんですwww

まあ、一応、トルセンでもドリフト出来ますけどね、笑





つーわけで、、、


とりあえず、機械式のデフが欲しいです!!笑


HCR32のときは、先輩から買ったCUZCOのRSデフ(3万)を自分でイニシャル8kgで組んで載せていたのですが、、、

CUZCOのデフはCUZCOのオイルを入れないとチャタリングがすごいと言われたのですが、TOTALの90w-140でも全然チャタリング
もなく非常によかったです。

街乗りでも、車庫入れや右左折時くらいしかデフを感じなく、非常にロックのオンオフがはっきりしていて使いやすかったです。



話は戻って、
チェイサーのデフ、、、
どうしようかなぁ、、、

一応、CUZCOのRSがいいかなぁと思ってはいるのですが、笑

OS技研、TRD、CUZCOならCUZCOかなぁ、、笑


やっぱり、デフはCUZCOですよね、笑

イニシャルトルクの作り方が、通常のデフのコーンプレートと違い、RSスプリングで作り出していて、アクセルのオンオフにリニアに反応してロックするっていうのは、ホントに使いやすいですww



まあ、先立つものがないのでまずはお金貯めないとですねwww


PS.
どうでもいいことだけど、トルセンデフを載せる時、少しでも効くようにと、デフオイルを140のシングルグレード入れたんですが、
まあ、トルセンデフじゃあフリクションするものがないんで、どんな高粘度のオイル入れても効きは良くならないですわなwww
Posted at 2016/09/06 03:14:31 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「久方ぶりにログインしたら、なんか真面目なコメントが来てて嬉しかった。

放置してる間に、TF06タービンで480馬力、トルク68キロになりました。
LINK制御、めっちゃ優秀ですよ。」
何シテル?   04/03 21:41
過走行のJZX100に乗ってます。 なるたけDIYでやってます。 ドリパ、日光、茂原あたりに出没します。 就活生なので今年はあまり走れませんが、よろし...
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