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e46-318の愛車 [BMW 3シリーズ ツーリング]

整備手帳

作業日:2013年12月1日

M43自宅でATF交換-その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
綺麗に掃除しました。タオルで拭くだけでかなりとれます。
2
マグネット、波打ってないんですね!スラッジが波波だったので。
こちらも綺麗にお掃除しました。
3
新しい、フィルターをセットします。古いフィルターのオレンジのパッキンがなかなか取れませんでした。
4
オイルは、BPです。これでどうなるか、ドキドキ。
5
サクションガン買いました。感想は、ジューっと勢いよくどんどん入ります。一回で500ccです。
6
作業性を考え、プラ箱に入れて、吸いました。綺麗な赤ですね。
7
エンジンを始動して、P、N、R、Dと入れてみます。M1、M2もやってみたり、タイヤも動かしてみたり。
その後、もう一度オイル注入。最終的に5.5リットルぐらい入りました。
若干減っていたんですね。
しかし、この作業中に、古いオイルと混合され、すでに、赤茶になってきました。考えようですが、今回は半交換として、しばらく慣らし、次回また半交換としていけば、ミッションへの負担も少ないかなーとか。
8
インプレ!
まず、気分がよい!黒茶オイルをあれだけ出せば!
ショックはもちろん少なくなっています。若干パワーも出たような気がします。
まだ、3日ですが、ぶっ壊れていませんから、素人自宅DIYでもできそうですよ。次は、1000キロぐらい走って交換ですね。
フィルターと、ガスケットまでするかどうか、思案中。

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