最近仕事を含めて色々とバタバタしておりまして・・・
ワーゲンフェスト以降、しっかりとした休日がなく、疲弊気味であります。
あの日からもう1か月経つのですね。
ご無沙汰しておりますm( - -)m
ゴルッシー号もほったらかし状態でしてたが、先週少し変化がありました。
ステアリング右下の収納箱を開けると・・・
怪しく光るものがあります。
スロコン(スロットルコントローラー)のPPTです。
簡単に言うと、アクセル開度を調整して、自分好みのアクセルレスポンスに変化させるものです。
実は約1年前に他社の発売されたばかりのスロコンを一度装着しました。
ただ、自分の車との相性が悪かったのか、エラーが何度も出てしまうため結果的に外すことになりました。
他にもエラーが出る車があったようで、その製品はのちに日本国内での発売中止となりました。
装着時の満足度は高かっただけに、非常に残念でした。
もうこういうパーツはやめとこうと、そのときは思ったのですが。。。
時が経つとそのときの苦労も忘れてしまい、最近ムズムズ。
「スロコンまたつけたいな〜」と(笑
今回は、ゴルフ7でも装着実績が多く、安心な
Interstar Automotive Germany社のPPT(Plug-in Power Throttle)を選びました。
パーツレビュー等で多数の方(みん友さんではtorukkyさん、Riding on Mk7さん、ゆ〜すぃ〜さん)が紹介されています。
皆さんが口を揃えて言われているのが、装着後の
「わかりやすさ」です。
自分も色々とパーツを付けてきましたが、見た目であれ、走りであれ、装着したことがわかりやすいパーツというのは満足感が高いものです。
前回はショップの方に装着してもらいましたが、今回はDIY装着しました。torukkyさんの
整備手帳が大変参考になりましたm(- -)m
足元のカバーを外し、写真中央のプラグを外して、間にPPTをつなぐだけなのです。
プラグが多少かたいこと以外は、実に簡単に装着できます。
以前のスロコンは、目立つ位置にコントローラーを配置していましたが、今回は色んな意味でこっそり楽しむため、ボックス内に隠しました。
裏から箱が完全に開かないようにストッパーをかませて、その隙間からコントローラーの配線を通しました。
今回のPPT装着後の感想を一言で言うと・・・
「やっぱり気持ちいいな〜♪」です。
筋力アップしたわけじゃないけど、重い鎧を脱ぎすてて、体が急に軽くなった感じ??
今までの慣れたアクセルタッチで、車が軽く進むわけですから、車自体がとても速くなったように感じます。
選択するモードにもよりますが、乱暴な加速にはならず、中低速領域がスムーズになり、快適になります。
「CLって出だしがノーマルでも軽快なのにいらないでしょ!!」と言われそうですが、それがさらに軽やかになります(^^
街中走行でも、色んな場面でその恩恵を感じることができます。
ちなみに、前回はサブコンとセットで装着しましたが、エンジン・DSGへの負担や費用的な面で、今回はスロコンのみとしました。
エコモード、スポーツモード、スポーツプラスの3つのモードに加え、21段階で細かく調整可能なので、自分にぴったりなアクセル特性を決めれます。
エコモードでは燃費の向上も狙えるようです。
最初は「エコモード2+」にしていましたが、通勤で郊外走行の多い自分の現在のお気に入りモードは「スポーツ2+」です。
お陰様で、毎日の車通勤がいっそう楽しくなりました〜♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2015/06/09 06:51:27