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MASARU@・103のブログ一覧

2011年01月30日 イイね!

PS3がぁ~・・・

PS3がぁ~・・・どうやら壊れました(泣

PS3本体自体は、ネットも出来るしデータも見れるので大丈夫そうですが・・・
ドライバがディスクの読み込みをしなくなってしまいました(/_;)

昨日の深夜、GT5でドリフトトライアルプレイ中にアタックセクションに来ても点数が出ないというバグ?が発生。
そのままゴールしたが、デモ走行を続けるだけで画面も変わらずボタンも効かなくなったので、そのまま一旦本体の電源を落としてから再起動。
すると・・・ディスクドライバの動きが明らかに変でガチャガチャとした異音もあり、ディスクの認識をしてくれないという事態に。
一旦電源を抜き差ししてから再起動してみても、ディスクを別のものに変えてみたりしてもダメでした・・・

PS3本体は、昨年の11月末に新品購入したばかりなので、保証で修理してもらうようにしたいと思ってます。

ただ、暫くはGT5出来ませ~ん(ToT)
私の貴重なストレス解消ツールが・・・(笑
Posted at 2011/01/30 23:49:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | ゲーム | 日記
2011年01月30日 イイね!

連日洗車

昨日も仕事おわって即洗車場で自力洗車しましたが、昨日降っていた雨の影響で予想通り・・・



こんなに汚れてしまいました(/_;)

このまま放置しておけなかったので、今日はいつもお世話になってます

BPMセレブ宮崎さん

にて、洗っていただきました☆



私は昨日今日と連日洗車しましたが、降灰が落ち着くまで待ったり様子を見ながらと考えている方もいるかと思います。
私としては、今のこの状況で最大限クルマを綺麗な状態で保つには、やはり手間や多少のお金がかかっても、こまめに丁寧な洗車をするのが一番いいのではないかと思っています。


以下は、ネット上で紹介されていた『火山灰の車塗装への影響ダメージ』というページの内容紹介です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■火山灰の塗装面への攻撃性はあるのか?
問題点はこれに尽きると思いますが、一口に火山灰と言っても地質などによっても成分は異なるようです。しかしながら成分の違いにかかわらず例外なく塗装には悪影響を与えてしまいそうです。

■火山灰の成分について
火山灰は鉱石などが融解したものが噴火による爆発で空中に飛散し、それが空気中で冷却され固形化した大小さまざまな鉱物粒子群です。火山性ガスなどを成分中に有しており硫黄などの硫化物の成分を含んでいることも多く、このような場合は強い酸性を示します。

噴火初期に特に硫黄分などの有害成分が多いといわれていますが、このような硫黄分を含む火山灰が降灰した状態で雨などが降ると酸性の水溶液が出来上がり、さらに鉱物の成分が溶け出した状態になります。

この状態で乾燥すると強烈なイオンデポジットや、未塗装部分などでは錆の促進が起きます。イオンデポジットに留まらず場合によってはクレーター化する可能性もあります。

仮に酸性やアルカリ性にならずとも鉱物からの鉄分やカルシウム分などで普通ではないイオンデポジットがつく可能性は高くなります。またこのような化学的なダメージがなくとも火山灰の性質として物理的なダメージを被る可能性が出てきます。

■火山灰と洗車傷
物理的なダメージとは引っ掻き傷(スクラッチ)のことです。洗車をすれば洗車傷の量産をしてしまう可能性もあります。これは火山灰の元がマグマであることが大きな要因となっています。

マグマは様々な鉱物が融解したもので冷えて固まると、平たく言うところのガラスや石になります。爆発飛散したものの粒子は丸い訳もなく非常に角が立った物質です。

粒子径もさることながら、粒子形も傷付きの大きな原因となるので火山灰が乗った車を一拭きしただけで傷だらけになってしまった!という現象が起きるわけです。

特に濃色車では対処を誤ると目も当てられない状態になってしまいます。

■車の塗装を考えた対処
正直100%これだ!という対処方法はありません。化学的なダメージから守ろうと洗車をすれば洗車傷を量産してしまう可能性がありますし、放置すれば火山灰の成分でダメージが加わってしまう可能性が高くなります。これは究極の選択を迫られる厳しさです。

私の地域は稀に流れてくる可能性はあるものの、実質的に降灰被害を受けている地域ではないので「自分ならどうするか」という視点で対処を書かせていただきます。

まずどの位期間が続くかという問題にもなってくるのでしょうが、いつかは洗車しなくてはいけないので結局のところ放置して様子を見るよりも洗車をしてダメージを軽減する方向にすると思います。

結局洗車をしてもすぐに積ってしまう状態だとしても、降灰量が少ない日を狙って洗車と簡易コートを続けるような対処をすると思います。放置して受けてしまうダメージは防げませんが、洗車傷には対処法があるので幾分軽減できるはずです。

1、降灰量の少ない日を選ぶ(風向きなどで)。

2、高圧洗浄を利用して出来るだけ水圧で粒子を除去することに注力する。

3、ムートンやソフトスポンジの減圧使用で粒子の逃げが多い道具と手法で洗車する。

4、拭き取りには異物の逃げが少ないPVAや合成セームは使わない。使うときは置くことによって水分吸収する方法で水分拭き取りを行う。または起毛クロスやマイクロファイバーで水分を拭き取る。

などなどの対処で乗り切ると思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この内容が正解とは言えないかもしれませんが、やはり出来るだけ洗車はしておいた方が良さそうですね(*^_^*)
Posted at 2011/01/30 00:50:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | L152Sムーヴ | 日記
2011年01月28日 イイね!

灰かぶり~から復活☆

宮崎の方のブログでいっぱい話されてるので、具体的な内容は抜きにしますが・・・

思いっきり私のMOVEも灰かぶり状態です(T_T)





はぁ・・・って感じですね(-_-;)
恐らくMOVE乗り始めて一番の汚れ具合ですね。

火山灰を被ったまま、放置しとくわけにはいかないので・・・



やっちゃいましたよ(笑
しかも雨降ってくる中で・・・(アホ

ですが、自分が来たこの洗車場には他に洗いに来てるクルマが多数いて渋滞してました。
皆さん考えることは、同じなようですね~(笑
Posted at 2011/01/28 22:40:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | L152Sムーヴ | 日記
2011年01月28日 イイね!

ドリフトも奥が深い

宮崎は鳥インフルに新燃岳の噴火と、年明け早々から災難続きとなっています・・・
どちらも、早く終息してくれることを願うばかりです。。。

さて、暫くブログにはしていなかったですが、GT5はちょこちょことやり続けています★
とは言っても、期間限定のドリフトトライアルonlyですが(笑
そんな訳なので、ゲームの進行は全くしていません(^_^;)

今日から新たに、第6回のイベントが開催していたので早速挑戦!!
今回はディープフォレストにグランバレーという、GTを昔からやってる人には馴染み深いコースです♪

[DEEP FOREST RACEWAY]


[GRAND VALLEY EASTSECTION]


マシンも相変わらずIS-Fを使っていますが、そろそろ増車もしたいなという気もありますので、マシン選びもぼちぼち考えてます(*^_^*)
あくまでトライアルで点を出せるマシンではなく、私の好みで選ぼうと思います♪

ただ、今のIS-Fでも突き詰めればもっと点は出ると思います。
今まで(少ない時間ですが)GT5でドリフトをやってきて分かったのは・・・
最初は前後同じグリップのタイヤでやってたんですが、それではある程度までは行けてもそれ以上の点が出せないというのが分かりました。
ある意味ではリアルなドリフトと同じような感じだと思いますが、基本的にはリアのグリップを高くして、ドリフトアングルを付けてもグリップ抜けをせずコントロールしやすくするのがいいですね。その為に、リアにはフロントよりハイグリップなタイヤを付けた方が、ドリ車としてはバランスがいいマシンになります。
そういうバランスの上で、あとはセッティングを詰めていくともっといい感じになるのでしょうが、私はセッティングではあまり煮詰めずに、とにかく走って腕を磨くようにしています。
勿論、腕がまだまだ未熟でもある為ですけどね(^_^;)
それに、マシンがちゃんと出来てもコースでのライン取りとかアングルの付け具合とかで点数は大きく変わるので、そのベストな走り方をどう探り当てるかというのも重要ですね。

なんとかTOP10内に、1回くらいは残ってみたいですね(^_-)-☆
Posted at 2011/01/28 00:10:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゲーム | 日記
2011年01月26日 イイね!

ありそうで無い丼物

ありそうで無い丼物名付けて

親子カツ丼★


単に親子丼にトンカツをプラスしただけですが(笑

今回は親子丼ベースのわりしたでしたが、カツ丼のわりしたで作った方が美味しかったかも(^_^;)
Posted at 2011/01/26 23:02:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記

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S13シルビアが好きで、CA・SRエンジンの2台で通算16年乗り続けました。 2009年3月にL152S MOVEへ乗り換えました。 本命のクルマだった...
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