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MASARU@・103のブログ一覧

2014年03月15日 イイね!

チタンとステンレス

数日前のことになりますが・・・ISのパーツを交換しました。



LEMS チタンインテークパイプ




BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM


慣らしの間から入れようと考えていたのですが、終わるのを待ってから注文しました。

吸気効率やパワーアップ効果よりも、見た目とサウンドが良くなってくれたらな~というミーハー感覚ですww

実際、交換前とはサウンドジェネレーターの音質が変わってるように思います。
吸気効率も多少は良くなっているのでしょうが、感覚的には分かりません(^^ゞ

交換前と後での違いが分かればと思い、動画も作成してみました。



期待とは裏腹に、違いが分かりにくい動画になってしまいましたww


ついでに、以前作成したTRDスポーツマフラーのサウンド動画もUPします。

Posted at 2014/03/15 04:36:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEXUS IS250 F SPORT | 日記
2014年03月03日 イイね!

ルーツの旅?と、V37

昨日は、お隣の熊本県まで行ってきました。
自分が宮崎に来る前(5歳頃)に住んでいた家の場所が分かったので、見に行ってみようというだけの目的でしたがww
引っ越ししてからずっとここに来たことがなかったので、ウン十年ぶりに訪れたことになります。



自分の記憶にも僅かにしか残っていないのですが、覚えている風景もあって懐かしかったです。

そして本日は、以前より気になっていたV37 新型スカイラインを見に行ってきました。




ネット上の画像で見たイメージよりも、実物はノーズ部分が低くて車高自体も低く見えます。大きいだろうと思っていた車体も、実際は意外と大きくはないんだな~と感じました。
実物を見る前からカッコいいとは思っていたのですが、実物を見てガッカリということはなく、やはりカッコいいというのが第一印象でした。
ただ、これが今までのスカイラインという名前からイメージされるクルマとは大きく違っているなというのも一方で感じました。
これまでのスカイラインの延長ではなく、新しいクルマと考えて見る方がいいかと思います。

有難いことに試乗もさせていただきましたので、簡単にですが感想を書いてみます。
自分のISとの比較も含めた感想です。

~注)あくまでど素人の感想です~

乗ったのは画像のクルマです。(Type Pかと思います)
座ってまず感じるのが、フロントガラスの面積が広いということです。これと比べてISは狭いです。
スカイラインのように広い方が、勿論視界も良く運転はしやすいです。

ステアリングはIS と比べてグリップが細めで、径も大きくなります。この点は、自分の場合はISのようにグリップが太く径が小さい方が好みです。

シートポジションも、ISと比べると一番下げた位置でもちょっと高めです。ここも好みですが、自分はISくらいに下がってくれる方が好きです。

装備や機能に関しては、ハッキリ言って差が無いというか、寧ろスカイラインの方が上かと思います。ISにはオプションでしか無い装備も、スカイラインではグレードによりますが標準装備だったりなどがあります。(後側方レーダーやシートポジションメモリーなど)
ただ、内装のデザイン(特にメーター)はISの方が自分は好きです。
S13・R32・Z32の時代は、日産の内装デザインが最強だと思っていたんですが・・・(^_^;)

走りに関しては、1度全開加速を試させてもらいましたが、パワーは当然ながら自分のISとは比較になりませんww
速いのは勿論速いのですが、高回転の伸びもあってエコカーとして乗る味付けではないですね。
3.5LのV6エンジンとHybridで7速ATというのが、自分には最高にいいな~と思う点ですね。
自分がISではHybridを選ばなかった最大の理由が、直4とCVTだったからです。

街乗りでの乗り心地の良さ(快適さ)も、スカイラインの方が上です。ISより1インチ大きい19インチなのに、乗り心地はスカイラインの方がいいと思いました。

あと、ダイレクトアダプティブステアリングは、確かに路面の轍などでのキックバックが無くて直進を保つのにはとても楽ですね。しかも、思ったより自然で違和感を感じることは正直無かったです。
それがダメだという人も当然いると思います。自分もそう思っていた方ですが、乗ってみると意外に自然に乗れて、しかもステアリングを握る手に余計な神経を使わず済むので、長距離移動などでは疲労軽減に効果があるように思いました。

いいクルマだとは思っていましたが、予想通り素晴らしいクルマになっていると実感しました。
ISと比べてあっちがいい、こっちがいいというのはありますが、全般的には僕にはストライクゾーンのクルマでした。
正直言って、もっと早くリリースされていたら、ISかこっちか悩んでただろうなぁ~。。。ww
Posted at 2014/03/03 01:11:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他クルマ | 日記

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「[整備] #IS mTEC フルライティングキット 30系前期 強発光版 https://minkara.carview.co.jp/userid/205480/car/1525740/6704250/note.aspx
何シテル?   01/07 02:12
S13シルビアが好きで、CA・SRエンジンの2台で通算16年乗り続けました。 2009年3月にL152S MOVEへ乗り換えました。 本命のクルマだった...
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