• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ta2@SSのブログ一覧

2008年08月02日 イイね!

スペシャルトークショー「マツダRX-500開発秘話」♪

スペシャルトークショー「マツダRX-500開発秘話」♪前回のブログで「まぼろしのスーパーカー展のレポはまた後日…」なんて書いてましたが、あれからUPしないまま一週間が経過してしまいました…(汗)。あのときは、我らがShootingStarのリーダーと広島市交通科学館で「RX-500」を3時間くらい粘ってじっくり見てきましたが、今日もまた行ってきました♪

今日の目玉は1970年の東京モーターショーに出品されたRX-500の開発担当者である福田成徳氏(デザイン担当)、濱谷照夫氏(開発担当)、今回のRX-500レストアを担当されたガルフォース ワンの栃林昭二氏を囲んでのスペシャルトークショー(写真中央)、そして「RX-01」(写真右)、「鏑(かぶら)」(写真左)の展示です。※トークショーはガイダンスコーナーで行われ、写真のようにいくつかの館内のモニターで観覧可能でした。実際はガイダンスコーナーの外側で聞いてました。

お三方が1/5スケールモデル(これ欲しい~(笑))を前に熱くトークされました。RX-500のリアの造形は3案あったけど、空力が一番優れていることからバンの様なデザインが採用されたとの事です。ブレーキキャリパーやホイールをアルミで造るのが困難、もしくはできても信頼性が低いような時代だったそうですが、持てる技術を最大限に発揮し、空力、性能、安全性を突き詰めて作り上げたRX-500は素晴らしく、開発者の非常に高い志が感じ取れました!

トークショー以外でも楽しめました♪会場のお客さんのクルマも、初代サバンナの初期型(ちなみに僕の幼少時代、家のクルマは初期型のセダンでした)やHB型コスモ2HT、AZ-1が5台といった懐かしい&珍しいマツダ車が沢山いて、もっと居たかったのですが、通院等別の所用が詰まっており、泣く泣く早々に会場を出ました…。ShootingStarのメンバーやおはミのお仲間ともゆっくりお話が出来ず残念…。トークショー前後の約1.5時間しか居られませんでしたが、濃い~ひと時を楽しみました♪

期間中、もう一回はスーパーカー展に行く予定です(笑)。
Posted at 2008/08/03 01:25:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマイベント | 日記
2008年07月20日 イイね!

Tipo OHM2008参加♪

Tipo OHM2008参加♪今年も夏の祭典、カー・マガジン・ティーポ主催の「オーバーヒートミーティング2008」に参加のため、岡山国際サーキットに行ってきました♪今回で5回目の参加になります。

11時頃に現地に到着。最初の一時間はクルマをじっくり見たいため、敢えてShootingStarのメンバーの所には行かず、購入して間もないコンカメで早速マニアックなクルマ達を撮影♪コンカメのマニュアルを結局読んでなかったので、感覚的に撮りました(汗)。しかもSDメモリーカードはケータイの頃から使ってた512MBで、さらに記録画素数やクオリティが高い設定のままにしてたので、120枚程度しか撮れず…(滝汗)。

イベントはヒストリックF1デモラン、スーパードリフトラン、各種走行会を間近で見る事ができ、楽しめました♪今年は暑すぎて、自分の頭と体がオーバーヒート寸前でしたが(笑)。場内で接触事故が例年に比べて多かったけど、暑さで集中力が切れてたのかな。

今年も最後まで残り、新車カングーで登場のはる@キュビスターさんと、ロバーツさんとファイナル・パレードに参加しました。しかし、今年はゲートイン前でお二方とは離ればなれに…。写真のとおり、おいらの前はキャロルだらけでした(笑)。ブログネタとしては面白いのですが…。50m後ろを走っているロバーツさんの周りには、段付きアルファやルノーキャトル、逮捕しちゃうぞ仕様のトゥデイとバラエティに富んだクルマ達がいました。そして激レアな初代CR-Xの左ハン、無限エアロのオープンが~!(J's Tipoにも以前とり上げられてましたね)。羨ましすぎでした。キャロルも好きだけど、やっぱり一昨年昨年みたいな光景がいいなあ。

パレードランの最後で今年もTipo編集長さんとハイタッチをキメ(2007年はこの場面がTipo誌面にも載ったのだ)、サーキット出口で退場するクルマを見送りました。R30スカイラインのポールニューマンver.、R32スカイラインのトミーカイラ仕様、いすゞアスカ、ファーゴといった超激レアなクルマ達が走ってるのを見て嬉しくなりました♪レアとまでいかなくても、愛されてるクルマを見るのはいいですね~。

この日の走行距離は約535kmで、ロドのガソリンタンク容量の殆どを消費しました。行きは暑くてエアコンを効かせて走ったので、高速道路を使った割には燃費が12.5km/Lとイマイチでした。原油価格高騰でガソリン満タンにしたら8000円近いです…。満タンにしても4000円台だった頃が懐かしい…。まあガソリン代が高くても、来年ももちろん行きますけどね(笑)。
Posted at 2008/07/21 13:47:53 | コメント(10) | トラックバック(1) | クルマイベント | 日記
2007年12月09日 イイね!

福岡モーターショー2007。

福岡モーターショー2007。師走で何かと忙しいのですが、どうしても行きたくて福岡モーターショーに行ってきました。我ながら弾丸スケジュールです。お隣の県とはいえ、マリンメッセ福岡まで片道約250kmあります。

お昼過ぎに出発し、15時半頃に臨時駐車場に到着。工事現場のような砂利の駐車場にチョット凹みましたが(前日洗車したのに~)、とりあえずすんなり現地に入り一安心。でも入場口では長蛇の列で30分以上入れませんでした…。

16時過ぎにやっと会場内に入ることができ、速攻でマツダのブースへ。葉風(Hakaze)、流(Nagare)に大勢の人が群がっていました。Newアテンザに座ってみました。新型もかなり良くて、特にヨーロッパで十分戦っていけそうな感じです♪

マツダブースを堪能した後、他メーカーのブースを閉館間際まで見て回りました。一番気に入ったのは写真のピボ2です。ダッシュボード上のロボティック・エージェントが可愛らしいです♪あとホンダのPUYOも気になりました。僕はイカツイのもカワイイのも好きですが、世の中殺伐とした出来事が多いので、最近はカワイイ系や脱力系の方に魅かれますね。

スポーツカーではNISSAN GT-Rももちろん良かったのですが、ホンダのCR-Zが個人的には気になる存在でした。スバルインプレッサやスズキSX4のラリー仕様も会場では映えてました。WRCで勇姿を見せてほしいものです。他では、スズキエックスヘッドやダイハツMUD MASTER-Cといったトラックっぽいのも気に入りました。もし市販されたら欲しいくらいです。

会場を後にし、約15年落ちの自分のロドに乗り込むと、なんとボロくなんと古典的な事か…。でも、新しい技術・新しいクルマに魅かれつつも、「楽しさ」では負けていないので、手放す気は全く無いんですけどね(笑)。

Posted at 2007/12/10 00:59:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマイベント | 日記
2007年11月11日 イイね!

山口モーターフェスティバル2007in周南。

山口モーターフェスティバル2007in周南。ここ2年ほど行っていない、おはきびに行きたかったのですが、午前中は所用のため行けず…。代わりといっては何ですが、山口モーターフェスティバル2007in周南に行ってきました。

展示車は主にディーラーの新車がメインでした。レクサス、トヨタ、日産、ホンダといった国産車と伊・独・米・仏の輸入車がチョコチョコといました。とりあえず広島輸入車ショーのときみたく、運転席に座って感触を確かめました。何故か今回のお客さんの多くは、メジャーどころに集中してて、レクサス(LS、GS)、NEW MINIにはなかなか座ることができませんでした。新型フィットには結局座れず…。まあ時間かけて待つほどではないと、すぐ諦めたのもありますが。アルファの159やボルボC30の方が、すぐに座ることができました。写真のお子ちゃま達みたいに、クルマに夢を持ってほしいな~(笑)。

そしてなんとセグウェイの試乗がありました!おいらは不器用で、未体験の物事を一発で体得できない方です。また、赤いオープンカーに乗ってるくせに大勢の人前に出ることが苦手で、しかも緊張しいなので、他のお客さんが見てる中での試乗に躊躇してました。でも、「百聞は一乗にしかず」、乗ってみました。安定してて乗る事は誰でもできますが、ブレーキや曲がる際の体重移動で個人差が出ますね。TVで芸能人が暴走してぶつかりそうになるのもわかります。おいらも不器用なので、暴走こそしませんでしたが、納得のいくドライビング(?)ができませんでした(笑)。あとは慣れですね。

先週(横浜兵庫)と違って今日は近場(同じ県内とはいえ距離はありますが)でしたが、体に大きな負担がかからず楽しめました♪
Posted at 2007/11/11 23:59:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマイベント | 日記
2007年11月04日 イイね!

CG AutumnMeet2007に行ってきた。

CG AutumnMeet2007に行ってきた。昨年に引き続き、今年もグリーンピア三木で開催されたCG AutumnMeet2007に行ってきました。前日横浜に行っていましたが、広島まで新幹線で戻った後、ロドで兵庫に前日入りしました。三木周辺の宿が取れなかったので、三宮に宿泊しました。

翌朝、オープンにして阪神高速を走りグリーンピア三木へ。絶好のオープン日和でした♪会場に着くと、お客さんの駐車場にはマニアックなクルマが勢揃いでした。僕のロドは古いローバーV8 3500の隣に誘導されました。ラッキー♪今年もシトロエンDS、インテグラーレ等が何台もいたし、330セドリック、430グロリア、オリジン、レオーネ、70カローラ、ランタボ、AW11MR-2といった珍車・名車・旧車が沢山いました!お客さんの駐車場にいるだけでボリュームがあり過ぎ、なかなか会場に入れません(笑)。

イベントの方は、今年もカーグラTVでお馴染みの松任谷正隆さん(ご存知ユーミンの旦那様)や吉田由美さんのトークで楽しめました♪今年は写真のようにランチアがたくさん並んでました。

駐車場でMyロドの近くにいると、数名の方に声をかけられました。
奈良のRリミオーナーの方に、「ホントは赤が欲しかった」なんて言われて嬉しかったです。OASISにも毎年来られてるとの事で、またお会いできたらいいですね~。
5歳くらいの女の子には、Myロドを見て「あたしこの赤が好き~」と言われさらに嬉しくなりました。
帰りがけにBMW(E46)のオーナーさんと「甥っ子がNA6を大事に乗ってる」だとか「自分もロドが欲しくて購入を考えてる」といったお話をたくさんしました。おいしい紅茶もご馳走になりました♪
だんだん良いカーライフを送れるようになったなぁと実感!いい一日でした♪

クラブマンパックを組んだおかげで兵庫までの行き返りは、疲労が少なく走りも楽しかったです♪でも、月曜日の事を考えると横浜まで自走しなくてよかったです(苦笑)。
Posted at 2007/11/05 22:58:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマイベント | 日記

プロフィール

「第43回庄原よいとこ祭のパレードにNAロードスターで初めて参加しました。老若男女問わず、沿道から手を振っていただいたり、お声をかけていただき嬉しかったです。停車中のリトラパカパカが好評でした。」
何シテル?   08/23 23:22
マツダ車2台持ちです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

週末へ向け準備! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/10 22:43:14

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダン マツダ MAZDA3 セダン
プログレが追突事故に遭ったため、新車購入しました。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
同級生の親友から10万円で購入したワンダーシビックに約1年乗った後、 1993年にNA6 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
メインはユーノスロードスターの方に登録しています。 NB、NC、NDのオーナーの皆さま、 ...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
父親が某自動車メーカーを定年退職後、 ・他のメーカーの車に乗ってみたい ・もう一度高級感 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation