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Jガレージの愛車 [三菱 ジープ]

整備手帳

作業日:2022年5月8日

フリーハブ分解整備

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
アイシン製フリーハブ(純正)を装着していますが、切替ダイヤルの周囲からグリスがにじみ出ています。これはダイヤル部のゴムパッキンが劣化してシール機能を失っているためです。内部からグリスが出ているとゆうことは、外部から水などが侵入することもあるので要注意です。
板バネ時代のジムニーも同形式のフリーハブを採用していましたが、ジムニー乗りの皆さんのSNSを拝見すると、この件に関する投稿が数多く見つかりますよ。
2
分解はさほど難しくはありませんが、スナップリングプライヤーが必要です。また注意点としては切替時の位置決めをする極小のボールとスプリングが出てくるので無くさないようにすること。
3
問題のゴムパッキンは部品供給がされていないので、代替品を使います。正規品は断面が角型のリングですが、まったく同じ物は見つけられませんでしたので、サイズ的にほぼ同一のOリング(外形54mm×内径49mm×線径2.5mmのニトリル製)をAmazonから購入。尚、評価の欄にジムニーのフリーハブOHに使用などのコメントが書かれていました(笑

Oリング 1390円(10本入り)
4
新車で購入して今年で30年を迎えるJ53ですが、今回の部品は一度も交換したことがありませんでした。逆説的に言えば次の30年後は年齢的にもジープに乗っているかは怪しいので、この整備はこれが最初で最後になるかもね(苦笑

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「@秋津 さん
えぇーーー!!
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何シテル?   09/14 22:10
愛車は日常の足である92年式のJ53。毎日の通勤からドライブ、クロカン全てをこなしてくれる万能車がジープであり魅力でもある。
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