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M875のブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

触媒の話

触媒の話今週の26日夜勤帰りに
エンジンチェックランプが点灯して、

28日に診断して貰ったら
【三元触媒コンバーター】からの異常信号。

と前日のブログで書きました。




コレが以前の見積もりデータを引っ張り出すと
(消費税5%)時の価格が
273000円Σ(ノд<)

あ、ディーラーのリビルト品番なので、
コア返さないと
コアチャージ代が掛かりますよ(・ε・` )


工賃自体は大した金額じゃないが。



サントラさんの過去ブログ見ると、
中にプラチナ系の、蜂の巣みたいな素材が仕込まれていて、
ソレが有害ガスを無害化する仕組み、とありました。

末期症状になると、
ガラガラガラ~って渇いた金属音というか、
空き缶大量に転がした音が触媒から鳴り響くってのは、

そんな940や740を見てるんで
知ってはいました。


自分のはまだ末期症状になってませんが、
17万走ってりゃ~、ちょっと心配です。
(・ε・` )




とりあえずランプリセットしてからは
今のところ、ランプ再点灯はしていません。
暫く様子見です。


さて、
前日、ディーラーで工場長と触媒の事で話しましたが、

「今回のは、たまたま排ガスの流れが悪くて点灯したのかもしれません。」

「850系は、昔時々交換ありましたね~。」



「今じゃ、V50の触媒の方が酷いですよ(笑)」

は?



「08~12年モデルでは、浜松のディーラーでも何台か交換したんですが、中には3万キロで触媒ダメになったヤツも😨」


全国レベルで考えたら、
結構ヤバそうなレベル😥


触媒は
KATANAさんも確か中古ストックしてた様な。
(年式やエンジンで、品番や形状が違うので、
中古が中々見つからないです。)
Posted at 2016/01/31 01:02:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備・トラブル | 日記
2016年01月29日 イイね!

パワステホースの修理

http://www.kenzcar.com/staff/2016/01/003287.html

前日、ケンズカーの浜田さんが
気になるブログ書いてました。


【パワステホースの修理可能】

確かに
パワステホース、古い車両のになってくると
製造終了しているのが多々あります。

元々の価格設定も高いし、
日本の右ハンドル仕様は、ホースの金属パイプ部分も
向きが決まっているので、
アメリカルートからの仕入れも出来ないので、
結局ディーラールートで仕入れるしかないと思います。



今回のブログで
浜田さんに直接聞いてみたら、
カシメの部分は(業者に詳しく聞かないと解らないですが)
溶接し直して、ホースだけ石橋さん製の耐油のに交換するみたいな事を言ってました。

ただ、ベースの中古品まで先方に用意して貰うとなると、
結構お値段はしてしまいそうな。



近所のディーラーにもその話したら、
工場長曰く、
「別に、エアコンの高圧低圧ホースや、パワステホースの高圧も、近所の専門工場で修理出来ちゃいますんで、ウチは240系はいつも修理に出しますよ~☺値段ももうちょいお値打ちで出来るとは思いますけど。
(パイプの部分が無事な場合に限る)」



99年モデル~は、
パワステホースは、850系の使い回しは当然出来ないので、
新品買うか、業者に修理だすか、
かなり迷います。。。
(取り回しが厄介で、脱着交換工賃がディーラーだと、
約16000円~かかるので、なるべく新品か修理品をストックしておきたいです。)


ちなみに、
まだ自分の875は、高圧ホースのカシメからは
オイル漏れてません。
(ゆきちおさんのは漏れたらしいですが。)
Posted at 2016/01/29 01:02:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備・トラブル | 日記
2016年01月26日 イイね!

久しぶりの・・・・・😔

久しぶりの・・・・・😔夜勤帰り、
朝5時48分にて。

いきなりの

エンジンチェックランプ点灯ぢゃ❗
(・ε・` )


今度は何だ?

アイドリングや排気音は問題ないので、
換えて数年の
ETM、IGコイルはたぶん違う。

VVTソレノイド、ペダルストロークセンサー、
リヤABSセンサーとか
普通に走ってて過去に点灯したヤツも
5年の内に新品にしとる。

あと関連部品で換えてないってのは
エアマスとリヤO2くらい。



とりあえず有休の時に
ディーラーで診断して貰います。


【続く】
Posted at 2016/01/26 05:38:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・トラブル | 日記
2016年01月24日 イイね!

先日の、ガラスランチャンネル

先日の、ガラスランチャンネル1月23日に
運転席側のガラスランチャンネルを交換したのですが、


GSにその後寄って、
フューエルリッドロックの解除スイッチ引いたら、
ウンともスンとも。





ロック解除の音がしなかったので、

「あ~、
フューエルリッドロック解除スイッチの、
コネクタ繋ぎ忘れてんな~😞」

1発で解りました(苦笑)


普通、クルマ弄れないお爺ちゃんオーナーや
オバちゃんオーナーだったら、
間違いなくクレーム事になりますが、

ドア内張りは何回も外してる経験があるので、
ウェザーストリップツールと、トルクスのドライバーがあれば、3分~5分で外せます。

コネクタ繋ぎ直して、改めて給油完了。

○さん、たまにチョンボしますが
動作確認してから
引き渡しお願いしますよ~😞


ーーーーーーー
さて、ブログのお題に戻りますが、

30分でランチャンネルの交換が完了したものの、

相変わらずドコロか、
毎回ガラス閉める度に「キィー💨」と
ガラスが擦れる音がする様になり、

来週の支払いの際に
1度点検してくれと電話で言っときました。



で、今日昼前~13時くらいまで
浜松のディーラーに来場者プレゼント、貰いに行きましたが、

その後帰途について、
運転席のガラスを開け閉めすると・・・・・・


擦れ音がしなくなりました❗
どういうこっとやねん❓❓❓



どうも日が当たってる時間帯は
鳴かない様な気がします。


なんともフに落ちませんが。。。
原因がよく解りません😥
めんどくさそうだ。
Posted at 2016/01/24 21:29:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・トラブル | 日記
2016年01月04日 イイね!

キレツ

キレツ久しぶりに、エンジンルーム開けてみると、



アッパーマウント(トルクアーム)に
もうキレツ入っとる❗


昨年の4月に交換したヤツです。



ディーラーでKさんに見せたら

「○○さん、
普段下道でストップ&ゴー繰り返してます?」

そりゃ~田舎とは言え、
前が30キロの低速で走る爺ちゃんの軽トラとか
婆ちゃんの軽とか居ますから😣💨


「エンジン前後に振れるんで、切れるの早い時は早いですよ。」

「今年の車検前に、完全に切れる前に
交換考えた方が。」

とのアドバイス。


まあ純正タイプにしたメリットは、
切れたら1発で判る点なんですが、
ちょっと思ってたより早いねぇ。。。
😣😣😣😣😣


こんな事も想定して、
ブッシュ組み込み済みのマウントは
もう1つストックしてあります。

Posted at 2016/01/04 16:32:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備・トラブル | 日記

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