• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M875のブログ一覧

2017年11月05日 イイね!

ドンドックスさんを訪ねて。

先日、
約7年振りに、





豊橋のドンドックスさんを
訪ねました。

前回が、

875を購入した日に
名古屋のHモーターで整備して、
その翌晩の帰り道に
立ち寄ったんですが、



その日が
2010年の11月末だった様な。



その間に
HPも新しくなって、
(ブログの更新頻度も高いので、
毎日楽しく拝見させて頂いてます。)




店の場所も移転してました。
が、



豊橋東バイパスのインターに近いので、
前回の場所(住宅街のど真ん中)よりは
行きやすい場所になってます。






整備自体は、
ホース換えただけなので、
15分程度でしたが、



予想通り、
戸澤さんの話好きが炸裂しまして、



13時前に入庫して
工場出たのが19時前という😓💧💧💧


自分のクルマですが、
「メンテナンス状態ですが、
パッと見た感じ、かなり手を加えて直してますね😄」
と誉めて頂きました\(^_^)/




あと、
蓄積した質問を
まとめてぶつけましたので、
Dや他の専門店では事例が少なかったり、



聞けなかったトラブルも
色々教えてくれました。(* ̄∇ ̄)

※240が2.3台入庫してましたが、
一台は下手したら
エンジン載せかゑ😣になる可能性も
あるそうです。


名前は出しませんが、
大手の専門店(複数の専門店です。)で
購入された240や850のオーナーさんが
トラブルでよく来られます。



共通点として
どれもエンジンの状態は
かなり悪いのが多くて、


「こんな状態で、お客さんに納車したの⁉️💢」
って車両ばかりだとか。



他、
エンジンオイルやブレーキフリュード、
ATFなど、
規格が異なる物を
安いからと言って
無闇に入れたりすると
トラブルの原因を作る可能性があるので、

今使っているオイルで
問題無いのか?は
質問して確認してます。


エンジンオイルは
5W-40か10W-40(875の場合)の
規格を守って交換していれば、
安いオイルでもOK。



ブレーキフリュードは
古い車両に国産のDOT4を使うと

850ならEBDスイッチから、
240や940なら、マスターシリンダーと
タンクの繋ぎのグロメットから
ブレーキフリュードが漏れる恐れが
あるとの事。
(DOT4でも、純正と規格が違うらしい。)


ATF:今、
純正の5速ATFで交換してるなら、
特に原状6リットルずつ、20000キロで交換している自分のやり方は「OK」

逆に、全く交換しないで、汚れたまま放置してる車両はヤバイと。。。



経験上、※※ーズのATFは、
入れたらショックが酷くなったケースが複数あり、
アイシンのATF+に戻したとの回答。


ーーーーーーーー
社外品に関しては、

※イレ系は
近年、チャイナ製造品が増えた為、
品質面でのトラブル多し。

他のオーナーさんが持ち込みした、
エンジンマウント(リヤ)が
1年で切れたのが有ったと。


ダイレクトコイルも
※イレは止めた方が良いらしい。
(BOSCHの同等品又は純正品が無難)


唯一、使って問題無いのが
経験上、
フューエルポンプリレーだけって言われました。(*_*;
(中身が純正品だった。)


ロアアームは
今※イレが着いていますが、
コスパ面で次回どうするかが悩みです。


240に関して教えて貰ったのは、
経験上、
自分が前乗ってた940GL(1991)と同じ、
B230FBまたは、B230FXのNAのエンジンが、
シリンダーヘッドから水漏れする傾向がある様です。

ただのB230"F"エンジンの方が
よっぽど丈夫だとか。



ーーーーーーー
850や875のタイベルの場合、

タイミングベルトは
純正、コンチどちらでも構わない。
(品質面では然程差は無い。)

ただし、
テンショナー類(タイベル、ドライブベルトの)は、INA製が安心だとか。
※GMBのテンショナーも国産のNTNだけど。。。







予想通りとは言え、
6時間近く話込んでしまい、




戸澤さんの作業止めちゃいまして
申し訳ないですm(__)m


帰りは空腹と眠気に耐えきれず、
国一の雄踏IC降りたところにある、


福ちゃんラーメンで、
ミニチャーハン/ラーメンセットの
チャーハン大盛り(830円+300円+税)
食って、


少し仮眠して帰りました。




Posted at 2017/11/05 13:13:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「人生初の59000(実質55000発)発」
何シテル?   02/19 21:42
※フォロー申請される前に 自己紹介の説明を必ずお読みください。 V70Ⅰのclassicを購入して もう12年目に突入しました。 (2021 .12月...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

    1234
567891011
12131415161718
192021 22232425
26 272829 30  

リンク・クリップ

スプリングシート・アッパーマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/11 18:41:04
フロントスプリングシート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/11 18:37:43
フロントロアアーム・ボールジョイント・スプリングシート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/11 16:59:17

愛車一覧

ボルボ V70 赤いクルマ (ボルボ V70)
H22年末に、 約10年乗ってた940を手放し、 今の875classicに乗り換えまし ...
ヤマハ ドラッグスター400 ヤマハ ドラッグスター400
バイク雑誌で見て コレに乗りたいが為だけに 中型2輪免許を取りました。 乗り心地は、 ...
ボルボ 940 (セダン) ボルボ 940 (セダン)
後輩の紹介で買いました。 5年ローンはキツかったです。 色々純正オプション着けてまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation