ボルボV70(8B5244・NA)ブレーキブースターの、バキュームホース・チェックバルブ交換作業
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
99年式ノルディック、クラシックのオーナーさんは
゛まず手を着けない部品゛を交換しました。
前々から換えようと考えていた、
ブレーキブースター~インマニに繋がる
バキュームホースとチェックバルブを交換しました。
イラスト2・12・13・14です。
NAのclassicは、ターボ車両と違い、
バキュームホース中間でインジェクターは使ってないです。
初めてイラストを見る方は間違えるかもしれませんのでら
気を付けてください。
240はバキュームホースやチェックバルブ交換の話は良く聞きますが、875でコレ換えた方は、大していないと思います(^_^;)
クランプがそもそもイーパーツ発注で1個入荷が遅れたくらいなのでね。
でも、10年以上の中古車だから、皆さんのノルディックやクラシック、Rのバキュームホースはかなり硬くなってますよ(^_^;)
その気になればDIYでも出来ます。
2
取り寄せた部品一式です。
バキュームホース
クランプ2個
ノンリターンバルブキット
3
バキュームホースの現行品番:31257540です。
9209844→3524376→31257540へ
耐熱性ホースの対策品またはメーカー変更品か解りませんが、
装着されてたホースとは材質が何となく違います。
カタログ数量1 ですが、
イーパーツから取り寄せたら、1m10cm で届きました。
*オーダー時の注意:今回はメートル売りか確認しないで購入してしまい、万が一の再オーダーのリスクはありましたが、
クラシックはブースター~インマニまでは、この1m10センチの長さで取り付けできましたが、1mに満たないと届かない可能性があります。
ディーラーでも、940等でホース注文の際、カタログ通り数量1で頼んだら長さが足りなかった、という事例があったと言ってたので、ホースの実物の長さを測ってからの発注が確実だと思います。基本ホース類はメートル売りばかりなんで。
ディーラー価格 3790円
イーパーツ取り寄せ価格 2900円
クランプも換えました。
978390×2 、2個で482円(イーパーツ取り寄せ価格200円)
4
コレが高かった!((((;゜Д゜)))
ブレーキブースターに着けるチェックバルブ
(ノンリターンバルブキット)
ディーラー価格は、
な、なんと7612円ヽ( ̄▽ ̄;)ノアハハー
あり得へんやロー・゜・(つД`)・゜・
2~3000円でも良くないかい?
イーパーツ取り寄せは、4950円です。
高いですが、仕方ない。
純正しか供給が無いので。
5
ホースは当然「カッチカチ」に硬化してます。
まあ13年以上交換してないワケですからね。
6
240で良く見られる、ホースの亀裂やブローバイのカスは詰まってなかった感じです。
7
チェックバルブは、かなり汚ないです。
詰まってなかった感じですけど。
チェックバルブは、外した時点でブースター側のゴムパッキンも使えなくなるので、新品交換はやむを得ないですね。
8
交換後は、ホースや、チェックバルブ、クランプの見た目も変わりまして満足してます。
まあ、その内埃で汚れてしまうでしょう(^_^;)
一応、ブースターにバキュームホースとチェックバルブ交換履歴のステッカーを貼りました。
交換工賃は、3790円でした。
ただし、ノンターボ、ターボで取り回しが違います。
*ノンターボはブースターからインマニサイドのダクトホースやスロットルの下から通すだけですが、ターボはホース品番も違うし、使用メートル数もおそらく違います。
あくまでも、クラシック/ノルディックのノンターボ車両で参考にしてください。
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