• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M875の"赤いクルマ" [ボルボ V70]

整備手帳

作業日:2013年12月22日

ボルボV70(8B5244・NA)ブレーキブースターの、バキュームホース・チェックバルブ交換作業

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1

99年式ノルディック、クラシックのオーナーさんは
゛まず手を着けない部品゛を交換しました。


前々から換えようと考えていた、

ブレーキブースター~インマニに繋がる
バキュームホースとチェックバルブを交換しました。

イラスト2・12・13・14です。
NAのclassicは、ターボ車両と違い、
バキュームホース中間でインジェクターは使ってないです。
初めてイラストを見る方は間違えるかもしれませんのでら
気を付けてください。

240はバキュームホースやチェックバルブ交換の話は良く聞きますが、875でコレ換えた方は、大していないと思います(^_^;)
クランプがそもそもイーパーツ発注で1個入荷が遅れたくらいなのでね。

でも、10年以上の中古車だから、皆さんのノルディックやクラシック、Rのバキュームホースはかなり硬くなってますよ(^_^;)


その気になればDIYでも出来ます。
2
取り寄せた部品一式です。

バキュームホース
クランプ2個
ノンリターンバルブキット
3
バキュームホースの現行品番:31257540です。
9209844→3524376→31257540へ
耐熱性ホースの対策品またはメーカー変更品か解りませんが、
装着されてたホースとは材質が何となく違います。

カタログ数量1 ですが、
イーパーツから取り寄せたら、1m10cm で届きました。

*オーダー時の注意:今回はメートル売りか確認しないで購入してしまい、万が一の再オーダーのリスクはありましたが、
クラシックはブースター~インマニまでは、この1m10センチの長さで取り付けできましたが、1mに満たないと届かない可能性があります。
ディーラーでも、940等でホース注文の際、カタログ通り数量1で頼んだら長さが足りなかった、という事例があったと言ってたので、ホースの実物の長さを測ってからの発注が確実だと思います。基本ホース類はメートル売りばかりなんで。


ディーラー価格 3790円
イーパーツ取り寄せ価格 2900円

クランプも換えました。
978390×2 、2個で482円(イーパーツ取り寄せ価格200円)
4
コレが高かった!((((;゜Д゜)))

ブレーキブースターに着けるチェックバルブ
(ノンリターンバルブキット)

ディーラー価格は、
な、なんと7612円ヽ( ̄▽ ̄;)ノアハハー
あり得へんやロー・゜・(つД`)・゜・
2~3000円でも良くないかい?

イーパーツ取り寄せは、4950円です。
高いですが、仕方ない。
純正しか供給が無いので。
5
ホースは当然「カッチカチ」に硬化してます。

まあ13年以上交換してないワケですからね。
6
240で良く見られる、ホースの亀裂やブローバイのカスは詰まってなかった感じです。
7
チェックバルブは、かなり汚ないです。
詰まってなかった感じですけど。

チェックバルブは、外した時点でブースター側のゴムパッキンも使えなくなるので、新品交換はやむを得ないですね。
8
交換後は、ホースや、チェックバルブ、クランプの見た目も変わりまして満足してます。
まあ、その内埃で汚れてしまうでしょう(^_^;)

一応、ブースターにバキュームホースとチェックバルブ交換履歴のステッカーを貼りました。

交換工賃は、3790円でした。
ただし、ノンターボ、ターボで取り回しが違います。
*ノンターボはブースターからインマニサイドのダクトホースやスロットルの下から通すだけですが、ターボはホース品番も違うし、使用メートル数もおそらく違います。

あくまでも、クラシック/ノルディックのノンターボ車両で参考にしてください。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換 クラウドユーロ5W40

難易度:

ターボ負圧ホース交換

難易度:

ライセンスランプLED

難易度:

リップ破壊補修

難易度:

グリスアップ

難易度:

フロントグリル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「こんな状態ですが、

タイヤ2本交換完了。

ディーラーに部品引き取りしてきた。」
何シテル?   05/26 16:10
※フォロー申請される前に 自己紹介の説明を必ずお読みください。 V70Ⅰのclassicを購入して もう12年目に突入しました。 (2021 .12月...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ボルボ(純正) プレヒートホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/02 19:04:47
御前崎観光 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 00:35:20
KONI Special Active 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 18:48:01

愛車一覧

ボルボ V70 赤いクルマ (ボルボ V70)
H22年末に、 約10年乗ってた940を手放し、 今の875classicに乗り換えまし ...
ヤマハ ドラッグスター400 ヤマハ ドラッグスター400
バイク雑誌で見て コレに乗りたいが為だけに 中型2輪免許を取りました。 乗り心地は、 ...
ボルボ 940 (セダン) ボルボ 940 (セダン)
後輩の紹介で買いました。 5年ローンはキツかったです。 色々純正オプション着けてまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation