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M875の"赤いクルマ" [ボルボ V70]

整備手帳

作業日:2019年6月16日

ウォッシャー液 全交換(2019年6月)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
6月16日、
ウォッシャータンク内の、

ウォッシャー液の全交換を行いました。





9年間、
ある程度使ってから、
稀釈した液をチビチビ補充していましたが、

水って腐るんですよね?



多分ヘドロの様な不純物が
タンクの底に溜まっているだろうと
思いまして…………



写真の純正ウォッシャーボトル、

実は6年以上前に、
掛川のディーラーで購入した物ですが、

放置してたら
ボトルが太ってました。(笑)
→アルコール成分なので、放置すると
この様に膨張します。

たまにキャップを開けた方が良いらしいです。
2
ウォッシャータンクの横に着いてる、

フロント側のウォッシャーポンプを外すと、
ゴムパッキンの穴から
ウォッシャー液が抜けます。


経年劣化による、
タンクの割れはまだ大丈夫そうです。
3
写真で、
指で指した箇所の【黒い】のが、


ウォッシャー液の不純物や
水が腐ってヘドロ化した物です。


この辺りに沈殿したヘドロは
基本、除去が困難みたいです。



定期的にウォッシャー液を
規定通りの稀釈で補充、

または日頃からウォッシャーの使用頻度が多い車両の場合だと、
自分の予想よりは、ヘドロは溜まりにくいと言われました。


ウォッシャーを、長期間作動させて無かったり、

稀釈した液を使わず、水道水をそのまま、
ウォッシャー液の代わりにぶちこんでる車なんかは、


タンクの底に、大量のヘドロが溜まっている可能性は高いです。
4
ウォッシャータンクから抜いた
ウォッシャー液は

大して汚れて無かったです。



数ヶ月ごとに、

稀釈した液を0.5リットルから1リットルの
補充を
欠かさず行ってます。


ヘドロが溜まってる場合は、
抜いた時点で一緒に出てくるので、
一発で判るとか。
5
濃縮液1本で
稀釈すると4リットル弱?
入ります。


稀釈用の濃縮ボトルは
(20年前)
まだ半分くらい残ってます。

220359キロにて。

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