• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M875の"赤いクルマ" [ボルボ V70]

整備手帳

作業日:2020年5月7日

カプラー内のスリーブ粉砕(クーリングファンリレー)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
コルゲートチューブの各所巻き直しに伴い、

6年前に
クーリングファンリレーの交換時に気づいて、
そのまま放置していた
カプラーの確認

写真の【クーリングファンリレー】に刺さる、
3ヶ所のカプラー。


テープ貼ってある
真ん中のカプラーが、今回の課題。
2
丸端子の2ピンカプラー。
(新車時からのマーキング有り)
3
丸端子の外回りに
スリーブが巻いてあるのですが…………
4
経年劣化で
スリーブは既にボロボロに砕けてる有り様。


*ドンドックスさんに電話して確認しましたが、
850 875系(他940、960もたぶん同じリレー使ってる筈)では、

だいぶ以前から、
ここのカプラーのスリーブ粉砕は
多々起きている様です。
5
カプラー戻す時に
完全に分離してしまいました。


そのままカプラーを刺しても、
ターミナルが下へ押され、
リレーの端子に刺さってません。
(当然リレーは機能せず、ファンが動かない
これはこれで問題あり。)
6
端子は汎用のターミナルでも
何とかなりそうですが、

このままでは普通に戻す事も出来ないので、
7
ひとまず、
端子は直接ラジペン使って
繋げ直し
カプラーはそのまま被せておく形に
8
カプラーの新品に
スリーブが着いてくるかどうかで、
今後どう直すか決めます。


今回は
端子根元は結束バンド固定、
更に、コルゲートチューブを新しく巻いて、
応急措置。
(脱落、接触不良によるショート予防)

その後、
ガススタで洗車のついでに、
30分走って、
ファンの動作確認。



このリレーのカプラー類については
別レビューに追加しました。
👇️
http://minkara.carview.co.jp/userid/2055417/car/1558358/10509768/parts.aspx


http://minkara.carview.co.jp/userid/2055417/car/1558358/10509953/parts.aspx

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ラジエター電動ファン交換

難易度:

クーラント補充 2024.4.13

難易度:

リップ破壊補修

難易度:

サイドブレーキワイヤー・シュー交換

難易度:

ターボ負圧ホース交換

難易度:

エンジンオイル交換 クラウドユーロ5W40

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「こんな状態ですが、

タイヤ2本交換完了。

ディーラーに部品引き取りしてきた。」
何シテル?   05/26 16:10
※フォロー申請される前に 自己紹介の説明を必ずお読みください。 V70Ⅰのclassicを購入して もう12年目に突入しました。 (2021 .12月...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ボルボ(純正) プレヒートホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/02 19:04:47
御前崎観光 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 00:35:20
KONI Special Active 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 18:48:01

愛車一覧

ボルボ V70 赤いクルマ (ボルボ V70)
H22年末に、 約10年乗ってた940を手放し、 今の875classicに乗り換えまし ...
ヤマハ ドラッグスター400 ヤマハ ドラッグスター400
バイク雑誌で見て コレに乗りたいが為だけに 中型2輪免許を取りました。 乗り心地は、 ...
ボルボ 940 (セダン) ボルボ 940 (セダン)
後輩の紹介で買いました。 5年ローンはキツかったです。 色々純正オプション着けてまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation