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M875の"赤いクルマ" [ボルボ V70]

整備手帳

作業日:2021年7月25日

エンジンアッパーマウント交換(2021.7.25)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
6月に気がついた、

エンジンアッパーマウントの亀裂。

シフトチェンジで
(シフトショックも原因の1つかもしれんが)
エンジンが前後に大きく揺れました。


7月23日
ディーラーで担当営業さんにも
確認して貰ってます。
2
今回は、

以前、せりかパパさんから
オク経由で譲って戴いた、
Hutchinsonのマウント(袋に入ってる方)を
交換で使用します。
3
カウルトップ側のマウントのボルトも
弛める必要があると
教えて貰いました。
4
次回は
自分でも
エンジンアッパーマウントを
交換出来る様にはなりたいです。

*工賃が比較的安いので、
結局はお願いしてしまうかな💦💦💦
5
マウントブラケットの後ろ側の
小さな穴には、
基本、アースと繋げたボルトが刺さるんですが、

マイレとかHutchinsonのは、
タップ切って無いのが普通に有って、


今回は
とうとうボルトがネジ切れた………
6
担当さん曰く、

「アースポイント
変えちゃいましょう😗」


という訳で、
写真の位置に、
バルブカバーのネジ穴に合うボルト使って、
アースポイントを移動しました。
7
手で触っても、
完全には切れてないので、
判りにくいのですが、

上半分が切れてるので、
R→Dのシフトチェンジ時のシフトショック時には、
明らかなエンジンの振動が伝わります。


根本的原因は
やはりATにあるのは判ってますが、
マイレの社外ブッシュだと
衝撃に長い間は耐えられないのでしょうね。


という訳で、
ブッシュのみ打ち換えは
もう2度と使わないと思います。



253790kmにて交換。
8
帰り(アイドリング中)は、
以前より振動感じなくなった様な気がします。。。

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