オドメーター球交換(2021.12.4)④
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
③からの続き。
オドメーター球交換作業、完結編です。
取り外した、
メーターユニット裏側。
オレンジ丸印
上左右2か所→ウインカー照明
↓
12V1.2Wウェッジ球。
オレンジ矢印
下3か所
(上:オドメーター照明、
下2か所:ドライブコンピューター照明)
↓
12V1.2Wウェッジ球
緑線4ヶ所→メーター照明
12V3W(T10ウェッジ球)
警告灯20個
→12V1.2Wウェッジ球
(VIDAのパーツリストには、
使用数未記載。)
2
まずは、
メーター照明の3Wウェッジ球交換。
7年目の交換ですが、
自分の予想では、
それよりも前(4〜5年)で
ブルーの皮膜は剥がれてきたと思います。
(全体的に照明が白っぽくなってた。)
手持ちの純正ウェッジ球ブルー
(1323735)も、
メーカー在庫は既に生産中止。
コレが最後のストックでした。
3
交換完了。
4
12V1.2Wの交換。
前日に
ディーラーで在庫していた、
社外品のウェッジ球を10個購入、
ウインカー左右とハザード警告灯、
その他幾つかの警告灯の球と入れ替え。
元々着いていた球と比べると、
簡単に抜けてしまうのが
気になりましたが、
これが後述の悲劇に繋がります😑
5
電球交換を終え、
メーターユニット装着、
ダッシュボードアッパーパネル仮装着
助手席エアバッグモジュールの
コネクター接続、
そして
新しいバッテリーの装着後、
エンジン掛けて見ると……………
なんと!
新しいウェッジ球で交換した箇所が
全て点灯しません😱😱😱😱😱
なんて日だ!!!🐷🐷🐷
ハザード警告灯
ウインカー左右は
スイッチがカチカチ光ってるのに
写真の通り。
その他ABS.STC
冷却水警告灯
エンジンチェックランプ
SRS警告灯
換えた箇所全て点いてません。
6
結局、
何度かメーターユニットを外しては、
電球入れ替えて〜のやり直し。
オドメーター照明球
ドライブコンピューター照明球
ウインカー球の
計5個は
手持ちの純正品(12V1.2W)を使用。
警告灯バルブは
一度外した球に付け直し。
ただ、
こんな事態になるとは思わなかったので、
ダメな球がどれか判らなくなり、
片っ端から付け直したら、
ハズレ球を付けてしまって
また取り外し😩😩😩
7
何回も
メーターユニット外して
バッテリーのマイナス端子外して
点灯確認するのに
ダッシュボードアッパーパネルを
外して付け直すのが面倒臭くなり、
最終的には
ダッシュボードアッパーパネルを
取り付けないで
点灯確認。
助手席エアバッグのコネクターを
差し込んでないので、
当然[SRS]は点きっぱなしになるわな〜
😑😑😑😑😑😑😑😑😑┐(´д`)┌ヤレヤレ
8
全ての警告灯、
照明が問題なく点灯したのを確認。
(クルーズコントロールのみ未確認)
ダッシュボードアッパーパネル、
グローブBOX
助手席エアバッグ
助手席アンダーパネル
エアコン吹き出し口3ヵ所
デフロスターサイド(アウトレット)
付け直してから、
手持ちの診断機(DICE)で、
出ていたエラーコードを検出、
リセットしました。
結論:
①社外品の球を使う場合、
ソケットの電極にカチっと鳴らず、
接触が緩々な物は
点灯しない可能性が非常に高い。
純正品のウェッジ球
前回使用したOSRAM製のOEMか、
差し込んでも簡単には抜けない球を
使用する事をオススメします。
LEDについては、
実際着けた事が無い為、
自己責任にて行って下さい。
②球を交換するなら、
使用数全部交換し、
中途半端に交換しない。
後々のトラブル時に手間が掛かる。
ダッシュボードアッパーパネルを
何回も取り外し、取り付けするのは
本当に面倒臭いので、
SRSを点灯させたくなかったら、
警告灯は敢えてスルーするか、
全数交換しましょう。
*VIDA.DICEを持っている方は
気にしないで
ダッシュボードアッパーパネル外した
状態で
点灯確認やりまくって下さい🤭🤭🤭
③最低限の工具
10ミリのメガネレンチまたはソケット、
L字のピックアップツール
トルクスのソケットT25
内張り剥がしは必要。
あと
プラスチック割れた際の
プラリペアが手元にあると
便利です。
259.166キロにて交換。
---[完]---
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