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M875の"赤いクルマ" [ボルボ V70]

整備手帳

作業日:2024年2月2日

エンジンサブフレームブッシュ交換 リジカラ取り付け その壱

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
2/2〜4
主治医にて
エンジンサブフレームブッシュ交換実施。

2014年?
15万キロ前後で
既に写真の様なヒビ割れは起きてましたが、
工賃が5諭吉以上、想定された為
中々作業に踏み切れませんでした。

写真は
コンプレッサー側(脱着前)
2
キャニスター側(脱着前)
3
今回は

手順の詳細は書きませんが、
サブフレームは何とか降ろさずに済みました。
が、
想定より手間が掛かってしまったので
次回他の方で交換される場合は
工賃が少し上がる可能性が有ります。


ブッシュの中心を刳り抜いて
ブッシュを破壊しながら外した様です。
4
ブッシュ抜いた状態。
5
ブッシュ抜いた状態。

他の方のレビューでは
まず見られない画像です。
6
ブッシュ抜いた状態。
7
リヤ側のプレートは
再利用しても問題ないとの事なので、
今回は再利用。
8
今回外したブッシュ。

写真右上:サブフレームの
フロント左に着いていたブッシュ。

写真右下:フロント右に着いていたブッシュ。

写真左:リヤ側に着いていたブッシュ。
9
内側も
結構ヒビ割れてますね。。。
10
外したプレート。

ブッシュが当たった痕跡がありますが、
これはローダウンした事で
段差等での衝撃がそのまま伝わっていた様です。

中心はやはり潰れてますね。

これも今回新品交換します。
11
外した
サブフレーム用ボルト。

数回は脱着、再利用は可能と思われるが、
若干腐食も見られるので、
ボルトは4本とも新品交換します。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2055417/car/1558358/12176696/parts.aspx


担当曰く、
過去に850?でネジ切れた事も
有ったそうで。
12
今回用意した、
サブフレームブッシュ4個。
純正新品。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2055417/car/1558358/12184440/parts.aspx
13

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この記事へのコメント

2024年2月5日 8:37
おはようございます
いつもながら頭が下がるメンテの熱意ですね。
私のV70はこの類やエンジンマウント類の劣化でかなり振動が多くなって不快になりましたが、交換すれば新車のような感じになるでしょうか。
私は次から次へと出る劣化,,特にこれは工賃が高いので恐れをなして買い替えてしまいましたが^ ^
コメントへの返答
2024年2月5日 9:51
https://s-hokusyo.com/modules/wordpress1/index.php?p=968

この辺を参考にして下さい。
本来なら、3点のエンジンマウント、
トルクロッドを同時交換すれば、
劇的に変わるのでしょう。

リヤのエンジンマウントは
数年前に850用共々
純正品は生産中止になりました。

UROやマイレは品質面で
イマイチ信用出来ないし。

今回の作業で
一昨年カーサポートカワセさんが
ちょっとやらかしたらしい痕跡も
見つかりました。
それはまた次回のレビューにて。

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「こんな状態ですが、

タイヤ2本交換完了。

ディーラーに部品引き取りしてきた。」
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