• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハピワンのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

年末のご挨拶!



みん友の皆様本年度はたいへんお世話になりました!(>_<)ノ

来年度も弄りのフォローのほどよろしくお願い致します!

短いですが大晦日のご挨拶とさせて頂きます!

乾杯!■D\(^^
Posted at 2014/12/31 19:06:24 | コメント(9) | トラックバック(0)
2014年12月28日 イイね!

アンコウ鍋で一杯 □ヽ(′∀`●)

アンコウ鍋で一杯 □ヽ(′∀`●)うーまーいぞぉぉおお!!

味皇とかってめっさ懐かしい・・・w







先日 大洗に行った時に、那珂海鮮市場でアンコウを買って来ましたので

あんこう鍋を作りました!

自分は外食でご馳走に何度かなった事があるのですが家族は一度も食した事が無いって事なんで買いましたよ(>_<)
自分ばっかっと何時も言われるので・・・


今回は奥さんとの共同作業です。
てか自分は補佐ですね。

なのであんまり横から口出し手出しすると機嫌を損ねるので
野菜切ったり、鍋出したり、褒めて伸ばしたりしていましたw


完成~!

肝を鍋で先に炒ってから味噌も混ぜつつ

酒と出汁で溶いていきます~。

アンコウの身は軽く湯で湯がいて臭み抜きを致します。

後は野菜とアンコウを入れてグツグツっとすれば完成でっす!


アンキモがスープに濃厚さを出してくれます!

アンコウの身は皮目トロトロ、身は淡白ほくほく、軟骨コリコリですね~!


奥さん、息子達も美味いって感想です。


市場で一緒に購入したツブ貝も塩茹でしました!

酒のつまみに最高でっす!


つか、一回で全部とか茹で過ぎ・・・
目を離した隙に全部入れやがった・・・

大雑把な奥さんなんですよ・・・

半分冷凍する予定でいたのですがね~w

この一山で1000円でした。


上記の品を肴に



月の井 無添加生原酒!

生酒独特の香りと滑り感ある口当たり・・・最高です!ヾ( ´¬`)ノ

こりゃすぐ無くなるな~

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
フォグとデイライトのアップ撮りました!

出目金具合分かりますかね~


綺麗なレンズです。


こんな感じになってます。

イカリングは考えているのですが・・・

LEDテープで少し検査した所

左側に配線のほうが、すっごく暗くしか光らない事が発覚

右は綺麗に光ります。

配線は
ポジション=インバーター=二股配線=右は其のまま=左は届かないので真ん中にキボシ挟んで延長コード入れました。

今度フロント外しする序に色々配線やり直してみます・・・

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

数日以内で届いたお気に入り漫画~!


三月のライオン10 羽海野 チカ

手塚オサム賞を取った作品ですね!
ハチクロ時代からセンスが飛び抜けている作家さんです。

ヤンアニで連載するって聞いた時にはビックリしましたが
頑張っていらっしゃいますね~
隔週なんでナカナカ進まないのがネックですが。
楽しみは長い方がいいか~


ワンピース76 尾田 栄一郎

国民的漫画に上り詰めてますね。
これも将来的にはハリウッド映画とかになるんだろーか!?

途轍もないセールスをしています。

終わる気配もありません!

ジャンプはってか集英社は仕事場には届かないので
読んでいないのですが、単行本が楽しみになります。

次の巻早く出ないかな~
Posted at 2014/12/28 19:22:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月27日 イイね!

大洗に再ドライブ~!

大洗に再ドライブ~!フォグランプもLEDデイライトも付いたしドライブですよ!?





取り付けで何だかんだと苦労しましたが何とか施工終了しましたし
クリスマスですし~奥さんとドライブに大洗まで行きました!


上の写真は「大洗まいわい市場」にて!
アニメ町興し流行ってますね~

至る所で使われていました。


"""""""""""””””””””””””””””””

守谷サービスエリアで軽い朝食~

守谷ラーメンとミニカレーを2人で分け合って食べました!

なんだか久々にサービスエリアの味って感じでした( ̄ー ̄)


っと其処までは楽しいドライブの序盤って感じだったのですが~・・・

常磐道
ココから少し走って行くと走行車線が中途半場に詰まって来ました。
トラックが左、真ん中車線を同じ速度で並んで走ってます。
速度は90km前後でしたね。

後ろから来た数台が追い越し車線で追い抜きして行くのに自分も追従します。

自分の後ろにも数台続いて来ます。

真後ろは”シルバーのクラウン”

ソロソロ予想出来ますでしょうか?

覆面のクラウン様でした~!


20kmオーバーのスピード違反でキップを切られてしまいました(>_<)ノ

四輪では人生初のスピード違反となります!

減点2点、罰金15000円となります!

ピッタリ20kmオーバー!

普段相当気を付けているのですがこの状態では少々無理でした
真ん中車線に入る隙間無かったし途切れる間くらいの走行距離でしたが・・・

流れにのっての追い抜きとは言えスピードオーバーしたのは事実なので致し方無しです。
ちょっとそのタイミングは無いなーとは思いましたが・・・・

車から降りる時に奥さんに袖引っ張られて
「短気起こしたら駄目だからね」と諌められました。
この歳になっても未だに心配される自分もアレですね・・・

四輪で違反キップはこれで二度目です。
一度目は10年以上前にシートベルト違反。
駐車場の車入れ替え作業で道路に出た瞬間にいました・・・

最近気が抜けてた証拠なのかもしれませんね。
重大な事故等に合う前に気を引き締め直せってタイミングだったのかもと思います。

ゴールドが消えたのは勿体無いのですが
五年後は大人しく教習所で講習受けてきます!

皆さんも気を付けましょうーーね!

(と言うか、、、一つの道路で二つの速度制限入れるのはどうなんだろ~)


クリスマスってのも有りますし
此のまま面白くない気持ちでもしょーがないので
奥さんサービスに徹する事にしよーと気を切り替えます。

珍しく奥さんとのお出かけで天気も良いので

ひたち海浜公園に行く事にしました。

なんでもアイスチューリップが身頃っとwebで見たので!w



風は冷たいのですが日差しがあり
この時期にしてはホントに過ごし易い日でした。


星型!
チューリップは色々な種類ありましたねぇ。

ちょっとだけしか有りませんでしたが!

もうちょっと量増やしましょうよ・・・

最近この手のは結構良い処が多かったので肩透かしでした~
てか入園料と駐車場代とるんならがんばって~国営なんだし!

遊園地ゾーンの乗り物は点検でお休みだし!
個人的には観覧車とか大嫌いだから助かったのですが・・・高所恐怖症ですw

平日とかオフシーズンは駐車場くらい無しにした方がいいよ・・・


他になんか見るところないかなぁっと中をブラブラ
ここかなり広いですね~

初夏当たりは結構良いのかもしれません。

途中で咲き始めてるロウバイ


近くを通るだけで香りがします。
良い香りでした。


見晴らしの丘の鐘。
結構な丘でしたね。海を含め公園全体見渡せます。
が海側はイマイチ綺麗じゃないです。


更に頂上の岩の台に取り合えず登ってみる!
奥さん高い所好きなんですよね・・・・




旧家ゾーンです。
昔の遊び道具なんかも自由に使って遊べます。




無駄に広い駐車場で車撮影会!



次は
月の井酒造



工場見学は予約制だったので残念ながら出来ませんでした。
暖簾通りって看板が出てましたがそこまでの通りではないのですよね。

実は酒造巡り大好きなんですよね~。
日本酒以外のも!

こんなのもありました!

結構売れてたりしてるみたいです。


すとろべりぃ酒

その日のうちに飲みました(>_<)
良い香りでした!
結構甘いです。
フレッシュイチゴを刻んで入れて飲みたいと思いましたねぇ。
また行った時に購入したいです。


月の井 純米吟醸

個人的には大吟醸より純米吟醸の方が好みな場合が多いのですよね。
なので今回も純米吟醸にしました。
年末年始に飲みたいと思います(^^b


月の井 無添加生原酒

生酒です。
火入れしてないので香りが違います。
口当たりとアルコール分は少し強めになりますが好きです。
冷蔵庫保管になります。


他にスパークリング日本酒も買いましたが
写真撮り忘れてしまいました。
その日のうちに飲んでしまいましたw
シャンパン的な感じで食事とはバッチリあいますね~!

好きな日本酒も買えて夫婦共に機嫌が良くなりました(^^




次は~
大洗磯前神社


磯の目の前にあります。


カエデがまだ残ってました。


巡洋艦那珂

海の神社らしく祭ってあります。
境内に海洋博物館もありました。
鯨の標本とかあるらしー!?

鳥居の間から海が見えます!

良い景色ですね~
置くの賽銭前から門を通しても見えるのですが
それも凄い良いアングルなんですよ!

ただ工事中で写真は取らなかったです・・・



まっすぐに磯に出る道が繋がっています。
丁度カップルが仲良く通ってますね~



磯の鳥居!

ようやく直接見れましたヾ( ̄∇ ̄=ノ

まれに満月が鳥居の間から見れるようです!
カメラマンが凄い事になるんでしょーねぇ

ここ見れて超満足です!




最大の目的の海鮮市場です!

海鮮関係の店がズラリ!
こーゆー所大好きです。何時間いても飽きない~

年末の買出しを兼ねて買い込みました。

ただ年末価格にもうなっていて前回ほどのお買い得感はありませんでした。

浜焼き屋台も出てて楽しいです。

遅い昼食をここの回転寿司で食べました。
取材も多いようで芸能人のサインも結構飾ってありましたね。
ネタが大きくて食べ応えはありましたが
シャリが昔の小僧寿しみたいに機械で硬く握られていて美味しくない・・・

もったいないなぁ・・・
ネタは新鮮なのにねぇ~

白身系のネタが多目でした。

その後
大洗まいわい市場に寄ってお土産買ってから

隣接しているショッピングモール見ました。



日が暮れて真っ暗な事もあるのでしょうが・・・

なんか凄く寂しいショッピングモールですね~。

空き店舗も多く大丈夫なのだろーか。

ちょっと寂しくなって来たのでここで大洗観光は終わりです(^^;


次は何処いこーかなぁ・・・・・
Posted at 2014/12/27 14:20:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月25日 イイね!

やった~!施工終了!でも超疲れた!

やった~!施工終了!でも超疲れた!ほんとクリスマスイブに何やってんだかですよ!







そりゃ奥さんも飽きれますよw


でもフォグランプ、ポジションLEDデイライトの配線からの設置完了致しました!(>_<)ノ

超嬉しぃ~です!


それもコレも色々とアドバイスや激励を頂いたみん友様方のおかげです!


ありがとう御座いました!!(●´∀`)ノ




あっさりと行った訳でなくやっぱり途中頓挫はしていましたw

やっぱり茶色カプラー取り出しはメンドクサカッタです!



これワザとでしょ!?
悪意を感じる!w

配線は割りとすんなりとフォグは終わったのですが

デイライトとイカリング配線が結構大変でした。

デイライトは車内からの配線取りとなるのでこれが結構苦労しました。

タイヤハウス剥いで配線が普通なんでしょうが時間と手間が厳しい状況なので
今回は運転席ドア付けねからの配線をしました。



一応断線とかは大丈夫なんですがウェザーストップが少し撓みます。

エンジンルームに引き出すのにハリガネハンガーを解いて使いました。
なんとかなるもんですね・・・・

タイヤローテか何かのついででタイヤ外す時にタイヤハウスめくって配線し直す予定です!

イカリング配線は左右に配線が届かないので途中を足しました・・・・
これが意外と時間かかりました(>_<)

配線終わって、作業の都合上フォグ配線のみ電通チェックしました。



きた~マヂウレ━━(*´∀`*b)━━シィ!!!!


そっからバンパー戻しです。

途中フォーン取り替えたいなぁっと思いましたが
とても一緒にやる程気力もありませんので来年の暖かくなった頃にでも・・・

クリップは結局全滅致しました・・・・・

無理あれ消耗品です!

なんでエーモンの汎用を使いました。
バッチリ使えます!
またタイヤハウスの大きいほうもグリルに転用可能です。

何かあったら買っておいても宜しくってよ!

フォグガーニッシュはデイライトに付属の物を使ったのですが
何気にきっちり嵌りません。

なので一箇所ネジは必ず必要です。

側を戻した頃にはあたりは真っ暗で御座います!

奥さんはイブの料理作ってます・・・・・・・・

すみません丸鳥焼くの今年は無しで・・・・年明けでどうでしょう!?


溜め息付きながらも「しょーがないね」っと許して貰えました。

昔から作業に没頭すると寝食を忘れるタイプなので諦めてるのでしょうね~。

フォグ、デイライト、イカリングを装着して点灯テスト!

ん・・・・・・全部ツカネ~~~~~~!



ココで一旦お茶飲みます・・・・

落ち着いて考えて何が間違ってるのか検証していきました。

フォグは接続を反対に付け替え。電極が反対なのかな!?

すると点きました!


なんチュー・・・まぁいいや・・・点いたからw


しかしイカリングは下の方だけちょこっと点いただけ・・・
ん~~~

取り外してみてみると・・・カラカラいうなぁ

って割れてるし(><)

サービス品だからしゃーないか・・・

なので配線だけビニールテープでグルグル巻きにしてリングは撤去・・・

その内別なのかLEDテープでも巻くかなぁ


問題はデイライト・・・・

もう一回ちっちゃい説明書を読む・・・
ACC電源でいいんだよねぇ・・・・電気も来てるのになぁ・・・

ん・・・ACC/イグニッション・・・!?

あぁ何たる単純なミス・・・・

早速電源取り出しカプラーのIGに繋げ直してテスト!


きた~~!

スクイズ成功の時並みのガッツポーズしちゃいましたよ!



エンジン点火と同時にデイライトとして点灯して
ポジションオンの時には減光してポジション灯となります。

他にもポジションオンで消灯ってパターンも配線で出来ます。

なんとか最低限の目的が達成しました!



なかなか勉強になったミッションでしたが
今後に役立つと思います!

心配は素人配線なところですが、、、追々注意していきます・・・

もぉ駄目だ~~~っと何度も思いながらも

何とかなったのは みん友さん達の整備手帳があったからです!

ほんと助かりました!

***********************


奥さんの手料理を食べてクリスマスイブも終了!


明日は夫婦共に休みを取れたので大洗に再びドライブに行ってきます!


新鮮な魚食べて買い溜めして来ます!

磯の鳥居も今回は見る!


本日届いたお気に入り漫画!


おおきく振りかぶって ひぐちアサ

なかなか面白いです!がナカナカ進みません!

月間なのにページ数少な過ぎなんですよねぇ。

まぁ製作はたいへんなのは肌身に染みて分かってるのですが・・・

頑張って頂きたい作品です!



Posted at 2014/12/25 02:10:23 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月23日 イイね!

どこもショートしてなくて一安心~!

どこもショートしてなくて一安心~!皆様お騒がせ致しました!










皆様のお陰でなんとか車内配線は完了致しました~!(●´∀`)ノ+゜*。



特に色々と相談に乗って頂いた
FIT3-S-GP5さん、 HOPPERSさん 
それに2TG改さん、ミナホパパさん、その他色々とアドバイスや慰めのお言葉頂いた みん友の皆様感謝です!


次は車外ですが
そっちはそっちで色々ありそうなので
また頓挫したらよろしくお願い致します(>_<+)


一応マニュアルコピー頂きました~
一番偉そうなサービスとっ捕まえれて良かった~

ってか以前貰ったのと全然違いますね~


なぁんて見易いのでございましょ~~~

で、不調中のレー探に電源の入らないETC共に解決致しました!


レー探は拙い自分の予想では・・・

マイナス端子抜いたので一度リセットされてOBD読み込みエラーでも起こしてたのかな!?
それをエンジン稼働中にOBDに再度接続したところ、復活したのかな!?
っといった具合です。
なんでそんな事したのかってーと
説明書読んでいたらOBDの車メーカー選択時はエンジン稼働中にと書いてあったのでw

なんでもやってみるもんですな~


ETCは・・・?
スーパーオートバックス小平店で購入設置共にお願いした物なんですが

接続ラインを電動コーナーポールから分岐したとの事・・・

内張り外す時に接続を外すので自動的にオフになるので原因が分かりませんでした!

しかし最近自分で運転する時はオフにする事が多かったので知らない内にオフになっていたのですね・・・


明後日遠出で首都高、常磐道使う予定だったので危なかった~~~~~~

入り口でエラー起こすと危ないし、超迷惑で焦りますからね・・・

言い訳は

当時は発売されたばかりのフィット3だったので担当者が分からなかったとの事・・・

え~~~!?
コーナーポールは・・・俺でも分かるよ・・・

教訓として、何か付けるのを頼んだ時は配線を確り教えて貰う事!っと肝に銘じます。



これで(多分)内側は問題クリアなので安心です。

明日外側が完成出来たらうれしいのですが・・・

HIDを扱うのが始めてなので上手く行くかはどうでしょーね

出来なくとも配線だけは終わらせたいな~~



これから年賀状データーを製作して

その後に配線等を予習して置きます!

頓挫したら皆様またお助けお願い致します(^^b
Posted at 2014/12/23 21:46:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お!?え……あぁ


※語るなかれ聞くなかれ」
何シテル?   01/28 13:33
ハピワンです。よろしくお願いします。 息子達の車出しも落ち着いたので車はダウンサイジング! 野球を中心にスポーツを愛しています。 息子達の高校野球も終わ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 1 2 3 4 5 6
78 9 1011 1213
14 1516 17 18 19 20
21 22 2324 2526 27
282930 31   

リンク・クリップ

GARACORT 純水器(容量10L) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/19 20:19:52
走blog25 ヤリスカップ十勝Round 2冠😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/12 18:26:22
2022Attack応援😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 20:05:13

愛車一覧

ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
待つこと2年4ヶ月 忘れた頃に納車となりました😇 もう来ないのかと思いましたがw ...
ボルボ XC60 プラグインハイブリッド ボルボ XC60 プラグインハイブリッド
サーキット車両をトレーラーで運ぶ為のヘッド車です。 PHEVで低重心、AWD、純正ヒッ ...
トヨタ ヤリス H1Racingヤリスカップカー (トヨタ ヤリス)
2代目ヤリスカップカー 今回も四季ラッピング施工しました 今回は白ボディ四季バージョン ...
アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
オープンカー無いと死んじゃう病気なので😇 繋の車として購入! 新車で購入を悩んだ車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation