• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

algorithmのブログ一覧

2009年04月27日 イイね!

現行型bB

現行型bB今回沖縄で乗り回してたのは、現行型のbB。

このクラスで考えれば、まぁまぁ広いほうかな。

でも何度乗ってもセンターメーターは慣れないね。(笑)

正直良いところは少ないかも…。
レンタカーだから良い面がスポイルされてても仕方ないけどさ。

まず悪いトコは、シフトレバーとワイパーレバーの取り合いの悪さ。

今回何度か雨が降ったけど、ワイパーを操作する際にシフトレバーが邪魔!
これは今までコラムシフト車に何台も乗ったけど、断トツで悪い。

次にナビの位置が低い。
いや、別に走行中に見ないからいいのかもしんないけど、操作するにしても、もうちょい高い方がいいけどな~。

もう一点。
遅い。。(笑)

いや、速さを求める車じゃないけどさ、ノートと比較すると追い越し時にモタつく。
もうちょい元気があればなと。


もちろん良い点もある。
先に触れてる車内の広さ。

そして大きなサイドミラー。
今回1番好印象だったのがミラーだったな。
何とも不思議な車だったな~。


ちなみに今回は改めて烏龍茶パワーに驚かされました。
大雨の中でフロントウインドウの油膜があまりにも酷かった。
そこで応急として烏龍茶をウオッシャー代わりに使ったら、一気に油膜が無くなった。
やっぱり凄いわ、烏龍茶。(笑)

皆さんも雨の日に油膜が酷くなったらお試しあれ。
Posted at 2009/04/27 23:15:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ
2009年04月13日 イイね!

エクシーガのことで…

エクシーガのことで…先週から結婚式に向け、夫婦二人してドタバタしてますww

実は1月に既に購入していた嫁の指輪が若干きつくなり、半ば強引に嫁を引きずり出し、直しに出しました。( ̄Д ̄;)

ったく、マリッジにしては高い指輪なんだから、こんなに早く直すような状況にすんなっての。

そういや、最近は嫁の車に乗ることが増えてきたんで、久々にインプレ。

乗ってて、2人の共通意見。


『ターボにしときゃよかったな。』


ん~…なんというか、余裕が無いんだよな。

トルク感が薄い気がして。

まだ俺のノートの方が軽い分だけ軽快に走れる。

次に、ウィンカーレバー。

何でノートよりも安っぽい質感&操作感なんだよ…。

コレは嫁もガッカリしてる。

『ノートの方が高級感あるんですけど…』

…と。(笑

あとは、意外と燃費が悪いよね。
これは嫁もガッカリ。
だって、ターボのフォレスターと変わらないんだもの。
今後タイヤも変えた方がいいのかもな~。

でもさ、やっぱりスバル車らしく、操縦性はイイ。

これは文句の付けようがない。
ノートとは雲泥の差であることは間違いない。

でもセフィーロの方が圧倒的に静かだけどね。


それ以前に…


嫁よ、車内をもっと整理整頓しろっ!!(爆

2シート、3シートが荷物置き場ってどういうことだよ…。○| ̄|_
Posted at 2009/04/13 21:58:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ
2007年01月30日 イイね!

動画Test

最近動画をUPされてる方が増えてきて、自分にも出来るか挑戦してみました。(笑

代車のNOTEに乗ったときに撮った携帯の動画です。

1.5Lのわりにフラストレーションの溜まらない加速だったので、ちょっと驚きました。






<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=X.xcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpX7jEYGJBYuJLOSEhSXPKHlXbvu73Ci82qIZgVPU2ckchlA43jdFgh7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
Posted at 2007/01/30 12:09:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ
2007年01月23日 イイね!

NOTEに乗ってみて

とても元気な車ですね。
フル加速でこんなに元気だとは。

HRエンジンとCVTの組み合わせはいいですね。
CVT独特のフィーリングはあるけれど、慣れれば大丈夫。
音はプレオに近いかも。

以前CMで追い越し加速についてアピールしてたけど、納得。
これなら問題ない。
ちょっと確認できるよう携帯をメーターの前に置いて動画撮影したんですがね、1.5Lでこの加速なら十分ですわ。
気持ちよくふけるエンジンです。
2号車とは大違いだ…。

静粛性もこのクラスならOK。

ちょっとパワステにザラついた感じはあるけど、大丈夫。
これって電動だっけ?

乗り心地も、必要十分。
ヴィッツやフィットあたりとあまり変わらないと思う。


問題は、シート。
マーチ同様ホールド性ゼロ。(笑
ちょっと速い速度で曲がるとケツがズレる。(^_^;

んで、ヒップポイントが高いからロールした時恐かった。(笑
もうちょっと下げて、ダンパー・スタビを15%ほど硬めればいいのにな~。

もうちょっと改善して欲しいのが、エンジンブレーキ。
CVTのシフトプログラムの問題でもあるんだろうけど。
アクセルを放せばイマイチ効かず、シフトレバーのスイッチ(O/Dなんて名前じゃないと思うよ 笑)を押せば効きすぎる傾向あり。
あと減速時の動力の抜け方が不安定。
減速中、1秒ほど抜ける時がある。

さて、あとはまだ把握し切れてない部分なんですけど、ある特定の速度・回転域での異音…ビーンという共振というか共鳴というか。
制震するとこがあるんじゃないかな?
このクラスだと材料も薄いし、制震しきれてないんじゃないだろうか。
ある程度こなれた頃に出てくる類の音。
この車の製造年はわかりません…もしかしたら、初期のものかも。
まだ本格的なマイチェンはしてないみたいなので、この辺りは対策してくるだろうね。


とまぁ~、何だかんだ書きましたが候補者としては十分ですね。
金額的に幾らくらいになるのか検討してみたいと思います。
Posted at 2007/01/23 23:42:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ
2007年01月03日 イイね!

2000年式 SF5 フォレスター S/tb(AT)

今の彼女の車は、タイトル通りのフォレスターです。

初代の最終形ですね。

いたってノーマル。

後期型のS/20は何人か前の元カノが乗ってたので、どんな車か把握してたつもりですけど、今回ターボはちょっと違ってました。

2,100~2,200rpmあたりからタービン回り始めるので、峠の登りは楽ですね。

体感だし、ブーストメーターが無いので、実際の掛かり方はわかりませんけどね。

4WDなので、直進安定性もあるし素直な感じでした。


今回俺が運転して、彼女にとって新事実がドンドン発覚。(笑

超ハイテク装備を搭載してるがのごとく最初色々話されたけど、全然違ってる。(爆

冬場は5km/Lな事があるらしいので、省燃費走行の極意を伝授しておきました。

まだまだ乗るつもりなので、ちょっとずつメンテの手伝いしようと思います。(^_^)
Posted at 2007/01/03 17:38:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ

プロフィール

「[整備] #フォレスターハイブリッド (備忘録)樹脂硬化コーティングのGANBASS BETA施工 https://minkara.carview.co.jp/userid/205579/car/3676432/8219283/note.aspx
何シテル?   05/05 16:45
親父が昔からディーラーとの付き合いが長いので、その流れで日産ばかり乗ってます。 日産車だけにとらわれず、車に詳しい方と情報交換できたら嬉しいです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Seametal Bピラードアエッジモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 19:28:05
HDMIケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 06:23:20
マツヤマ機工 スクリューリベット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 06:20:21

愛車一覧

スバル フォレスター ハイブリッド 黒りく3号 (スバル フォレスター ハイブリッド)
またスバル車に戻ってきました。 自分は初のフォレスター。 嫁さんは2台目。 そして初のハ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
初めてのスズキ車です。 ここ1年でシフォンカスタムの走行距離がかさみ始め、乗り換えを決 ...
その他 SONY-α その他 SONY-α
ミラーレスの一眼、SONY α55です。 ダブルズームレンズキットで購入。 決め手は ...
トヨタ エスクァイア 黒りく号 (トヨタ エスクァイア)
初のミニバンです。 まだ何も付いていないので、DIYで順番に取り付けていきます。 2 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation