• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

algorithmのブログ一覧

2009年09月12日 イイね!

F1第13戦 イタリア初日

F1第13戦 イタリア初日相変わらず、最近サボってるalgoです。(笑

さて、モンツァが始まりましたね。

久々の超高速戦。

今回久々にKERSを登場させたチームがいるくらい、KERSの恩恵にあずかれる珍しいコース。


午前はマクラーレン、午後はスーティルがトップ。

フォースインディアはこのコースでも調子は良さそう。

午後はフィジコが最下位だったけど、午前のタイムを見ればバドエルとは違って問題なさそう。

予選が楽しみだな~。


”クラッシュゲート”は…何なんですかね。

外部から見て断言できる要素は無いけど、今のところはどう転んでも不思議じゃない。
情報が二転三転してるもの。
何が事実なのか全然わからない。

ただ、ピケ親子は決して今後のレース活動は楽じゃないよね。

こんな面倒くさい親子は敬遠されるでしょ。

それに結局F1では速さを証明できなかった。

一番の問題はこれに尽きるでしょう?


証明できない要素があるにせよ、アロンソに対してあそこまで不甲斐ない結果しか残せないのなら、どのボスでも”ビジネス”を考えれば切りたい。

元々F1って非情なもんだから。


バドエルに関しては、残念ではあるけど既にF1で速く走れるだけの力は無かった。
結局はフィオラノ&ムジェロのスペシャリストであって、毎度違うコースを走るドライバーではない。
時々バルセロナで走ってたけども。。。


レースとテストとでは違うもんね。


しかもそのテストも出来てないもんな。
リザーブなのに、普段違うカテゴリーのレースに参戦してないのも問題だし。
冗談抜きで、ジェネの方が速かったんじゃない?
ミナルディー時代もジェネの方が光ってたし。

フィジコへの交代劇をマスコミのせいにしたのは、格好悪かったよね。
謙虚に認めちゃえばよかったのにさ。
だって、今後二度とレースウィークで乗れないんだから、最後に負け惜しみを吐いちゃうってのは。。


何だか、レース以外では雑音が多い今のF1。
”クラッシュゲート”でモズレーは元気になっちゃったし。(笑
個人的にはさっさと引退してほしいけど。

もっとファンが楽しんで見られる状況にしてもらいたいものです。


Posted at 2009/09/12 07:37:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009 F1 | クルマ
2009年09月04日 イイね!

フィジケラ、フェラーリ入り決定!!!

フィジケラ、フェラーリ入り決定!!!いやはや、遂に発表されました。

やはり、マラネロからは連絡が入ってたんですね。

契約は今シーズン最終戦までのレースドライバー。

来期はテストドライバー&リザーブドライバーだそうです。

今回の件で、正直バドエルをリザーブにはできないことはマラネロがよくわかったようで。。


フォース・インディアの代表であるヴィジャイ・マルヤも素晴らしい判断をしてくれましたよね。

噂では昨年まで使ってたフェラーリエンジンの未払い金を無くすことが出来るからなんて話もありますが、結果オーライでいいですよね。(笑

フィジケラにとっては、素晴らしいタイミング。

憧れのイタリアチームで、伝統のイタリアGPでデビュー戦を走る。

最高ですよ。


おめでとう!フィジコ!!


Posted at 2009/09/04 07:44:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2009 F1 | クルマ
2009年08月30日 イイね!

(ネタバレ注意)2009 F1ベルギー決勝:勝っちゃった

(ネタバレ注意)2009 F1ベルギー決勝:勝っちゃったいやはや、今回はホントにすばらしいレースを見せて貰いました。

特にTOP2は接戦も接戦。

フィジケラが久々に安定して速く、かつてトップチームで走っていた頃を思い出したんじゃないでしょうか。

勝ったライコネンらしからぬ喜びかたを見ると、いかにフィジケラがライコネンを苦しめたかわかると思います。

今回のレースを見ていると、今年のスーティルとの比較を見直さなければならないかもしれません。

非常に安定し、ミスのないフィジケラ。

速い、速いけど、何かしらトラブルに巻き込まれるスーティル。

結局トラブルに大小はあれど、何か原因はある。

今回ほぼ同条件下においては、フィジケラに軍配。


ようやく目を覚ましたようですわ。

バリチェロに触発されちゃったかな?(笑


さて、最近川井ちゃんが計算しているピットイン時期の計算をしてみました。

でも今回は全然違ってた。(爆

やはり、軽量後~スタートまでの燃料の消費量をミスったみたい。

確かに実際にグリッドにつくまでに何周走ったとかは分からないし、調べた消費量も違うみたい。

まだまだ勉強不足でした。


アロンソはオープニングの1コーナーでの接触が無ければ、ベッテルの3位は無かったでしょう。

バトンは…結局は14番手スタートが全てです。

結局無理に突っ込んだグロージャンと接触、一気に4台リタイヤ。

グロージャンは結局2度接触してますよね。

そんなに頑張りすぎても、接触してれば意味無いのに。

やっぱり若さと、レーサーである証拠ですかね。

ちなみにこの4台のクラッシュ→リタイヤについては審議対象になってます。
モンツァまでには何かしらのペナルティーが出ているかも。

正直、最近のバトンならチャンピオンは無理じゃない?
予選も決勝もバリチェロの後ろ。
全然駄目。

なんだかんだで、ルーベンス、ベッテル、ウェバーは横並びで追いかけてる。
恐らくウェバーはピットレーンでのペナルティーがなければ、ベッテルと同点くらいだった。

今宮さんのコメントにもあったけど、確かにまだレッドブルの脆弱な部分はある。
オー・ルージュの縁石をあまり使うななんて指示はまさにそれ。

でも、バトンはもうヤバイでしょう。
残り5戦。

決してブラウン有利なわけじゃない。
次戦はKERS有利だし、フォース・インディアもモンツァスペシャルなウイングを用意していたら、相当速いはず。

次戦は再来週です。
週末のF1GPニュースで川井ちゃん情報を楽しんで、モンツァでの乱戦の結末を楽しみにしたいと思います。
Posted at 2009/08/31 00:25:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2009 F1 | クルマ
2009年08月30日 イイね!

2009 F1 第12戦 ベルギー予選

2009 F1 第12戦 ベルギー予選いつもならあまり興奮せず、寝転がってCSで見てるんですけど…今回は違いました。

正直、Q2までは

『まぁ~FP3も良かったけど、コース特性と最近のフォース・インディアの好調ぶりを考えれば、9・10番手あたりは不思議じゃないよね』

なんて、甘く考えてたんですけど…

PPですよ、フィジコが。


燃料搭載量を考えれば、14・5周あたりのピットストップになりそうだけど、もっとアグレッシブに攻めちゃうのかな?

今回は気温も低いし、ソフトでもデグラデーションは穏やかなのかもしれない。

KERSでスタートダッシュを極めるであろうライコネンをケメルのエンドまで抑えきったら、面白いかも。

あとは逃げ切れるかどうか。

優勝したら、2003年ジョーダン時代のブラジル以来。

よく考えれば、チームの前身はジョーダンなんだよね。

正直なところ今回ポイントを獲って、モンツァは”フェラーリのフィジコ”で登場してくんないかな?(笑

だって、即戦力ならミハエル以外なら一番獲得しやすいじゃんね~。

そんな噂も出てるし、本人もやる気満々。(笑



11番手以降は1ストップの可能性大。

バトンは今回グリップが悪いみたいだし、レッドブルは信頼性に?マークが付き始めた。

マクラーレンとウィリアムズは調子が良くない。

優勝のチャンスはフィジコ、ライコネン、ルーベンス、ヤルノに絞られたかな?

BMW勢はちょっと微妙かも。

決勝はドライになる模様。

今回ばかりは、開票状況よりも気になるレースです。(笑

あと2時間でスタート。

表彰台に久々の顔ぶれが見られることを期待します。
Posted at 2009/08/30 19:08:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009 F1 | クルマ
2009年08月19日 イイね!

今週末はモータースポーツだらけ

今週末はモータースポーツだらけ今日はお休みだけど、マンションの水漏れで立ち会いする羽目になった、algoですww


さて、昨夜の話ですが…

最近は暑いこともあり、現在の部署ではどうしても汗をかく。

その為、Tシャツは速乾タイプのモノを着てます。

仕事程度なんで、ユニクロですけどwww



事件はそのTシャツが主役です。


帰ってすぐに上半身はTシャツだけになり、寄ってきたネコを抱いてました。

すると、突然暴れ…





Tシャツに穴を開けて立ち去っていきました。( ̄Д ̄;)





場所は、いわゆる右てぃくび左てぃくびの間くらいかな。


あぁ~あ。


胸の谷間の通気は良いが、財布の通気は良くしないで。。。il||li _| ̄|○ il||l




さて、本題ですが。

今週末はレースだらけですな。

国内でSGTPokka 700km(鈴鹿)

海外では夏休み明けのF1バレンシアで開催。

金魚の糞状態のGP2も当然バレンシア

アメリカではインフィニオンIRLの第14戦。

ドイツのニュルブルクリンクではLMS(ル・マン・シリーズ)の第4戦。

チェコでは、ラリーのIRC第8戦。


これだけのレースが開催されます。

といっても、この中で現在興味があるのはF1、SGT、LMSだけだけど。


ところで、ミハエルの復帰はキャンセルとなり、自分としてはかなりテンション下がりました。

だって…代役がバドエルって…

駄目だって分かってるドライバーが乗ること自体、がっかりです。

NO.1テストドライバーだから仕方ないけど。。。

どうせなら琢磨でも乗せておけばいいのに。(笑


スーパーGTは、今回は面白いです。

なぜなら、速いのに今まで上位フィニッシュできなかったチームがあるから。

例えば、#16 IMPUL GT-R(52kg)、#100 RAYBRIG NSX(38kg)、#32 EPSON NSX(18kg)、#35 KRAFT SC430(28kg)。
※( )内はウェイトハンデ

特に、IMPULとRAYBRIGに注目してます。

今期なかなか結果を出せていないIMPUL。
速いのにねぇ~。
ただ、松田選手のFポンでの左手指陥没骨折の影響が気になるところで。

そしてRAYBRIGは現在井出選手がとても調子が良さそう。
毎回速いモノ。
逆に細川選手が足を引っ張ってる感じだし。
とはいえ、細川選手が悪いわけではなく、いろんな積み重ねの問題なんだよね。

ところで、今回ポイントランクトップを走る#1 MOTUL GT-Rブノワ・トレルイエがペナルティーの累積でモラルハザード適用ドライバーとなり、出場停止処分となりました。
これは前戦で予選順位降格となったフリー走行中の黄旗追い越しと、初戦の追突が絡んでいると思われます。

これにより、代役として今期FIA-GTでGT-Rをドライブしているミハエル・クルムが走ります。
この組み合わせ、久々ですな~。

もう一台の#32 EPSON NSX 中山友貴は前戦フリー走行での接触が原因のようで。
ただ、今回は出場停止ではなく、最初のセッションで1時間の出走停止だそうで。
よかったよかった。

とにかく応援してます。
なんせ、石川県から出た待望の速い若手ドライバーですから。
彼がまだ高校生の頃に地元のTVに取り上げられたのを見てました。
俺の大好きな中嶋さんのチームなんで、尚更頑張って欲しいです。

今週末は、F1<SGTな感じで”スカパー”で楽しみたいと思います。(笑


Posted at 2009/08/19 16:01:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009 F1 | クルマ

プロフィール

「[整備] #フォレスターハイブリッド (備忘録)樹脂硬化コーティングのGANBASS BETA施工 https://minkara.carview.co.jp/userid/205579/car/3676432/8219283/note.aspx
何シテル?   05/05 16:45
親父が昔からディーラーとの付き合いが長いので、その流れで日産ばかり乗ってます。 日産車だけにとらわれず、車に詳しい方と情報交換できたら嬉しいです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Seametal Bピラードアエッジモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 19:28:05
HDMIケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 06:23:20
マツヤマ機工 スクリューリベット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 06:20:21

愛車一覧

スバル フォレスター ハイブリッド 黒りく3号 (スバル フォレスター ハイブリッド)
またスバル車に戻ってきました。 自分は初のフォレスター。 嫁さんは2台目。 そして初のハ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
初めてのスズキ車です。 ここ1年でシフォンカスタムの走行距離がかさみ始め、乗り換えを決 ...
その他 SONY-α その他 SONY-α
ミラーレスの一眼、SONY α55です。 ダブルズームレンズキットで購入。 決め手は ...
トヨタ エスクァイア 黒りく号 (トヨタ エスクァイア)
初のミニバンです。 まだ何も付いていないので、DIYで順番に取り付けていきます。 2 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation