• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

algorithmのブログ一覧

2009年05月30日 イイね!

1992年のオンボード映像

1992年のオンボード映像おひさです。
最近色々ありすぎて疲れましたが、一段落したので久々更新です。



さて、昨日これまた久々に1992年のオンボードを見てます。

こうやって見ると、当時はまだ初期のころのセミATなので、今と比べるとかなり荒削りだな~なんて感じますね。

何と言っても、シフトスピードが明らかに遅い。(笑

こりゃ技術の進歩による差だけれども、現行のシームレス化されたものとは随分違うんだよな~。

そして、懐かしいマクラーレンのプログラムシフト。(笑

これは6→45→2という感じで、一気にシフトダウンする場合、現状のように1速ずつパドルでダウンする手間を省くために、ステアリング前面にあるボタンを1度押すだけで目的のギヤまでチェンジしてくれるもの。
※現在はオートシフト・プログラムシフトは禁止

そしてマクラーレンはこの年、アップ側ではオートシフトも装備。

そう考えると、当時のセミATは後発である分、マクラーレンが一番効率の良いシステムを作ってたんだね。

フェラーリは89年からのシステムが洗練されてるだけだし、ウィリアムズはシフトショックが大きい。

う~ん、今更ながら気付くことは多いですな。
ちなみに翌年はハイテク全盛期(セミAT、アクティブサス、TCS、ABS等々…)であるのでマクラーレンようにいろんなシステムを各チーム装備してました。
ベネトンなんてストレートではダウンフォースを減らす為に車高を上げるボタンが付いてましたよね。
毎度そうやってシューマッハはダウンフォースが必要ないときは常に押してました。(笑

一部の人は、ベネトンのアクティブがローテクだったとか言ってたりしますが、最終的にはウィリアムズのリアクティブサスの動きよりも俊敏に作動していたのを記憶しています。


さて、話が逸れましたが…

92年当時、ここぞという時のくそ度胸や計算高さ、また無尽蔵な体力で”ターミネーター”として恐れられたマイケル・シューマッハ。(笑
30歳を超えた”ロートルドライバー”が多かったこの時代に置いて、この体力は驚異の存在でした。
何しろ毎レース後の表彰台でヘロヘロになってたオジサン達を、ガソリンが少なくなったレース終盤に追いかけ回すんだから、たまったもんじゃない。(爆
それを象徴するかのように、彼は毎レース後にもう1レース出来るほどの体力がありました。
そんな彼を古館氏は『人間リポビタンD』('93 鈴鹿)と称しました。

このオンボードは彼の映像が多いのですが、彼は昔からシフトを1速ずつダウンしないのよね。
5→3とかやるんで結構オーバーレブさせてたハズなんだけど、致命的なダメージを与えていないのかフォードHBエンジンは最後までもってる。

うぁーーぁーーーー! うぅぅぅー…

みたいなエンジン音なんだから、セナやベルガーなど1速ずつダウンするドライバーとは違う進入時の音です。
でもまぁ~、シフトミスは回数が少ない分だけ多少は少なかったんじゃないかなとは思います。

しかし、この頃はマシンにもいろんな個性が溢れてて、エンジン仕様も多彩。

ドライバーも現代とは違って、濃いキャラクターが多かった。
正直あの頃のF1をリアルタイムで観ていたから、今もF1が好きなんでしょうね。

だって今のF1から見始めていても、ココまでのめり込まないと思うモノ。
古いですが、最近のF1しか見ていない人には90年代初頭あたりのF1を遡って見ると、更にのめり込めると思います。

そろそろビデオのDVD化を再開しないと、テープにカビでも生えそうだ。(笑
Posted at 2009/05/30 10:07:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2009 F1 | クルマ
2009年05月07日 イイね!

エクシーガの静粛化にむけて…

あの…車両価格の割にエクシーガって五月蝿くないっすか?

元々はMR2に乗ってた…それ以降は静かな車に好んで乗っていた事もあり、何だか不満。

最近の平均レベルだとは思うけど、エンジン音はハッキリ聞こえるし、ルーフは鉄板の薄さに加えて遮音性能が低い。

そう思えば手を加えたとはいえ、セフィーロは静かだよな~。

ノートの場合は限界あるんで、諦めもついてんですけどね。(笑)

というわけで、奥さんの『良くなる分には文句言わない』という一言もあり、まずはルーフのデッドニングに着手しようかなと。
ドアは…ぶつけた時の事を考えて手をつけません。そこまでは奥さんの運転を信用してないんで。(笑)
だって既に目立たない場所を2ヵ所擦ってるもの。( ̄Д ̄;)

ただ、まだ天井捲くる手順調べてないから、これから調査開始ですわ~。
Posted at 2009/05/07 23:03:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | エクシーガ | クルマ
2009年05月06日 イイね!

エクシーガのキーケース…

エクシーガのキーケース…奥さん愛用のキーケース。。。



デカイよ!(爆



全長15cmほどあって、ジーンズのポケットからはみ出します。(笑

奥さんは普段バッグの中に入れてるし、見つけやすいからコレにしてるらしいです。

俺のレザーウエストバッグからも一部はみ出るので、俺にとっては迷惑なサイズ。。。

優先権は奥さんにあるから、しゃ~ないか。(笑
Posted at 2009/05/06 13:11:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | エクシーガ | クルマ
2009年05月06日 イイね!

ローソンの北陸限定おにぎり??

ローソンの北陸限定おにぎり??昨日立ち寄ったローソンに、福井梅のおにぎりがあったので買っちゃいました。

最近はあっても紀州ばかりだったけど、久々に食べました。

福井の梅は意外と知らない人多いかもな~。
Posted at 2009/05/06 13:05:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2009年05月04日 イイね!

今日はエクシーガの洗車

今日はエクシーガの洗車今日奥さんは仕事。

というわけで、ノートを身代わりにしてエクシーガを洗車してます。

ついでにナビのデータ更新や曲名データの更新も。

しかし…


内装汚い!!!!



こいつを嫁に選んでよかったのか!?(爆


もぉ~失敗しましたよ。

先に内装の掃除しとけばよかった。

汚れを叩いて落としたら、少しボディーが白くなってしまった。(笑

まぁ~いいか。



ところで奥さんがノートについてメールを送ってきました。

『スイスイ走れていいわ~。速いし。』

だって。

確かにNAのエクシーガだとモッサリした加速だものね。

この先も交換したままにするか?(爆


しかし、あれだね。

以前やっちまったイオンデポジット。

早めに処理してあげないとな。
Posted at 2009/05/04 16:37:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「[整備] #フォレスターハイブリッド (備忘録)樹脂硬化コーティングのGANBASS BETA施工 https://minkara.carview.co.jp/userid/205579/car/3676432/8219283/note.aspx
何シテル?   05/05 16:45
親父が昔からディーラーとの付き合いが長いので、その流れで日産ばかり乗ってます。 日産車だけにとらわれず、車に詳しい方と情報交換できたら嬉しいです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
3 45 6 789
10111213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

Seametal Bピラードアエッジモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 19:28:05
HDMIケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 06:23:20
マツヤマ機工 スクリューリベット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 06:20:21

愛車一覧

スバル フォレスター ハイブリッド 黒りく3号 (スバル フォレスター ハイブリッド)
またスバル車に戻ってきました。 自分は初のフォレスター。 嫁さんは2台目。 そして初のハ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
初めてのスズキ車です。 ここ1年でシフォンカスタムの走行距離がかさみ始め、乗り換えを決 ...
その他 SONY-α その他 SONY-α
ミラーレスの一眼、SONY α55です。 ダブルズームレンズキットで購入。 決め手は ...
トヨタ エスクァイア 黒りく号 (トヨタ エスクァイア)
初のミニバンです。 まだ何も付いていないので、DIYで順番に取り付けていきます。 2 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation