• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2024年03月02日

アキタビあいうえお観光 ゆ-由利本荘市

アキタビあいうえお観光 ゆ-由利本荘市 残り2つとなったアキタビはやっと由利本荘市まで。

今回のメインは個人的秘境と思ってる旧東由利町方面に行ってみました。

その前に興味があった所から。
1箇所目は「TCマート」です。
ここは秋田県で唯一のコストコ再販店となります。
倉庫内にあるのですが、店舗はその一部となっていました。
品揃えは食品関係が多いですね。
ちなみにこの熊の人形は2体いて、くまTとくまCとの事。
商品は小分けで売られています。
しかし思ってたほど商品の量は多くないですね。

確かに自分が行った時も結構入れ違いでお客来てましたが、この規模で利益あるんでしょうかね?とちょっと心配。

個人的には一度行ったからいいかなって所でしたが(汗

その後次の目的地まで近道となる山道行こうと思ったら冬季閉鎖との事(汗

結構な時間ロス・・・
2箇所目は「八塩いこいの森」です。
ここは行く予定無かったが、目的地の途中だったので寄ってみました。
キャンプ場などのレクリエーション施設ですが、この雪で当然やってません。
近くのダムも行け無さそうでした。


ここから道の駅東由利の近くの散策です。
3箇所目は東由利町立住吉小学校跡の「住吉館」です。
昔はそこそこ大きな小学校だったらしいです。
記念碑らしいものがありますが、雪で行けません・・・高齢者活動・生活支援促進機会施設との事で、避難所にもなってます。
市役所の施設らしいです。

4箇所目は「湯出野遺跡」です。
東日本最大級の土墓遺跡で発見された103基を地表に復元保存してるらしいです。
雪で何もわからない・・・
ここに人工的に作られたくぼみがあるそうです。
駐車場側はこんな感じです。
この柱は何なんですかね?


道の駅で休憩して次はまた山奥の方へ移動です。
5箇所目は「滝温泉」跡です。
来たのは何年前だろうか?閉鎖直前位かな?
現在は廃墟ですが、誰か来ていたのでしょうか?
なので外から見るだけです。
はっきり言って夜にここの道中含めなかなか通りたくない所です(汗
昔は栄えていたんでしょうね~
ナビで場所調べて設定してましたが急に見えてびっくりしました。


次も温泉ですが、こちらもなかなか秘境感あります。
6箇所目は「かすみ温泉」です。
国道から数キロ入るのですが、そこまで行くのに不安になる場所にあります。
県の天然記念物らしいですので、時期になったら一度見てみたいものです(^^♪
温泉は小さいらしいですが・・・


またさらに山越えをします。
7箇所目は「天鷺村」です。
その中の天鷺城ですが、休館でした・・・ってかここ数年開館してるの見た事無いですが。
近くにある亀田城です。
こちらは美術館的な感じらしいです。
昔は天鷺遊園という大きなテーマパークもあったのですが今は跡形なし・・・


次は本当の廃墟です。
8箇所目は「秋田厚生年金休暇センター」跡です。
ここは何かと思い出あるのですが・・・
最後に来たのはみんカラのオフ会ですかね?
そういえば先日火事があったそうで(汗
このプール施設もまだ残っているとは・・・
こういう遊具施設はもう作られないんでしょうなぁ~


最後は海沿いです。
9箇所目は「ロケット発祥の地記念碑」です。
国道に看板あるのですが初めて見ました。
海はそこそこ波が高かったです。
ってか寒い!


と言う事で由利本荘市も終了です。

しかし結構広い・・・海あり山ありでなかなか走ってると面白い場所です。

また他の所もゆっくり回ってみたいものです。

最後は横手市ですが、流石に雪有れば見どころ減るでしょうな・・・

もう少し春になるまで待ってみたいと思います。
ブログ一覧 | アキタビ | 日記
Posted at 2024/03/02 19:12:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アキタビあいうえお観光 ゆ-湯沢市
涼木 競さん

この時期に山に入るのは…
高山の(秋)山さんさん

ヒゲくまモンサイクリングin草枕温 ...
onimasaさん

御岳周辺ドライブ。
よーへー!!さん

ガヤスパの車内掃除終えて・・・・座 ...
唐草熊次郎さん

何処でもドア成らぬ何処でも熊出没注 ...
唐草熊次郎さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月18日 09:20 - 15:49、
107.00 Km 6 時間 28 分、
バッジ15個を獲得、テリトリーポイント120pt.を獲得」
何シテル?   05/18 15:49
.

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2代目
その他 その他 その他 その他
いろは坂ダウンヒル仕様
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation