• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しちみ黒猫のブログ一覧

2009年01月11日 イイね!

なんだかなー天気。

なんだかなー天気。帰宅したら、マロンケーキが待ってました。
いまから美味しくいただきます。

E410で、VIVIDのコントラスト+2の中央重点測光とかあれこれいじって、トイフォトに可能な限り近づけてみました。やればこんなもんまではできる。
さらにレタッチでいじれば、もうちょいそれっぽくなるようです。

 *

一応、天気予報とかはよく見てるつもりではいるんですよ。翌日のとか。
かなりアテになるお天気サイトがあって、便利してるのですが。

昨日の朝はちょっとだけ寝坊して、あわててひっつかんだキーがアルテさんのほう。雪マークが出てたからどーかなーとか思いつつ、家を出るときはそんなに天気も荒れてなかったし、時間もアレだったんで、そのまま出たわけですよ。
そしたら夜、うっすら雪が積もった中を帰って来ました。いや、もう、おもしれーのなんのって(ぉぃ。駐車場でちょいっと踏み込んでみたら、これがまた簡単に尻が出るんですわ。その加減をおぼえておいて、公道はまあ難なく走行できました。やればできるもんですねー。っつって、ちょっとでも油断したりアクセルワークがルーズになったりすると、アレするわけですが。

でもって、今朝。さすがにね、カリブのほうを落ち着いてチョイスしました。ぜんぜん安定性が違うし。ブレーキを踏む時は四駆もFRも同じとか言うけれど、同じのはブレーキを踏む時だけで他はまるで違いますからね。
同じく朝は駐車場がカリカリ凍ってたんで、ためしにちょいっとアクセル開けてみたわけですが。昨日とほぼ同じ路面なのに、ぜんぜん尻が出ないの。がっつりトラクションして前進しようとするものだから、スピンモーションを想定してステアリングを深めに切っていたため、スリップアングルを超えてドアンダーが出ました。さすがカリブ、たいした駆動力です。アルテッツァよりも高い車速で転がり抵抗を小さくした状態から旋回モーションに持ち込めば、まあ回るでしょうけど。雪道では、アクセルオン時の限界はアルテッツァよりぜんぜん高いですね。
とか言ってたら、夜になったらぜんぜん雪がなくなっちゃってる。気温は2度だし、昼間はけっこう雪がちらついていたはずなのですが。なんでだ。カリブの雪道走破性能を堪能しよーかと思っていたのに、しょんぼりです。

おーし。明日は天候がどうあれ、アルテッツァで出勤してみよう。
積雪50センチとかそんな事態になったらカリブですが(汗)。
Posted at 2009/01/11 21:46:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっとリンクのやり方がわかった。ウェブ版でなにからなにまで全部やれ、ってことね。最近、パソコン開いてないな。全部スマホで間に合うから。(みんカラ以外はね)」
何シテル?   06/24 22:14
新潟県在住。休日祝祭は仕事の平日休み組で、ドライブ旅行が我がカーライフの中核。 27万キロ突破のカリブは、あちこち老朽化が加速中。燃費グッズをあれこれ試してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8910
11 12 13 14 151617
18 19 20 21 22 23 24
25 2627 28 29 30 31

リンク・クリップ

2016/08/10 福井県立恐竜博物館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 12:48:50
長野県城山動物園 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/28 21:01:33
整いました( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/06 09:01:20

愛車一覧

トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
カリブはこれで2代目です。先代は5年で12万キロ走行しました。現在のカリブは、2006年 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
アルテッツァと入れ替えで手に入れたのが、アクアです。 ハイブリッドのCVTという、エコカ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
10年前のデビュー当時に欲しくなり、先代カリブを事故で失った時もジータが買い換え候補に上 ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
数え切れないほどの思い出を満載したまま、関越で事故ってそのまま手放した、忘れたくても忘れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation