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しちみ黒猫のブログ一覧

2015年04月25日 イイね!

かぁ~ずさん、サーキット初走行。

かぁ~ずさん、サーキット初走行。ほんと、この前は天候でテンションが落ちていたのと、アクアのことで精一杯で、まともにフォローできず申し訳ありませんでした。
ヴィッツの走行写真も、これ一枚だけ。

攻め込んでませんが、これ、記念すべきコースイン直後の様子です。
次回は好天に恵まれますように!
Posted at 2015/04/25 09:40:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年04月23日 イイね!

R-Spec柿崎、反省会メモ。

いまにして思い出せば、1コーナーの進入でターンインが早すぎて、クリップが手前気味だった気がする。それで進入角度は浅くなるから、1、2と複合コーナーの中間で一度外側にふくらんでいた。そのあとVSCランプが点滅して、2コーナーの出口では一気に飛び出せる狙った位置に帳尻が合っていた。
ブレーキもステアリングも、初動のレスポンスが良いせいか、カリブやアルテッツァの感覚でブレーキングとステアリングを始めるとわずかに早目になっちゃう。
ブレーキを遅らせるというより、クリップを奥に取るイメージで進入タイミングを意識すれば、改善するかもしれない。減速中である進入のタイミングでVSCが介入してくれると、脱出にかけてクリップを狙いやすくなるのも期待できるかな。

ハーフターンの脱出がおもいのほかイメージ通りにこなせたんで、帳尻が合ったつもりでいたけど、今にして思えばスラロームがワタワタになっててクリップにつけられていなかった。左側の車幅感覚が甘いのも課題。これも1コーナーと同じ症状かも。ターンインが早すぎて進入角度が浅くなり、脱出が大回りになって次の切り返しが追い付かなくなる、みたいな。
一度、少しペースを落としてラインを確認して、切りはじめの場所やクリップとして狙う場所を覚え直したほうが良いかも。

アタックコーナーは、うまくいっていたと思う。ヘアピンは、まあ、がまんがまんでアクセル開度を加減するしかないんだけど。
ネオバ、あのウェットコンディションでちゃんと熱が入ったのは、立派。コースインからタイムを狙えるダイヤモンドとして、ポテや☆スペに対抗意識燃やした効果が出ていると思う。

次回はドライでいけますように。
Posted at 2015/04/23 09:39:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月22日 イイね!

アクア、R-Spec柿崎、走行レポート。

アクア、R-Spec柿崎、走行レポート。昨夜は半分ねぼけてフォトギャラリーアップして、力尽きて寝ました。
おはようございます。

昨日はお友達のかぁ~ずさんと、地元上越市は柏崎にあるミニサーキットへ行ってきました。
午後から出勤のため、午前中しか走る時間を作れず。天気予報でどうにか回復すると見当をつけていたのに、あいにくの雨、コースは思いっきりウェットです。本当はネオバアクアのベンチマークを出しておきたかったんですが、こりゃ参考データは取れないなとテンション駄々下がり。
それでも、雨そのものはほぼ上がってくれて、とにかく走るだけ走ることにしました。

ガレージをお借りして、カメのぬいぐるみを待避させてもらいーの。てっちんのホイールキャップを外しーの。およそこれからスポーツ走行に挑もうとは思えない、いつにもましてのどかな作業風景になりました。

1アタック4周ぐらいで、2回アタックしました。計測器の不調で何周か記録が飛んでるけど、ベストラップは残ってました。
エアは、超てきとー。ウェットなので変化も少ないだろうと見当をつけて、特に調整はしてません。
走行前の冷間で、前2.4、後ろ2.3でした。その後走って、前2.5、後ろ2.4で安定。ほっといてよさそうです。


コーナーの内側の水溜まりを踏むたび、インのフロントが勢いよく空転してるのがわかりました。ブレーキングも探り探りなんですが、思ったほど挙動が乱れません。これは無理かな、と思うようなことをやっても、VSCランプが点滅しながら、アンダーもオーバーも出さずラインをトレース。それも、露骨な介入感を感じません。自然なアシストで、本当によくできてるなと思いました。
実は先日、片側のタイヤだけ水溜まりを踏みながら危険回避でABSが作動するほどの急ブレーキをしてしまったのですが(急な飛び出しや割り込みって、怖いよね)、その時も水溜まりを踏んでいる側だけABSが作動し、左右の制動力を上手に分配してまっすぐ止まりました。体はスピンモーションを警戒して準備状態でアドレナリン出ていただけに、なんか何事も起こらなくて拍子抜けするぐらい。過信はできないけど、いざというときの安全マージンはかなりあるようです。

アクアはじめこのクラスのVSCは、危険なヨーを相殺するようにブレーキをかける仕組みなので、その瞬間にやや加速感がなくなり失速したみたいで、それはそれでタイムを失っていたのだと思います。やはりVSC介入はできるだけ発生しないような運転が、タイムにつながるかもしれませんね。逆にブレーキングしながらコーナーへ突入する場面では、積極的にVSC使う手もあったのかもしれませんが。
次回の課題です。

ブレーキは早目に開始、早目に終了、向きが変わったらトラクションかけて一気に脱出、というFFらしいタイミングが、なんとなくわかってきました。アクセルオンはカリブよりも遅く、アルテッツァより早い感じ。カリブのタイミングでアクセル開けると外側にじわじわ流れてハンドル戻しが遅れます。アクセルパーシャルを少しだけ残して向き変えをしっかりやってから、アクセルオンでかっとんで行きますね。アルテッツァが同じタイミングで踏むと、スピンします。アルテッツァの位置までアクセルがまんすると、スピードが乗らないし失速してインベタ張り付く感じになりました。
なんとなく理屈ではイメージしてたけど、体感できて良い経験になりました。スリッピーな路面だから、よけい挙動が大袈裟に確認できたのでしょう。

タイムは、41秒410。
過去のファイルをひっくりかえしてみたら、RE750のカリブがウェットで42秒8の記録を残していました。2009年のことでしたが、同時期に同じタイヤでドライの日、39秒4です。
このタイム差だけで期待値を出せば、アクアさん、まさかの38秒台前半が狙えるということ?
カリブの自己ベストは38秒9、アルテッツァで37秒99とかです。頑張ればアルテを追い詰められるか。

タイム比較をしたかったのと、限界を知って普段乗りの安全マージンを確認したかったのが、今回の狙い。まずまずの結果だと思います。
でもなー。やっぱり、次回はドライで計測したいです。
Posted at 2015/04/22 08:51:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月18日 イイね!

今日は星空を撮影しに行ってきました。

今日は星空を撮影しに行ってきました。ロケ地は長野県、小布施。
タイミングはかるのが難しかったけど、ちょうど雲の切れ間にカメラセットできました。

フォトギャラリー更新。
Posted at 2015/04/18 23:31:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月17日 イイね!

エコピア、インプレッション。

エコピア、インプレッション。お久しぶりのカリブネタです。

が。

なんというか。
色気も何もないトレッドパターンですね。タイヤ屋さんでセールの山積みされてる感じの。
そこはかとなくプレイズっぽさがにじみでてるのが、いじらしいといえばいじらしい。

乗った感触ですが。
何も感じません。

以上。




ではなくて。
ネオバとは比較しちゃいけないけど。
これ、よく考えると、エコを突き詰めたはずのタイヤで何も感じないって、すごくないですか。以前乗ったことがある中で、乗った瞬間にコリャダメだ、と思ったタイヤもいくつかあります。特に酷かったのがグッドイヤーのLS2000です。
それが、特に感動もしないけど不満もない、という乗り味を出してくるのは、凄いなと。タイヤのケースが丈夫とか、ゴムのたわみではなくサーフェスの面圧でグリップするとか、そういうハイエンドタイヤの技術が降りてきているのかもしれませんね。

それと、ヨコハマのアイスガードからの夏タイヤ交換だったんですが。交換して何も感じないってのは、このアイスガードは少なくともエコピア並みの乗り味を出してる、ということでもあるんで。これも、凄いかも。
新品スタッドレスだったというのもありますが、雪上性能に不満はありませんでした。とはいえ、比較が悪名高きDSXなんで、そりゃ良くなるわな、と。それにしても、アイスバーンでケツがズルッた時のグリップ回復は早かったし、ドライでの安定性もぐにゃぐにゃせず「何も感じない」程度には満足できました。

タイヤって、進化してるんですね。


アイスガードもエコピアも、アクアの付録でついてきたもので、入手価格は実質ゼロ円。どちらもRE11AとDSXを昨年度で使い果たしたカリブで使ってます。
Posted at 2015/04/17 08:02:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「やっとリンクのやり方がわかった。ウェブ版でなにからなにまで全部やれ、ってことね。最近、パソコン開いてないな。全部スマホで間に合うから。(みんカラ以外はね)」
何シテル?   06/24 22:14
新潟県在住。休日祝祭は仕事の平日休み組で、ドライブ旅行が我がカーライフの中核。 27万キロ突破のカリブは、あちこち老朽化が加速中。燃費グッズをあれこれ試してい...
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