• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しちみ黒猫のブログ一覧

2016年10月29日 イイね!

カリブは高級車なのか。

いまカリブは、車検のため入院中。
TRDのショックからオイル漏れとか、フロント右のボールジョイントがガタついてるとか、キャリパーのエア抜きが腐って折れたとか、プロペラシャフトがアレしてとか……。まあ、車検を通すため、ってのもありますが、普段まともに走るために、治さなきゃいけないものがわんさか。
さようなら諭吉先生たち。はっはっはっは……。

過去の記憶をたどっても、なかなかの数字が並びます。

純正マフラー13万、エキマニも十万越え、リアワイパーモーター3万、今回は純正サスペンション16万とかプロペラシャフト18万とか、中古のカリブを5、6台は買えそうな金額に及びます。3速シンクロが凍んだときは27万、ブレーキホースが破損して総入れ換えしたときも20万超え。

で、全部このままお支払は無理なので、中古パーツで行けるところは中古でおさえ、どうにもならないサスペンションは今回カヤバを選んで手に入れました。さすがにショックが中古は嫌なので。それでもやけに高くて11万。

なんでこんなパーツが高いのでしょう。高級車だから?
ちなみにウチのカリブZツーリング1.8リッター4WDは、マイチェン最終モデルの最上位グレードでした。それでも200万ってとこだった気がするけど。
普通グレードのアクアの方が高いよ。

そこそこ懲りてるつもりなので、次に30万超えの修理になったらさすがにちょっと考えようと思ってなかったわけじゃないのですが。
なんか、点検中にまだ新ネタのひとつふたつあっても、うまーい具合にスレスレ30万はおさまりそうなのですよ。というか、かなり何ヵ所もいっぺんに直すので、これは今さらやめられないところまで来てます。

まだ乗るぞ。
考え方を変えれば、買うよりはずっと安く、経年劣化のヤバかったところがいっきに解消されるわけで。



あと、アクアの整備手帳更新しました。
Posted at 2016/10/29 12:24:02 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「やっとリンクのやり方がわかった。ウェブ版でなにからなにまで全部やれ、ってことね。最近、パソコン開いてないな。全部スマホで間に合うから。(みんカラ以外はね)」
何シテル?   06/24 22:14
新潟県在住。休日祝祭は仕事の平日休み組で、ドライブ旅行が我がカーライフの中核。 27万キロ突破のカリブは、あちこち老朽化が加速中。燃費グッズをあれこれ試してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

2016/08/10 福井県立恐竜博物館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 12:48:50
長野県城山動物園 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/28 21:01:33
整いました( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/06 09:01:20

愛車一覧

トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
カリブはこれで2代目です。先代は5年で12万キロ走行しました。現在のカリブは、2006年 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
アルテッツァと入れ替えで手に入れたのが、アクアです。 ハイブリッドのCVTという、エコカ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
10年前のデビュー当時に欲しくなり、先代カリブを事故で失った時もジータが買い換え候補に上 ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
数え切れないほどの思い出を満載したまま、関越で事故ってそのまま手放した、忘れたくても忘れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation