• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月26日

洗車終了~♪

先週は大雨、晴れ、大雨、晴れ、小雨・・・
週中くらいに洗おうかと思えど天気に邪魔されて|ι´Д`|っ < ムリっ

西ケミ<<《 \(^O^)/ 》>> バリアーのおかげでこんな天気の1週間でも
そんなに汚れないし、撥水・滑水も元気いっぱいなまま♪




だけど汚れの除去と皮膜補充で定例洗車(笑)

洗車前の状態は色的に確認しやすいekワゴンで
こちらも先週の天気の中、ほぼ毎日使用してそのまま1週間経過
















Rrゲートに薄っすら雨垂れのスジが発生してるのとルーフの輪ジミ残りは先週より多め
だけど、酷い!って状態では無い

ボンネット、サイドは目立った汚れ無し♪

プリも似たような状態なので西ケミファインスーパーの防汚性…合格です (≧∇≦)b
(下層はTF901やコイコイRなので組合せでの効果もあるでしょうが)

本日のMenu
リムシャ5倍希釈
マルチメンテ
ブロー

ekワゴン
西ケミファインスーパー+自家製ステコイR(1:1) 乾式施工
30分放置後拭き取り
チンチラクロスで乾拭き 
天日干し

プリ
マゼマゼ西ケミファインスーパーA 半湿式施工 
30分放置後拭き取り 
1時間程天日干し
マゼマゼ西ケミファインスーパーB 乾式施工
30分放置後拭き取り
チンチラクロスで乾拭き
天日干し

両車、デポ幼虫などの発生もないし撥水・滑水共に全く問題なしでしたが
見えない汚れの蓄積も早期除去ということでマルチメンテかナータと悩みマルチメンテ♪

今回は希釈液じゃなくて原液で皮膜補充ですが、使用量は若干控えめで施工































出張帰りの同僚からお土産でスイスとドイツからの密輸品を数種類頂きましたが
2点のガラス系除いて油脂系なので梅雨明けの遊び用に使わせてもらいます♪

1点のスプレータイプは内容物の説明見る限り二酸化チタン&シリカと油脂系でないっぽいので、現状お試しでオーバーコートしても、そのままガラス系を被せられそう

今日一部箇所でお試ししてみようかなと思ってたけど、思いっきり会社に忘れてきましたのでまた後日気が向けば…(笑)

ブログ一覧 | 洗車 | 日記
Posted at 2016/06/26 18:53:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

咲いたよ❀
chishiruさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

この記事へのコメント

2016年6月26日 20:11
こんばんは☆彡

先日〜ファインスーパー注文しました☆彡

しかし
本当に屋根とゲートの縦筋くらいしか汚れが確認出来なかったです(笑)

コート剤のおかげもあるかと思いますが
一番は 速やかな洗車 ですね(笑)
コメントへの返答
2016年6月26日 21:30
こんばんは(^^♪

ファインスーパーは汚れの蓄積が少なく済みますね~♪

溜め込むよりさっさと除去するのが一番効果アリでしょう(笑)
2016年6月27日 22:07
こんばんは、初めましてm(__)m
西ケミの事が書いてあったので拝見いたしました
綺麗な写真撮られますね(((o(*゚▽゚*)o)))
私も写真好きなんですよ
また拝見させてください。

プロフィール

「洗車終了~♪ http://cvw.jp/b/2056553/38121302/
何シテル?   06/26 18:53
ID変更に伴い移転させました。 DIYでのコーティングをして楽しんでいます。 洗車関連のブログがメインとなります。 興味のある方は参考にして頂いて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
仕事上派手なモデファイはできませんが、気になる部分に少しずつ手を加えています。
レクサス RC F レクサス RC F
*
レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
RX450h Fスポーツ ソリクロ(212) 仕事がらみでやってきました という訳で何 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation